学校ニュース

晴れ 通常登校再開後の様子について

通常登校再開後の様子について



 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、長い休校措置がありましたが、6月1日より通常登校が再開されました。3密を避け、学校生活を送るための様々な配慮や取り組みの下、学校生活が始まっています。


  朝の登校の様子です。検温カードを用意し、ソーシャルディスタンスを保って順番に入り各学年の先生から検温のチェックを受けます。


 手洗いの様子です。床に貼られたソーシャルディスタンスの距離を保って順番に手洗いを行います。

 給食の配膳は3密を避けて各学年メディアの広い場所で配膳をします。
 当番が1人1人に配る形を変更し、各自が順番に自分の分を受け取りに来ることで、できるだけ他者との接触を避ける形で配膳を行っています。給食当番は、給食の白衣の共用は避け、個人でエプロンを用意して配膳します。


 6月1日からの通常登校再開後は「学校生活に慣れる」ことを重視し、1週間部活動は休止しました。その間に1人1人と教育相談を行いました。各自が抱えている不安や休校中の生活や健康状態等について学級担任と懇談をしました。


 教育相談の待ち時間は3密を避け、各学年の待機場所で自習などをして待ちます。

 授業風景です。体育では校庭を広く使い、各自の距離を取りながら授業を進めていきます。


 教室での授業風景です。教室の広さには限りがありますが、机の配置を工夫し隣との距離が最大になるように配置して授業を進めています。マスクを着用し1m20cm~30cm以上の距離を確保できるように机の位置を配置してあります。



 
 部活動もうがい手洗いを徹底し、ソーシャルディスタンスを取りながら活動を再開しています。活動後の手洗い、活動場所の除菌を徹底して行っています。
また、部室の使用は3密になりやすいため、部室を利用を避けて荷物の置き場を別の広い場所を確保し、着替えをしないで下校できるような特別措置をとっています。

 しばらく「新型コロナウイルス感染症拡大防止」を意識した新しい生活様式での学校生活が続きますが、引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。