学校ニュース

令和5年度 日誌

スキー教室①

各グループ毎に、インストラクターの指導のもと生徒達は、一生懸命練習しました。

準備運動をしました。

板の履き方ストックの持ち方を教えていただきました。

斜面を登る練習をしました。

滑り方「ボーゲン」を教わりました。

 

 

「楽しい、できた、こわ〜い。」等、声を出しながら、楽しそうに滑っていました。

2時間でしたが、ほとんどの生徒が滑れるようになりました。明日は、リフトに乗って滑れることに挑戦です。

  1つの班は、リフトに乗って滑っていました。

素晴らしいお天気に恵まれて、1日目、怪我もなく無事終わりました。インストラクターの皆さん、ありがとうございました。

スキー教室1日目が終わり、ホテルに向かう様子です。↑

スキーブーツを脱いで、生徒達は、足が軽くなったと言っていました。↑

スキー教室開始

待ちに待った、楽しみにしていたスキー教室が始まりました。

スキー場へ向かう様子です。↑

板を手に取り集合場所へ向かってます。

インストラクターに挨拶をしました。

グループごとにスキー教室が始まりました。

 

入館式・昼食

【入館式・昼食】

2階白鷺の間にて、入館式が行われました。

実行委員長から、「1週間前から、立志に向けての誓いの言葉を意識して行動してきました。この2泊3日も、意識をしながら、生活をしていきたいと思います。」と、お世話になる方へ挨拶をしました。

その後昼食となりました。生徒達は、カレーライスをおかわりをして、たくさん食べてました。

立志記念行事 ホテル到着

【ホテル到着】

予定より早くホテルに到着しました。生徒達は、お部屋で着替えたり、スキーの準備をしています。

 

ホテルの入り口では、お雛様が飾られ、私達を迎えてくれました。

立志記念 スキー教室出発

2月7日(水)〜9日(水)立志記念行事スキー教室が始まりました。

体調不良の生徒も数名いて、全員参加とはいかなかったですが、元気に出発しました。

【出発式】

⚪︎実行委員長の挨拶、校長先生挨拶、添乗員さんの挨拶をいただきました。

【出発】

時間通りに粟野中を出発しました。

オンライン授業

 積雪のためオンライン授業を行いました。

【朝の会】担任の先生が、一人一人の生徒の名前を呼びながら健康観察を行いまいた。

【授業の様子】

teamsにパワーポイントを画面共有しながら説明を行ったり、黒板に掲示したワークシートを共有したり、テレビにミラーリングして生徒と共有するなど、先生方は試行錯誤をしながら工夫していました。生徒達も真剣に授業に取り組んでいました。teamsに入れなく戸惑った生徒もいて課題は多いのですが、非常事態がおきても学びを止めないことの練習ができました。

 

能登半島地震に関する物資協力と義援金のお礼

 生徒会執行部からお昼の放送で能登半島地震に関する物資協力と義援金のお礼を伝えました。

【生徒会執行部より】

 多くのみなさんにボランティアに参加していただきありがとうございました。集めた支援物資は、1月20日被災地に届けられました。今回、学生ボランティア団体レインボーさんを通して支援協力をしました。そのレインボーさんから、防災啓発活動の一環として、アルファ米をいただきました。一人一ついただきましたので、ぜひ、家に帰ったら作ってみてください。

 また、義援金は、61,337円集まりました。下野新聞社を通して被災地へ送ります。

皆さんのご協力ありがとうございました。

特別の教科「道徳」授業参観週間実施

 1月25日〜2月2日に特別の教科「道徳」を教職員でお互い参観し合いました。

タブレットを活用して、一人一人の意見をみんなにわかるようにしたり、話し合いをしやすくするために机の配置を変えたり、テレビを活用して視覚的にイメージしやすくしたりするなど、どのクラスも工夫して授業を行っていました。生徒達は、資料教材を通して、いろいろな考え方を深め、今までの生活を振り返っていました。

 

 

義援金手渡し

 1月25日(木)に、1月20日(土)に集めた義援金を生徒会長が代表して、「学生団体レインボー」さんに渡すことができました。皆さんの心のこもった義援金を能登半島被災地の方々へ確実に届けてくださいます。

 また、1月18日〜19日に粟野中学校で集めた義援金は、下野新聞を通して能登半島被災した方々へ送ります。

皆さん、ありがとうございました。

全国中学生人権作文コンテスト感謝状

 法務省及び全国人権擁護員連合会から、中学校人権作文コンテストに多数の生徒が応募している実績を受けて、感謝状をいただきました。

 人権週間や友愛集会などで、人権意識を高めている成果の表れだと思います。