鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER72577

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

   鹿沼地区新人大会は9月28日から

1,2年生による新人大会が9月28日、29日の予定で行われます。新チームになっての初めての大会で、各チーム練習に励んでいます。ぜひ、応援してください。

  上都賀地区学校音楽祭に合唱部が出場
上都賀地区学校音楽祭は10月5日、今市文化会館で行われます。粟野中学校合唱部は9:55~の出演となります。中央祭出場を目指してがんばります。
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/02/26

避難訓練

| by Web管理者
    自分で判断して行動できる避難

今日は避難訓練が行われました。今回の目標は、自分で判断して行動できる避難訓練としました。そのため、火災発生の時間を生徒に告げずに行いました。
3時間目終了後の休み時間に1階昇降口となりの教室で出火しました。
生徒たちは休み時間にもかかわらず、校内放送をしっかりと聞き、避難指示の合図で自らの判断で行動を起こしました。
室内ではハンカチで口を押さえ、早足で行動、校庭に出たなら駆け足で避難しました。

 

人員確認し全員が無事に避難したあと、消防署員の方より講評をいただきました。誰も話をする者もなく、速やかに避難できたことは素晴らしい。火災では、火元の確認、初期消火、避難の3つが大切です。との話をいただきました。
 

消火器の使い方訓練では、消防署員の説明後、各学年で実施しました。
 

 

最後に初期消火の大切さの話をいただき、お礼の言葉で避難訓練をおわしにしました。
 
12:00 | 投票する | 投票数(5)