学校ニュース

令和4年度以前 日誌

東中生、躍動!~地区総合体育大会~

6月16日(金)~18日(日)、24日(土)~25日(日)

 

  

2週にわたって、鹿沼地区総合体育大会が行われました。

各会場で、白熱の試合が展開されました。

3年生にとっては、最後の中体連の大会であることから、この大会に懸ける想いは大きなものであったと思います。

一生懸命に競技に取り組んだり応援したりする東中生の姿には、感動を覚えました。

大会を終えた生徒からは、「全力を尽くした。楽しい試合だった。」「県大会もあるので、さらに気合いを入れて頑張っていきたい。」という声を聞くことができました。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

学習の成果を~あゆみ診断テスト①~

6月21日(水)

 

1回目のあゆみ診断テストを実施しました。

生徒たちは、今までの学習の成果を発揮するように、緊張するようすもありながら真剣な表情でテストに臨んでいました。

テストを終えた生徒たちからは、「勉強した成果が出せて手応えがある。」「難しかった。テストが返ってきたらよく復習を行いたい。」との声を聞くことができました。また、テストを返却した後、生徒ひとりひとりが、今後の学習に関して振り返りを行いました。

テストが終わった後は、教科担任や学級担任と生徒で、今後の学習や長期休業に向けた学習に関する相談(コンサルテーション)を行っていきます。

1学期を振り返る~委員会評価~

6月26日(月)

   

委員会活動で、1学期の振り返りを行いました。

どのような活動が効果的であったか、2学期以降はどんな活動ができるかなど、生徒ひとりひとりが真剣に振り返る姿が見られました。

生徒の振り返りには、「友だちと協力して取り組めた。」「自分の役割を果たせた。2学期も頑張りたい。」と前向きな言葉が見られました。

演技に見入る~演劇鑑賞~

6月23日(金)

 

 

鹿沼ケーブルテレビホールにて、全学年一斉に演劇鑑賞を実施しました。

ホールまでは徒歩の往復で疲れたようすも見られましたが、本物の劇団の方々の演技を前に、真剣な表情で見入る場面と、ところどころに入るクスっと笑える演技には、笑顔が見られました。

演劇を見終えた生徒からは、「とても迫力があった。」、「物語の内容が少しわかって面白かった。」などと、嬉しそうなようすが見られました。

大会に向けて頑張っています!

  

  

6月16(金)~18日(日)、24日(土)~25日(日)に地区総体大会が行われます。

各部活動、熱の入った練習が行われています。

3年生にとっては中体連最後の大会であることから、試合に臨む気持ちは今まで以上に大きなものだと感じられます。

大きな声を出し、汗を流し、チームメイトと声を掛け合いながら活動するようすを見ると、良い成績への期待が高まります。

3年生は、「悔いの残らないように力を出し切りたい。」「チーム全員で勝利を勝ち取りたい。」と大会への意気込みを聞くことができました。