学校ニュース

2017年5月の記事一覧

運動会練習2

午後には応援の練習がありました。
赤、白、青組に分かれて団長さんを中心に練習しました。
みなさん真剣に練習していました。
  
校庭の散水機の試験運転も行いました。
 

眼科検診

日は眼科検診が行われました。立派な態度で受診することができ、眼科医の方からもお褒めの言葉をいただきました。
花粉症の季節が終わったので、アレルギーはほとんど出ませんでした。
自分の健康を知って、疾病が見つかった人は専門医への受診をお願いします。

運動会練習1

6月10日(土)は運動会が行われます。
今年も、保護者や地域の皆様に粟中生の元気で活発な姿をご覧いただけるよう練習に取り組んでいます。
今日から本格的な練習が始まりました。
始めに赤、白、青組に分かれて開会式の形に整列し、生徒会長より運動会の士気を高める言葉がありました。
 
次に入場行進の練習をしました。
 
本校はラジオ体操に力を入れています。しっかりとした演技は美しいです。
ぜひ、本校のラジオ体操をご覧ください。
 

生け花

生け花の心得のある本校事務長が、定期的に職員室入り口に花を生けてくれています。

美しさを感じ取ることができます。見るたびに心が癒やされていきます。
今回の花は、アリアム、カーネーション、レザハンを使いました。
写真ではきれいな色が出なくて残念です。
本校にこられた折には、ぜひ鑑賞していってください。

施設部奉仕作業

校庭の草が伸びてきました。
そこで、PTAの施設部の皆さんによる草刈り作業が実施されました。
約1時間の作業で、校庭は見違えるほどきれいになりました。
生徒も、きれいな校庭の中で、気持ちよく活動できると思います。
施設部の皆さんありがとうございました。
 

レッドリバートリオ音楽会3

演奏会後、ランチルームで3年生と一緒に楽しく給食を食べていただきました。
  
ここでも最後に記念写真をパチリ。

生徒にとって楽しく有意義な音楽会となりました。レッドリバートリオの皆さんありがとうございました。

レッドリバートリオ音楽会2

レッドリバートリオと粟中吹奏楽部の演奏と生徒全員による合唱でみんなで楽しくエーデルワイスの演奏と合唱を行いました。
 
最後にグッバイコーラスとして、生徒全員で感謝の合唱『はるかな道へ』を心を込めて歌いました。
 
レッドリバートリオの皆さんも生徒の歌が上手なのにびっくりしていました。
最後に全員で記念写真をパチリ。

レッドリバートリオ音楽会1

本日は、鹿沼市との姉妹都市であるグランドフォークス市にあるノースダコタ大の学生で結成されたレッドリバートリオが来校し、演奏していただきました。

レッドリバートリオ音楽会の開会

ウェルカムコーラスとして、3年生全員で歓迎の合唱『朝の風に』を披露しました。
 
続いて、レッドリバートリオによる自己紹介と演奏が行われました。
生徒たちは美しい演奏を真剣に聞いていました。
 
楽器体験ということで、彼らの楽器に触れ、音を出させていただきました。
高級住宅が一軒建つくらいのバイオリンもありました。
  

学年集会2

学校では今年2回目の学年集会がありました。
3年生は、夏休みに行われる高校一日体験説明会が行われました。
入試までまだ日はあると思っている生徒も、入試関連の行事はどんどん迫ってきます。自分の将来を考えながら最適な進路を考えて行動していってほしいと思います。
 
2年生は『私の一ヶ月点検』という題で、1分間スピーチを行いました。
勉強のこと、部活動のこと、先輩後輩との関わりなど、自分が頑張ったことや不十分だったことなど立派な態度で発表できました。
また、話を聞く態度も素晴らしく、真剣に話を聞いていました。
 

自然生活体験学習9

3日間の活動を全て終え、記念写真を撮って学校に戻りました。
 
この3日間、『広げよう みんなで作る 絆の輪』を意識しながら活動してきました。センターの職員の方々からもしっかりとした態度で活動してます。とお褒めの言葉をいただきました。
この3日間で学んだものはたくさんあります。素晴らしい経験ができた3日間となりました。