学校ニュース

2020年7月の記事一覧

東中学校の生活

 東中学校では、これまで紹介してきたように、清掃活動や委員会活動など学校のために、生徒全員が活動しています。さらに、そうした仕事とは別に、自主的に学校のために働いている生徒がいます。
  
↑朝、階段の清掃をする生徒  ↑昼休みテニスコート整備をする生徒

※新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、学校行事や部活動の大会が中止する中で、本校では、学校のために自主的に取り組んでいる生徒が多くいます。
 特に、朝の階段や廊下の清掃や昼休みにテニスコートの整備に取り組む3年生がいます。「がんばろうHIGASHI」を合言葉に、全校生徒が協力して今できることを精一杯取り組んでいます。

7月29日(水) 学級活動

 7月29日(水)の5校時に、各学年とも学級活動を実施しました。今年度は例年と違う夏休みのため、各学年1学期のまとめや夏休み・2学期以降の生活等について確認しました。
 〇1年生は、入学当初実施できなかった記念撮影を、クラス毎に行いました。
 〇2年生は、学年集会で、夏休みの学習・生活等について各担当の先生から話を聞きました。
 〇3年生は、これまで新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、検討を重ねてきた修学旅行の実施について、学年主任から説明を受けました。
   
↑ 1年生の記念撮影の様子   ↑ 2年生の学年集会の様子


↑ 3年生の学年集会の様子

2年生 性に関する講話

 727()2年生を対象に、性に関する講話を行いました。
鹿沼市教育委員会の辻和之指導主事を講師に招き、思春期における性や性衝動について講話をいただきました。命の大切さや、尊重し合って生きていくことの大切さを学ぶことができました


             
真剣に話を聞いている生徒の様子      ↑ソーシャルディスタンスを取った講話の様子

委員会の活動

 7月20日(月)は、今学期4回目の委員会活動を実施しました。
東中学校は、14の委員会があり、生徒はいずれかの委員会に所属しています。
本校の生徒は、自分の役割を自覚し、学校生活の充実のために、自主的に取り組んでいます。今回は1学期の活動について振り返り、次学期の活動内容について確認をしました。

   
   ↑                   ↑
 委員会での協議            担当教員による説明

PTA本部役員会の開催

7月17日(金)に、PTA本部役員会を開催しました。本役員会では、担当者から、本校が取り組んでいる新型コロナウイルス感染症対策や今後の学校行事等について説明し、PTA役員の方々から御意見をいただきました。また、今後のPTA活動について確認をしました。


  ↑
 PTA本部役員会の様子

運動着検討委員会の開催

 本校では、現在、令和3年度入学生の運動着について検討しています。これまで、PTA役員の方々から貴重な御意見をいただくとともに、業者から提案のあった運動着について、生徒が実際に試着したり、教職員にアンケートを実施したりしてきました。
 7月17日(金)は、運動着検討委員会を開催し、業者から提案された運動着について説明を受けました。今後、これらの協議内容を踏まえて、本校の運動着について検討を進めて参ります。
 
      
  ↑                                       
 運動着検討委員会の様子 

あゆみ診断テスト

本日(7月15日)、第1回あゆみ診断テストが実施されました。

1年生にとっては初めてのテストとなり、少し緊張した様子でした。

 

↑休み時間にテスト勉強をしている3年生の様子。

 
  

テストを受けている1・2年生の様子。

生徒総会

7月10日(金)、生徒総会が放送により実施されました。

 

↑放送によって議長団が議事の進行をし、生徒会役員が説明している様子。

 

↑生徒総会要項をもとに放送を聴いている様子。

 

生徒総会では、生徒会活動の年間計画や、東中生徒会スローガンなどについて審議されました。審議の承認や質疑応答は、紙面での実施となりました。
生徒が今後の東中について真剣に考えている姿が見られました。

1年生保護者向け部活動説明会

7月9日(木)に、1年生保護者向け部活動説明会が行われました。

 部活毎に、顧問が部活動の活動方針や活動計画等について説明しました。 

    

  
   

 ↑説明会の様子です。

今後とも保護者の皆様には、東中の部活動に御支援いただけるようお願いいたします。

プランターを作りました

7月9日(木)、安全委員会の生徒が、放課後に、プランター作りに取り組みました。
生徒が作成したプランターは、鹿沼警察書、図書館、情報センター等に設置されます。
鹿沼市民の方々が、東中生徒が作成したプランターを見て、少しでも元気になっていただければ幸いです。