お知らせ
新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

各種委員会説明会・交通安全集会

 【各種委員会説明会】

4月10日(水)生徒会長から生徒会役員の活動内容を伝え、各種委員会の委員長からは、生徒自身が学校をよりよくするため「活動内容について」の説明がありました。

【交通安全集会】

安全安心に登校するために、各地域に分かれて、登下校の確認を行いました。

《スクールバス乗車》

時間の確認、座席や代表者等を決めました。

 

《自転車》通学路や気をつける場所等を確認しました。

上級生が中心となり、安全に登校できるように話し合いが行われました。

 

身体計測・視力検査・聴力検査

 4月9日(火)身体計測・視力検査・聴力検査を、健康や発育・発達の状態を把握するために実施しました。

 身長が伸びた、体重が増えた等、成長を喜ぶ生徒が多くみられました。

朝の登校指導

4月8日(月)地域の方々による朝の登校指導が行われました。安心安全に登校できるのは、朝の登校を見守っている方々のおかげです。本当にありがとうございます。

入学式

 4月9日(火)粟野中学校体育館にて入学式が行われました。27名の1年生が入学してきました。

【新入生入場】

1年生は、緊張した様子で入場していました。

【入学認証】

校長先生より入学認証を受けました。

【校長式辞】

粟野中が目指す教育目標は、「友愛・進取・創造」です。これは、多様性を認め、自分と関わるすべての人を大切にする、自分で考え、判断し、行動する生徒、様々な課題を対話を通して解決し、新しい価値を創造することを意味しています。そのような生徒を目指して頑張っていきましょう。(一部抜粋)

 

【来賓祝辞】

PTA会長さんより祝辞をいただきました。

1日を漠然と過ごすのではなく、まず目標をたて、チャレンジしてみてください。中学校の3年間というのは、周りが様々な体験の機会を与えてくれます。多くの事を学び、経験して充実した中学校生活を送れるようにしてください。(一部抜粋)

【歓迎のことば】

粟野中生徒会会長が歓迎のことばを伝えました。

 期待と不安の入り混じった気持ちだと思いますが、安心してください。生活するにつれて、不安な気持ちはなくなっていきます。それは、皆さんの周りにいる多くの友達と頼れる先輩、そして、みなさんに寄り添ってくれる先生方が支えてくれるからです。

 充実した学校生活を送るうえで大切にしてほしいことをお伝えします。1つ目は、礼儀を大切にするということです。礼儀正しい態度や明るい挨拶は、相手を大切に思う心の表れです。2つ目は、何事にもチャレンジし、どの活動にも全力で取り組むことです。新しい自分を発見してください。3つ目は、自分の行動に責任をもつということです。(一部抜粋)

【新入生代表あいさつ】

小学校とはまた違った新たな経験をし、たくさんのことを得て、勉強だけでなく、部活動や学級活動などにも積極的に取り組みたいと思います。私たち新入生一同は、粟野中学校の生徒として誇りをもち、一つ一つの行動に責任をもって何事にも一生懸命取り組み、充実した生活を送れるように心がけていきたいです。(一部抜粋)

【記念写真】

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。教職員一同、皆さんが、入学してくることをとても楽しみにしていました。これから宜しくお願いします。

 

 

 

新任式

4月8日(月)新任式が粟野中学校体育館で行われました。令和6年度、新たに7名の先生方かいらっしゃいました。

 校長先生をはじめ5名の先生方より挨拶をいただきました。「粟野中学校に来て、自然や校舎内もとても綺麗で、芸術作品が多数展示され、学習環境の素晴らしさに感動しました。」と、どの先生も粟野中学校の印象を伝えていました。

《新任の先生からの挨拶》

これから、宜しくお願いします。

1学期 始業式

4月8日(月)1学期始業式が行われました。

 司会、ピアノ伴奏、指揮者など生徒が中心となって始業式を行いました。

 

【生徒代表意見発表】

《新二年生》

2年生になっての目標を発表していました。まず、勉強を頑張りたいこと。次に、2年生としてできることは何かを考えて取り組んでいきたい。と発表していました。

《新3年生》

3年生になって頑張りたいことを2つ発表していました。1つ目は、自主学習を継続的に取り組むこと。2つ目は、行事に積極的に参加をしたい、特に合唱を頑張りたい。と伝えていました。