鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER294699

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校(粟中)公式ホームページへ…
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校休業と学校再開について(鹿沼市内小中学校)

 鹿沼市では教育活動を再開するために5月31日まで分散登校を授業日にし、6月1日から通常登校とすることになりました。

学年登校日について
  
5月25日(月)3年生
  5月26日(火)2年生
  5月27日(水)午前:1年生・友愛 午後:3年生
  5月28日(木)2年生
  5月29日(金)1年生・友愛

鹿沼市小中学校学校支援サイトについて

 次のURLをクリックして、IDとパスワードを利用してログイン(右上)すれば、粟野中学校のサイトに入れます。
 
https://sptc.xsrv.jp/k-class/


次のバナーをクリックして、学習に活用してください

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 



 


5月20日(水)より新番組がスタート!
   

●いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム
かぬまチャンネル(YouTube)

●宇都宮大学付属中学校 配信教材
宇都宮大学附属中学HP お家でチャレンジ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※詳細は「学校ニュース(日誌)」をご覧ください。


〇保護者の方、ご一読を…↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 新型コロナウイルスと子どものストレスについて


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/02/01

小杉卓氏書道パフォーマンス

| by Web管理者
   書道パフォーマンスに感激の嵐

今日は本校出身で世界的に活躍している書道家、小杉卓氏が後輩へのメッセージのために書道パフォーマンスを披露していただきました。
なぜ書道家を目指したのか、書道家として何を表現したいのかなどの話をいただきました。
 

 

 

中学生に伝えたいこととして、「好きなことに没頭しよう」「変化を味方にしよう」「変わらないことを見極めよう」の3つをわかりやすく伝えていただきました。



いよいよ書道パフォーマンスが始まります。気持ちを集中する小杉さんの緊張感が会場に伝わり、生徒たちもこれからの成り行きを固唾をのんで見守っています。
 

 

 

 

「百花騒乱」小杉産が粟中生へのエールとして選んでくれた言葉です。


生徒も大きな筆を柄って書くのに参加しました。見事な書と共にその解説も素晴らしかったです。
 

こうして書道パフォーマンスは終了し、生徒の心に大きく響く行事となりました。

15:30 | 投票する | 投票数(13)