鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER30764

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

 第3回 オープンスクール スタート
本校は、開かれた学校経営による地域とともに歩む学校づくりを推進しております。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
         

  『学校で会おう!』
  二人展 川島 史也 氏(彫刻) 小林 一行 氏(絵画)
      2.13(火)~23(金)
 
  ※詳細は右のPDFをクリックしてください。 
学校で会おう!.pdf
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2017/11/08

いい歯の日

| by Web管理者
今日は『いい歯の日』です。
日本歯科医師会が1993年(平成5年)、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定しました。
本校でも、今週一週間を歯みがき週間としています。

今日のねらいは、「歯の汚れの状態を確認しましょう」です。プラークテスト(歯みがきの磨き残しや磨き癖により蓄積されたプラーク(歯垢)を染めて、虫歯予防に役立てます)を実施しました。
「思った以上に赤くなっていた」「赤くなるのはわかっていたので、十分に歯みがきしましたが、奥歯や歯の隙間が赤くなってました」と感想を述べています。
自分の磨き癖を知って、十分なブラッシングを心掛けて欲しいです。

昼食後、十分に歯みがきをします。
 

プラークテストのやり方を保健委員会の生徒が説明します。


手鏡を見ながら、磨き残しを確認し記録します。
 



13:00 | 投票する | 投票数(13)