鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER54482

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2018/10/14new

板荷地区市民体育祭

| by Web管理者
 
 体育祭の係員として、運営に協力しました!
 
 10月14日(日)に、板荷地区市民体育祭が板荷小学校にて開催されました。本校生徒は審判係、放送係など様々な係に就いて、体育祭の運営のお手伝いをしました。また、小学4年生~中学3年生までの児童生徒が「よさこいソーラン」を披露したり、地区の代表としていろいろな種目に出場したりと、参加者としても体育祭を大いに盛り上げていました。
 学校の行事ではなく地域行事へのボランティアとしての参加ですが、どの生徒もまじめに一生懸命に係員を務めるなど、地域に貢献している姿を見て大変感心しました。

 子どもから高齢者まで、地域の人々が一堂に会して行われる体育祭が今でも板荷には残っているという地域の結束力に、驚きと素晴らしさを感じた一日でした。

 
 

   
            
 
13:40
2018/10/14new

栃木県中学校 新人体育大会結果報告

| by Web管理者
 10月12日(金)及び13日(土)に新人体育大会の県大会が行われ、本校は野球部と剣道部が出場しました。
 加蘇中、粟野中との連合チームで出場した野球部は、一回戦で小山城南中学校と対戦しましたが、健闘むなしく敗退しました。
 剣道部は、女子団体一回戦で長沼中と対戦しましたが、接戦の末2対1で惜敗しました。男女1名ずつ参加した個人戦の方も、ともに延長戦までもつれ込みましたが惜敗という結果となりました。
 両部ともに結果的には残念だったのですが、部員数が少なく、限られた短い練習時間で勝ち得た県大会です。県大会に出場できたことが大変素晴らしく、プラスの経験として今後に生かしてほしいと思います。
 御支援をいただいた関係校の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

<野球部>
  
  
 
<剣道部>
  
  
10:11
2018/10/11

保育体験学習

| by Web管理者
3年生が板荷児童館で保育体験学習を実施!幼児たちと楽しく交流しました。

 10月11日(木)3年生が家庭科の授業で、板荷児童館を訪問して保育体験学習を行いました。生徒達は、訪問前に遊び道具を自分たちで考え製作する等の授業を通して、幼児の遊びの意義について理解し、今日の保育体験学習では、どうしたら楽しんでもらえるか、幼児とのかかわり方を工夫しながら交流することができました。生徒達の素直な笑顔も印象的でした。

   
   

 昨日は、高齢者の方々に笑顔を与える活動と、昼食時には板荷小児童との野外交流給食。そして今日は幼児たちとのかかわりかたを工夫する活動。(再来週は技術科で今市工業高校の生徒達による出前授業もあります。) 板荷中では、たくさんの異年齢の人々との交流を通し、社会性を育むことを目指しています。
11:15
2018/10/11

板荷小児童との野外給食

| by Web管理者
板荷小児童との交流給食も楽しみました!

 板荷小の体育館で行われた高齢者交流会の後片付け終了後は、小学校の校庭で児童と一緒に野外給食を楽しみました。この交流給食は毎年1回行っているものです。今回は給食を食べ終えた後に小学生のグループ長さんから食に関するクイズが出題されました。クイズに答えながら交流を楽しみました。
   
08:04
2018/10/11

高齢者交流会

| by Web管理者
生徒会主催「高齢者交流会」を開催し、長寿の御祝いと感謝の気持ちを伝えました! 

 10月10日(水)に板荷小学校体育館において、市制70周年記念事業「板荷地区敬老会並びに高齢者交流会」が開催されました。
 前半の部の板荷地区自治会協議会主催の「敬老会式典行事」に続き、後半の部は板荷中生徒会主催の「高齢者交流会」が行われました。
 
高齢者交流会実行委員の生徒による司会進行のもと、板荷児童館の幼児たちのダンス、板荷小低学年のダンス、高学年の合唱、そして最後は板荷中生徒による踊り「黒田節」と全校合唱を披露しました。途中、一般の方々によるマジックショーのお楽しみもありました。
 このように、板荷児童館、板荷小学校、板荷中学校の全幼児、児童生徒が集まり、演技やふれあい活動を通して、高齢者の方々の長寿のお祝いや感謝の気持ちを表すというこの交流会は、他にはあまりないとても素晴らしい行事だと思います。
 
 子どもたちも、演技の前後やあいさつの前後に、その度ごとにいたただく会場からの温かい拍手と優しい眼差しに、高齢者の方々の思いやりを感じ取ったのではないでしょうか。
 超高齢化社会を前に、高齢者への感謝の気持ちをもつ場を意図的に設けることは、とても意義あるものであると感じているところであり、御支援、御協力をいただいた関係各位に心より御礼申し上げます。

<玄関でお出迎え>
   

<湯茶の接待>  
   


<中学生・板荷小4年生と高齢者の方々との「ふれあいタイム」~手作りの折鶴やコースターを贈りながらお話をしました>
  

<全校生による踊り「黒田節」と合唱>
   

<あいさつや進行をする実行委員>  <皆様、いつまでもお元気で>




07:21
2018/10/09

上都賀地区学校音楽祭

| by Web管理者
 
全校生で美しいハーモニーを披露

 10月5日(金)に今市文化会館において「上都賀地区学校音楽祭」が開催されました。本校は、今年も全校生による合唱部を結成し出場しました。夏休みの頃から全校生が心を一つに一生懸命練習を重ねてきました。当日はその成果を十分に披露し美しいハーモニーを会場に響かせ、大きな拍手をいただきました。全校合唱曲「願い」は、この後、高齢者交流会、鹿沼市小中合同音楽会、やまなみ祭でも披露されます。

<本番直前のリハーサル風景>

   
17:43
2018/10/09

10月生徒集会

| by Web管理者
生徒会任命式と新人大会等の表彰を行いました!

 10月1日(月)の全校集会は生徒会の任命式と表彰伝達を行いました。任命式においては、新生徒会役員、各種委員会委員長、部活動の部長、そして後期学級委員に任命書を渡し、各方面のリーダーが3年生から2年生、1年生にバトンタッチされました。各方面で長を務めることになった生徒は不安で自信もないかもしれません。しかし、最初から優れたリーダーはいません。失敗を恐れずに、何事にも積極的にチャレンジすることが大切で、失敗することから様々なことを学び、次第にリーダーシップを発揮することができるようになるものです。
 「キラリ☆と光る板荷中」を目指し、生徒会のますますの活性化に期待します。

<旧生徒会役員からのお礼と新役員への激励の言葉>        <新生徒会役員は決意の言葉を述べました>
  


<地区新人大会優勝の野球部と準優秀賞の剣道部女子団体の生徒への優勝旗並びに賞状伝達>
   
17:29
2018/10/09

鹿沼地区新人体育大会結果報告

| by Web管理者
 野球部優勝! 剣道女子団体準優勝! 大健闘の新人体育大会

9月28日(金)及び29日(土)に鹿沼地区新人大会が開催されました。
 野球部は、加蘇中、粟野中との合同チームで出場し見事優勝しました。本校では2年生の矢野君がエースとして3試合の全てに登板し、失点0の好投で優勝に大きく貢献しました。
 剣道部では女子団体が準優秀賞に輝きました。また、個人戦でも2年生の男女2名が県大会出場を果たしました。
 バレーボール部は加蘇中との合同チームとして参加しました。鹿沼北中に勝利するなどバレーボール部もよく健闘しました。
 県大会の組み合わせも決まり、野球部は10月12日(金)に鹿沼市のキョクトウベリースタジアムで小山城南中と対戦します。剣道部は、県北体育館において、12日(金)に女子の個人戦が行われ、13日(土)には女子団体戦で長沼中と対戦し、男子個人戦も行われます。
 県大会での活躍も大いに期待しています。
  
  

  
                  


       
14:15
2018/09/27

明日から鹿沼地区新人体育大会が開催されます!

| by Web管理者
3年生からの温かい励ましを胸に


<昇降口に掲げられた3年生からの応援メッセージと1,2年生からのお礼の言葉>
12:52
2018/09/26

一戦入魂

| by Web管理者
 地区新人大会での1,2年生の健闘を祈って
 

 9月28日(金)と29日(土)の2日間にわたって開催される鹿沼地区新人体育大会の選手激励会を行いました。
 各部の新部長の挨拶の後、3年生より1,2年生にエールが送られました。3年生の応援、励ましに応えるべく、各部とも全力を尽くしてほしいと思います。

<組み合わせ>
 〇 野球部(於:キョウトクベリースタジアム)
    板荷中と加蘇中、粟野中3校の合同チームで出場し、一回戦は西中と対戦
 〇 バレーボール部(於:粟野中体育館)
    板荷中と加蘇中の合同チームで出場し、一回戦は西中と対戦
 〇 剣道部(於:TKCいちごアリーナ)
    男子団体予選リーグ・・・北押原中及び西中と対戦
    女子団体予選リーグ・・・北押原中及び北犬飼中と対戦

      
<各部長のあいさつ>

  
   <3年生からのエール>                             <3年生からのメッセージ>
10:13
12345