鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER79640

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

  学校支援ボランティア協力のお願い

地域と共歩む学校を目指し、日々教育活動を展開しているところです。そこで、生徒とともに活動していただけるボランティアを募っています。ご都合のつく方はぜひご協力をお願いします。

1バラ管理育成ボランティア
;11月4日(日)9:00~11:00 内容;バラの追肥、除草作業など 詳細は右のPDFを 
第5回バラ管理作業募集.pdf

2オープンスクール秋フェスボランティア
;11月25日(日)8:00~14:00 内容;調理、接待、受付など 
詳細は右のPDFを  秋フェスVT募集.pdf
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/07/12

被爆体験講話

| by Web管理者
 被爆体験伝承者による広島原爆投下の記憶

9月の修学旅行に広島を訪ねる生徒たちのために、被爆体験伝承者による広島原爆投下の様子とその後の生き方についての講話がありました。原爆投下により一瞬にして街の様子が一変し、原爆による熱線、爆風、放射能により多くの人々の命が失われ、生き延びた人たちも後遺症に苦しみ続けました。
 

「その年になくなった方が14万人もいなくなったのに、今もまだ後遺症に苦しめられている被爆者の方たちがいることを知って、心が痛くなった」「私たち日本人にはこの戦争を、原爆を、広島を、平和を未来にまで伝える義務があると思います」「被爆した人たちはやけどや重いけがを負っても一生懸命に生きてきたので、私も自分の命を決して無駄にせず生きていきたいと思いました」などの感想を寄せています。

14:30 | 投票する | 投票数(11)