鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER24560

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2017/12/07new

人権週間 Part2

| by Web管理者
 「ありがとうの木」は、どんどん花が増え、日ごとにきれいな木に成長しています。




 道徳の時間においては、昨日は3年生が「性的マイノリティーの人々が自分らしく生きていける社会の実現」について、今日は1年生が「公正公平で明るい社会の実現」について、深く考えました。
<1年の道徳の時間>
   
11:50
2017/12/07new

狂言鑑賞会に参加しました!

| by Web管理者
  12月6日(水) 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業 -巡回公演事業-」として、和泉流狂言 三宅狂言会による「狂言鑑賞会」が板荷小学校体育館において開催されました。
 鑑賞会は、①狂言の解説 ②袴狂言「盆山(ぼんざん)」 ③会場のみんなで狂言体験 ④狂言「茸(くさびら)」と、とても盛りだくさんの内容でした。本物の優れた舞台芸術を鑑賞することを通して、生徒も職員も狂言についての知識・理解を深めたり、狂言の奥深さや楽しさを感じたりすることができ、これまで馴染みの薄かった狂言が、一気に親しみやすいものとなりました。
 なお、今年度は、事前のワークショップは板荷小の児童を対象に実施していただき、中学生は鑑賞するのみという形をとらせていただきました。会場準備等をしていただいた板荷小の児童の皆さんと先生方、主催者として運営・進行等に携わっていただいた板荷小中学校家庭教育学級運営委員や地域の「板荷の教育を考える会」の方々、御来場いただいた地域の皆様に、心からお礼と感謝を申し上げます。
 

<体育館に設けられた「狂言ミニ博物館」>

11:00
2017/12/06

今週は人権週間です

| by Web管理者
 
 12月4日~10日を人権週間として日本全国で様々な取組みが展開されていますが、本校でも今週は「人権週間」として、次のようなことを行っています。
 

 ① 各学級の道徳の時間において、栃木県教育委員会発行のリーフレットや鹿沼市教育委員会の人権作文優秀作品集を活用して、人権について深く考える。
 ② 「ありがとうの木」を大きな台紙に描き、毎日付箋紙に日々の生活で感じた感謝の言葉を書いて掲示することを通して、人との関わりの中で自分が生かされていることに気づけるようにする。
 ③ 人権集会を開催し、アサーショントレーニングの一つとして、温かい言葉のかけ方について考えるワークショップを行う。

 
 人権週間を設定したからといって人権意識の高揚が簡単に図れるものではありませんが、少なくても、日頃の自分の言動を素直に振り返り、あらためて「自分も相手も大切にできる人になりたい」という思いを強くする週間になってほしいと願っています。

① 2年生の道徳の授業(栃木県教育委員会発行の「人権の窓(中学2年学習資料)」を活用して、いじめについて考える。)


② 昇降口に設けられた直後の「ありがとうの木」~最後にはたくさんの「ありがとう」の花が咲くことでしょう。


③人権集会(12月6日(水))~人権教育主任の話&ワークショップ「温かい言葉のかけ方」

15:30
2017/12/05

「読書の秋」は終わりましたが・・・・

| by Web管理者
 ここまで学校行事をはじめ様々な教育活動が目白押しだった2学期でした。期末テストも終わり(3年生は私立高校の受験を間近に控えて、気持ちはあせる一方かと思いますが)、1,2年生の中には、ようやく「ゆとり」を感じている生徒も多くいるのではないでしょうか。
  12月となり、「読書の秋」と言われる季節は終わりましたが、本校の1,2年生にとってはこれから冬休みにかけてが、本に親しむ絶好の期間だと思います。図書室ではPOP展が開かれ、図書館支援員さんによってクリスマス関連の図書紹介コーナーも設けられました。今年はテレビやPC、ゲーム等を少し控えて、「本と一緒に過ごす冬休み」になれば素敵だと思います。

<welcomeのメッセージのある置物はKLVの方が作製してくれたものです>
10:25
2017/12/05

POP展(図書広報委員会企画)開催中!

| by Web管理者
 生徒会の図書広報委員会が企画したPOP展が行われています。
 これは、自ら読んだ本のうち、ぜひ他の人にも読んでほしいというお勧めの本について、PR広告のようなものを作成し本の紹介をするものです。本校では全校生が作成しました。現在、最も人をひき付け、興味をもたせるPOPを全校生と先生方が投票する期間となっており、その結果で「POP大賞」が決定されます。
 なお、12月14日(木)の授業参観日にも展示してありますので、保護者の皆様にも御覧いただければ幸いです。
   
   
09:03
2017/12/04

12月の全校集会「あいさつについて考える」

| by Web管理者
 12月4日(月)の朝、全校集会を行いました。今回は生徒会執行部が全校生に、「あいさつの向上」について考えてもらおうという企画でした。
 まず、全校生へのアンケート調査結果を発表し、その後、生徒会新旧役員が中心となり「学級でのとある『あいさつ』の一場面」を再現し、それを見ていた生徒達にインタビューをして感想を述べてもらい、「あいさつのあり方」について考えました。
 最後は、全校生が心を一つにする方策として、ハンド・パーカッションなるものをみんなで行いました。
 これからも学校生活から解決したい課題を見出して、実態に即した活動・内容を生徒会自らで考え、全校集会を一層充実させていってほしいと思います。
   
   
15:06
2017/11/27

第2学期期末テストに向かって

| by Web管理者
 今週の木曜日、金曜日は2学期の期末テストです。今週の放課後は期末テストに向けての「学習相談日」とし、生徒は各教室で自主学習に取り組むことになります。この時間を有効に活用して、わからないところは教師に積極的に質問等をして解決し、家庭学習への弾みとしてほしいと願っています。
【2学期期末テスト日程】
<11月30日(木)>
 ・1年生・・・数学 理科 英語
 ・2年生・・・国語 社会 数学
 ・3年生・・・理科 英語 国語
  
<12月1日(金)>
 ・1年生・・・国語 社会
 ・2年生・・・理科 英語
 ・3年生・・・社会 数学

08:29
2017/11/23

日枝神社新嘗祭で地域の方に感謝の気持ちを表しました。

| by Web管理者
 11月23日(木)日枝神社にて新嘗祭が執り行われました。雨が降る中での新嘗祭は30年ぶりとのことです。今年は新嘗祭の中で、地域の方々に板荷小スポーツ少年団と板荷中の部活動の様子を紹介する場が設けられました。
 中学校では1,2年生の各部員が参加して、パフォーマンスをしたり、地域の方々からいただいた文化体育後援会費で購入したユニフォームを着用して、感謝の言葉を述べたりしました。
 地域住民の皆様には、文化体育後援会賛助会員として御協力いただき、また部活動の指導や各種大会での応援など、物心両面から多大なる御支援・御協力をいただいていますことに対し、あらためて厚く御礼申し上げます。
   
   
12:10
2017/11/23

板荷地域学校保健委員会を開催しました。

| by Web管理者
 11月21日(火)に「板荷地域学校保健委員会」を開催しました。板荷小5年生から中学校3年生までの全児童生徒と保護者代表の方々が、「自分の健康は自分で守れる児童生徒の育成~姿勢と歯と口の健康について~」のテーマのもとに、講話を聴いたり、話合いをしたりしました。今年度も学校歯科医、学校眼科医、学校薬剤師の先生方をはじめ、市健康課の保健師、板荷小スポーツ少年団の指導者の方々、計6名の皆様に指導助言者として御参加いただき、充実した地域学校保健員会となりました。
 講師をしていただいた学校歯科医の越路先生をはじめ、お忙しい中御来校いただき御指導いただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

    ≪板荷小中保健給食委員会の発表≫             ≪全員で姿勢を良くする体操をしました≫
   

 ≪越路先生の講話「姿勢と歯と口の健康について」≫        ≪グループに分かれて話合いをしました≫
   
11:36
2017/11/23

第4回学力向上専門員の訪問

| by Web管理者
 11月20日(月)に県教育委員会学力向上推進室の学力向上専門員の先生をはじめ、上都賀教育事務所の先生や鹿沼市の教科指導員の先生に御来校いただき、1年生理科の研究授業並びに校内研修会を実施しました。今回も、3名の先生方から本校の学力向上の取組みに対するたくさんの御指導をいただきました。御指導いただいたことを生かしながら、今後も全職員が日々研修に励み、生徒の学力向上に努めてまいりたいと思います。
   
11:13
12345