鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER45902

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

   オープンスクール春フェス開催

粟中恒例のオープンスクールが5月21日から6月1日まで実施されます。今回は4人の作家の作品展示と鑑賞授業が予定されています。
また、多くの方に足を運んでもらおうとオープンスクール春フェスを開催します。1日楽しんでいただければ幸いです。

  オープンスクール春フェス
   期日;平成30年5月27日(日) 10:00~13:00
   場所;粟野中学校 校舎内及び校舎前庭
   内容;(1)バラの観賞
      (2)粟中カフェ かぬま和牛牛すじトロトロ煮込みカレー
               とちおとめゴロゴロいちごみるく
               永野自家焙煎コーヒー
      (3)四人展鑑賞 関谷 隆志(絵画)
               冨井 綾子(絵画)
               林 佐和子(彫刻)
               飯村 直久(彫刻)
      (4)吹奏楽部演奏会
      (5)作家によるギャラリートーク

   ※ 詳細は右のPDFをクリックしてください  
オープンスクール春フェス.pdf
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2017/12/04

人権週間を振り返って

| by Web管理者
一週間の人権週間が終わりました。自分が頑張ったことや友達に対し思いやりの心で接することができたことを Happy Card に記入してきました。それを昇降口に張り出したところ、多くの Happy Card で埋め尽くされました。生徒たちは人権週間に真剣に取り組み、たくさんの学びができたようです。
 

それぞれの学年の、人権週間の感想を紹介します。

人権週間を振り返って

1年生

 人権を意識しないと人を傷つけてしまうような言葉をいてしまいます。でも、意識知ることで、お互いがいい気持ちで、そして楽しい時間になると思います。さらに、それを毎日続けていけば、毎日が楽しく充実した生活になると思います。これを意識して生活していきたいです。

2年生

 一週間人権週間として過ごして、人の気持ちを考えて生活することができるようになりました。人の考えがすべて分かるから良いというのではなく、自分がされたら嬉しいだろうな…と思うことを人に行うことが大切だなぁと思います。この一週間は意識していたのでできましたが、これからは無意識にできるようになることが一番大切だと思うにで、これからは無意識に行動できるようにしたいと思います。

3年生

 他の人の気持ちを考えるには、相手の立場だったら…と想像してみることが有効だと、三年間の何回もの人権週間で覚えました。今回のテーマはまさにそれだったので、もう1ステップ上げていた害のためになることを実行してみようと考えることができました。今回は自分よりも友達の方がそれを分かっていたと思います。あんなに気遣ってくれたのは初めてでした。人から温かくされることがこんなにも良いものだったと早く気づくべきでした。


12:30 | 投票する | 投票数(9)