学校ニュース

令和5年度 日誌

3年生奉仕活動

 3月7日(木)3年生による奉仕活動が行われました。

倉庫にあった不要な物を片付けるために、ノコギリや釘抜きなどで細かくしました。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

図書ボランティア

 3月7日(木)図書ボランティア活動が、粟野中学校の図書室で行われました。

「図書ボランティア」に登録をしてくださった方が、図書室に集まっていただきました。この日は、図書館支援員さんやカリブの皆さんと一緒に活動をしました。

3年生の卒業式に向けて、壁面が春一色になりました。図書館支援員さん、カリブの皆さん、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

バラ園活動

 3月5日(火)バラに環境委員が中心となって、肥料を施しました。

ひとつの株に、油かすコップ1杯、発酵鶏糞コップ1杯、ヨウリンコップ1 /2杯を株にかからないように均等にまきました。

今回は生徒だけでの活動でしたが、次回は、ボランティアさんと共に活動したいと思います。その時は、宜しくお願いします。

私が創る未来の粟野 表彰式

2月29日(木)「私が創る未来の粟野」の表彰式が粟野中学校の視聴覚室で行われました。

   地域の様々な現状下において、地域を担う子ども達が地域を理解し考え、未来の希望を描く事を通して、地域社会へ自分たちの社会的責任を感じてもらい、地域を愛する心と将来、地元就職、地元定住化等への一助とするために、表彰式が行われました。

【あわのまちづくりの方のお話】

【市長賞の表彰】

【会長賞の表彰】

【教育長賞の表彰】

《作文発表》

粟野の文化を受け継いいきたい。地域の絆を大切にしていきたい。

粟野は素晴らしいと思ってもらえるようにしていきたい。↓

地域自慢に取り組み、粟野の良さを改めて知ることができた。粟野地区、粕尾地区、永野地区、清洲地区それぞれ神社仏閣や素敵なお店がありました。何年経っても素晴らしいのだと思いました。↓

【グループ発表】

粟野地区、粕尾地区、永野地区、清洲地区それぞれの良さについてパワーポイントを使って発表しました。

【市長さんのお話】

【校長先生からのお話】

今年度行った地域自慢の学習や来賓の方のお話を通して、生徒の皆さんは、より地域のよさを感じることができました。ご来賓の皆様、粟野まちづくりの方々、ありがとうございました。

 

 

今年度最後の「定期テスト」

2月27日(火)1、2年生が今年度最後の定期テストを行いました。計画的に勉強に取り組めた生徒、思うように勉強が進まなかった生徒等、いろいろな思いで受けていました。

自ら進んで学習に取り組める生徒を目指し、教職員は、日々の授業改善に取り組んでいます。

 

救急救命講習会

 2月26日(月)保健体育の授業で、2年生が、粟野消防署4名の方々から「救急救命について」の講習を受けました。

救急救命の流れについて、説明をいただきました。

消防署の方により救急救命のやり方を見せていただきました。

生徒達は、1人での心肺蘇生法や、2人組での心肺蘇生法とAEDの活用方法を教えていただき、交代で実習しました。生徒達は、思ったより力が必要で大変だったと感想を伝えていました。

貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

学校運営協議会

 2月21日(水)今年度最後の学校運営協議会が粟野中の会議室で行われました。

今年度の教育活動の学校評価について、パワーポイントを使って教務主任が説明しました。次に、教頭から地域学校協働活動の取組についての説明がありました。ボランティア活動の様子を写真で見ていただきました。

 学校運営協議会委員の皆様から、学校の様子についての御意見や感想、質問等について話し合いが行われました。各地域でのイベントに生徒がどのように携わっていくかなど、地域と学校が共に生徒を育てていく工夫などのが主な内容でした。

 1年間ありがとうございました。

 

理科の授業(3年生)

2月16日、理科の公開授業がありました。特別ゲストの先生による授業でした。

題材は「空気の圧力」で、実験を通して学びました。生徒達は減圧した時に起こる現象について、実験結果の予想を考えながら参加していました。

生徒達は、気圧について興味をもち、実験を通して気圧を感じることができました。

特別ゲストの先生、ありがとうございました。

3年生奉仕活動

3月15日(木)3年生は、今までお世話になった校舎をきれいにしようと、奉仕活動を行いました。生徒達は事前に、どこを綺麗にしようかを検討し、活動の計画を立てました。

卒業まで残り15日です。生徒達は、校舎に感謝の気持ちをもって生活していくことでしょう。

3年生送る会

 2月13日(火)3年生送る会が、生徒会中心に行われました。

今回は、ラジオ番組のように、体育館でプロジェクターを使い映像を流しながら、体育館の放送室から生の声で生徒へ伝えました。

 

3年生の出来事を振り返る内容でした。生徒へ質問したり答えたりする場面があり、参加型のラジオ番組のようでした。

新生徒会長より3年生にお礼の言葉を伝えました。

生徒と教職員が書いたメッセージを使った「前進」という文字にした「言葉のプレゼント」を3年生に渡しました。卒業式には、式に飾りますので保護者の皆様もご覧になってください。

受け取った3年生からお礼の挨拶がありました。