学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

東雲バラ園

 東雲バラ園に関し、地域の皆様には日頃より大変お世話になっております。本来なら、多くの方にバラを見て頂きたいところですが、今年は、地域の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝デー」とし、入場を制限して(生徒とバラボランティアのうち、事前申し込みをした人のみ)実施します(5月14日現在)。

 保護者や地域の皆様には、お子様の送迎やバラ園の近くを通りがかった際に、見頃を迎えたバラを、お気軽に見に来て頂ければと思います。

   

避難訓練

 11月20日(金)に、大地震を想定した避難訓練が行われました。今回は新型コロナウイルス感染症対策の観点から、避難場所を校庭と体育館に分けたり、学年ごとに時間差をつけて避難しました。生徒たちは避難する時は、「お・か・し・も・ち」の合い言葉を念頭に、素早く落ち着いて避難することができました。非常時には、冷静に行動ができるように、今日の訓練を活かしてほしいです。
   
↑校庭への避難             ↑避難後の様子(校庭)

   
↑体育館への避難            ↑避難後の様子(体育館)

県中学校駅伝競走大会

 11月7日(土)県中学校駅伝競走大会が栃木県運動公園にあります、カンセキスタジアムとちぎ(陸上競技場)で行われました。本校の駅伝部の生徒(27名)は、9月から練習を開始し、限られた時間の中で、練習に励み県大会では、男女とも14位という結果でありました。地区大会の記録よりも、参加者全員が大幅にタイムを縮めるなど、これまでの取り組みの成果が現れました。保護者、地域の皆様、これまでの応援ありがとうございました。この結果を来年以降に生かし、東中生の「最後まで、全力を出し切る」という伝統の襷を、次年度につなげていきたいと思います。

○男子部長コメント
 県大会は、結果よりも最後まで楽しんで走ることを心がけてスタートラインに立ちました。緊張はしましたが、心がけたことが出来て良かったです。後輩たちは、来年も頑張って練習に励み、大会で活躍してほしいです。熱い応援ありがとうございました。


○女子部長コメント
 コロナ禍の中、県大会が開催され、両親、駅伝メンバー、先生方、支えてくれた人すべてに感謝をしながら、走ることが出来ました。駅伝部として参加した、この貴重な経験を生かし、学校生活に生かしていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。


    

  

   

鹿沼地区駅伝競走大会

  10月23日(金)、鹿沼地区駅伝競走大会が行われました。小雨が降る中、生徒は練習の成果を存分に発揮し、男子Aチームは2位、男子Bチーム3位。女子Aチームは優勝、女子Bチーム5位の成績を収めることができました。男女とも11月7日(土)に県総合運動公園(カンセキスタジアム)で開催される県中学校駅伝競走大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

  

  

1年生自然生活体験学習(5・6組)

9月9日(水)は、1年生5・6組が自然生活体験学習を行いました。
川活動や陶芸、ウォークラリーなどの活動に取り組みました。

生徒の感想
5組 今まであまり交流がなかった友達と一緒に活動することで、仲良くなることが
   できました。また、自然についてたくさん学ぶことができました。

6組 川活動では、お互いに声をかけあって協力しながら活動できました。友達の良さ
   を発見することができました。

    
 ↑川活動を行っている様子       ↑陶芸を行っている様子

特別活動教育に関する研修

 國學院大學栃木短期大学特任教授の須藤稔先生を講師に招き、特別教育活動に関する研修を、放課後に実施しました。須藤先生は、栃木県教育委員会教育長を歴任されるなど、教育行政に精通した方であり、また特別活動の学習指導要領の作成に携わるなど、日本を代表する教育者の一人でもあります。本日の講話を通して、中学校における特別活動の重要性を再認識するとともに、学校生活は、生徒の人間形成の大切な場であることを確認しました。
 この研修で得たことを、東中学校の教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

    
  ↑須藤先生による講話の様子     ↑講話を聞いている先生方の様子

委員会の活動

 7月20日(月)は、今学期4回目の委員会活動を実施しました。
東中学校は、14の委員会があり、生徒はいずれかの委員会に所属しています。
本校の生徒は、自分の役割を自覚し、学校生活の充実のために、自主的に取り組んでいます。今回は1学期の活動について振り返り、次学期の活動内容について確認をしました。

   
   ↑                   ↑
 委員会での協議            担当教員による説明

避難訓練

 本日(6月5日)は、新型コロナウイルス感染防止対策とともに、生徒の安全を確保・確認のため、避難訓練を実施しました。
 特に、1年生は東中での間もない生活の中で、避難経路を確認を確認し、安心して生活できるようにと、この時期に実施しました。
  
 ↑避難する様子           ↑校庭に避難し、講評を聞く様子

 ↑体育館に避難し講評を聞く様子

除草作業

本日は全職員で、校庭やバラ園の除草作業を行いました。
きれいな環境の中で生徒の皆さんと生活できることを楽しみにしています。


↑バラ園での剪定

  
↑プール周辺の除草作業       ↑テニスコート周辺

教育相談研修会

スクールカウンセラーの小堀先生を講師に、校内研修を行いました。
臨時休業中生徒の心のケアについて学ぶことができました。
学校再開後、教育相談を実施しますので、生かしていきたいと思います。


講師の小堀スクールカウンセラー

  
研修の様子