鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
 

カウンタ

COUNTER223116

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

  オープンスクール秋フェス中止のお知らせ

台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の状況を鑑み、オープンスクール秋フェスを中止することといたしました。それにともない、下記のようになりますのでご理解ください。
             記
中止する催し;AWANO 夢咲く ART FESTIVAL
       旧粟野中学校会場 すべて中止
       粟野中学校会場 オープンスクール秋フェス中止
開催する催し;粟野中学校会場
       関口聖子・市村多眞美二人展 
11月18日~29日 土・日(休)
       鑑賞授業 11月26日(火)10:30~12:20 一年生
            11月27日(水)10:30~12:20 三年生
 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野中学校 公式ホームページへ
学校の新しい情報をお送りしています。粟中生の頑張る姿が伝わればうれしいです。
よい記事だと思われましたら、『投票する』ボタンをクリックしてください。
今後とも粟野中学校をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
授業参観12/04 15:00

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/11/20

オペラ上演

| by Web管理者
  オペラ「ヘンゼルとグレーテル」上演

本日は日本教育公務員弘済会栃木支部、栃木県連合教育会主催のいきいき音楽体験授業として、栃木県オペラ協会によるおぺらオペラ「ヘンゼルとグレーテル」が上演されました。一流のアーティストによる本物のオペラを清洲第一小学校の児童と共に鑑賞しました。
開会行事の後、ウエルカムコーラスとして小中学生一緒に「想い出がいっぱい」を歌いました。この曲は清洲第一小学校が小中合同音楽会のときに歌った曲で、中学生もこの日に向けて練習をしてきました。
 

いよいよオペラの始まりです。体育館を響き渡る美しい歌声、ピアノの伴奏、会場全体を使っての演技など圧倒されました。生徒からも「美しい歌が響いていた」「知っている物語で楽しく鑑賞できた」「オペラは初めてでしたが興味がわいた」などの感想がありました。
 

 

最後に中学生と出演者で粟中の校歌と、粟中エールを歌いました。出演者からは「立派な校舎とたくさんの美術品が展示してあってすごい」「真剣に観てもらい嬉しかった」「歌が上手ですね」と褒めていただきました。
 
15:00 | 投票する | 投票数(8)