鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER160465

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

   夏休みは7月20日~8月26日の38日間

夏休みが始まります。7月20日から8月26日の38日間です。ぜひ、この機会にしかできないことにチャレンジできるときです。三年生は受験に向けてしっかりと始動して欲しいです。高校の一日体験や学校の夏季講習に積極的に参加してください。

なお、8月13日~8月16日は学校閉庁日となります。
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/02/01

小杉卓氏書道パフォーマンス

| by Web管理者
   書道パフォーマンスに感激の嵐

今日は本校出身で世界的に活躍している書道家、小杉卓氏が後輩へのメッセージのために書道パフォーマンスを披露していただきました。
なぜ書道家を目指したのか、書道家として何を表現したいのかなどの話をいただきました。
 

 

 

中学生に伝えたいこととして、「好きなことに没頭しよう」「変化を味方にしよう」「変わらないことを見極めよう」の3つをわかりやすく伝えていただきました。



いよいよ書道パフォーマンスが始まります。気持ちを集中する小杉さんの緊張感が会場に伝わり、生徒たちもこれからの成り行きを固唾をのんで見守っています。
 

 

 

 

「百花騒乱」小杉産が粟中生へのエールとして選んでくれた言葉です。


生徒も大きな筆を柄って書くのに参加しました。見事な書と共にその解説も素晴らしかったです。
 

こうして書道パフォーマンスは終了し、生徒の心に大きく響く行事となりました。

15:30 | 投票する | 投票数(13)