お知らせ
新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

表彰式・修了式

3月22日(金)令和5年度 表彰式、修了式が行われました。

【表彰式】

はじめに、表彰式を行いました。

【修了式】

次に、修了式を行いました。

生徒が司会、校歌の指揮、ピアノ伴奏を行いました。4月から3年生、緊張しながらもしっかりと取り組みました。

《修了認定・校長式辞》

学年ごとに、校長から各学年の修了認定を受けた後、校長式辞がありました。

《校長式辞》

「1年前の1学期始業式に、次のような話をしました。『1年後の自分のあるべき姿を想像することが大切です。その時、何をしてますか。どんな気持ちでいますか。あるべき姿を実現するために、今何をするべきかを考えながら生活することが大切です。』 生徒の皆さんは、この1年で自分のあるべき姿にどれだけ近づけることができたでしょうか。あるべき姿を実現させるために、行動(アクション)を起こしましょう。4月から、新しい生活が始まります。先生方は、みなさんの伴奏者です。困ったり、悩んだ時は、いつでも相談してください。」

《生徒代表》

 

1年生

1年生を振り返って、小学校の生活から中学校の教科担任制、部活動での上下関係等、変化に慣れることを目標に取り組みました。学級委員として、クラスのために周りをよく見て行動できるように頑張りました。

2年生

部活動でチームをまとめることが大変でした。そのためには、コミュニケーションが大切と感じました。2月の立志記念行事の際、「物事の先を読んで今何をすべきことを考え行動する。」という誓いを立てました。これらを意識しながら、今後、生活していきたいと思います。

 【最後に‥】

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解やご協力のおかげで、本校の教育活動が持続可能な活動に変化してきました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

交通指導

3月22日(金)令和5年度修了式の日に、地域の方々や各種団体の方々による街頭指導が行われました。1年間、生徒のの登下校の安全・安心を見守ってくださいました。ありがとうございました。

城山公園 オー‼︎そうじ

3月17日(日)城山公園にて「城山公園オー‼︎そうじ」が行われました。

この活動は粟野コミュニティ推進協議会が主催するもので、本校から多くの生徒が参加しました。猪の開けた穴をふさいだり、遊歩道の掃除をしたりしました。これからも、粟野地区のシンボルである城山公園を将来にわたり、守り伝えていきたいものです。市長さんからも、本校生徒の取組について、お褒めの言葉をいただきました。

 今後、生徒達は地域活動に参加する機会が多くなると思います。生徒たちは、地域の方々と取り組むことで、地域のことを知り、大きく成長できると思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

PT A総務部・専門部・地域活動推進員合同会議開催

3月14日(木)PTA総務部・専門部・地域活動推進員合同会議が視聴室で行われました。今回は、役員顔合わせ及び引き継ぎが主な内容でした。

新旧総務部顔合わせ↑

施設部の話し合いの様子↑

文化部、地域活動推進員の話し合いの様子↑

 令和6年度のPTA総会は紙面開催となります。4月、5月の合同会議もありません。

PTA新旧役員の皆様、本日はありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

東日本大震災における弔意表明

3月11日(月)14:46、東日本大震災で被災された方々に哀悼の意を表し、弔旗を掲揚するとともに、全職員で黙とうを捧げました。

卒業式

3月11日(月)令和5年度 粟野中学校卒業式が行われました。

今年から生徒が司会を行い、保護者の人数制限なしの卒業式でした。

校長先生からの祝辞

在校生送辞

卒業生答辞

 

卒業合唱

  

下級生が卒業生を見送りました。

 

3年生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業しても、いつまでも応援しています。

 

3年生最後のスクールバス乗車

今日が最後のスクールバス乗車でした。お世話になった運転手さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

3年生を乗せた最後のスクールバスが学校を出発しました。

3年間、ありがとうございました。

卒業式予行

3月8日(金)卒業式予行を行いました。今年から生徒達が司会を行います。不慣れではありますが、一生懸命に取り組んでいます。宜しくお願いします。

 

当日の卒業式が楽しみです。

 

 

同窓会入会式

3月8日(金)同窓会長さんに来ていただき、粟野中学校体育館で、同窓会入会式が行われました。

会長さんから挨拶並びに同窓会会則の説明をいただきました。

生徒代表が挨拶をしました。

各地区の代表委員が紹介されました。

 

3年生奉仕活動

 3月7日(木)3年生による奉仕活動が行われました。

倉庫にあった不要な物を片付けるために、ノコギリや釘抜きなどで細かくしました。

3年生の皆さん、ありがとうございました。