鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER41697

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2018/06/11

学力向上タイム

| by Web管理者
 今年度から、毎週月曜日の放課後に実施していた「学力向上テスト」の時間を「学力向上タイム」と名称変更し、6月から実施開始となりました。本日はオリエンテーションを行い、学習指導主任が学力向上タイムの目的や取り組み方について説明しました。
 各教科の基礎基本を身に付けるために、自主学習形式で行うのがこの「学力向上タイム」ですが、今年度も生徒にとって有効な時間となるよう工夫していきたいと思います。
   
16:28
2018/06/08

薬物乱用防止啓発演劇を鑑賞しました。

| by Web管理者
  6月8日(金) 「劇団三十六計」の皆さんをお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。
 「劇団三十六計」の皆さんによる 「すばらしい明日のために・・・ 危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」という内容のとてもリアル感のある演劇でした。生徒は鑑賞を通して、薬物使用は犯罪であることや薬物乱用の現状や恐さを理解しました。しかし、劇団の方から「友達や先輩に誘われたら断れないと思う人?」という質問に対して、何名かの生徒が手を挙げていました。「断る強い意志をもてる自信がない」という自分を素直に見つめています。劇団の方からは、絶対に断る強い意志を持つ大切さを語っていただき、生徒は「絶対にダメ」であることを再認識し、それが最後の生徒会長のお礼の言葉の中に込められていました。
 近年の社会環境の変化で危険ドラッグ等の存在がより身近になりました。薬物の誘いに対して断る強い意志をもつことなど、正しい行動選択についてぜひ御家庭でもお子様と話し合っていただけたらと思います。
  
  

<演劇鑑賞後、たくさんの生徒が自ら進んで手を挙げて、質問したり感想を述べたりしました。大変立派なことです。>



<生徒会長のお礼の言葉>
 危険ドラッグの恐さがよくわかりました。一度でも薬物を使うと自分の未来が失われてしまうので絶対に使いません。劇団三十六計の皆さん、今日は大変ありがとうございました。


 


 
12:39
2018/06/07

新体力テストを実施しました

| by Web管理者
 6月7日(木)新体力テストを実施しました。
  男女に分かれて班を編成し、50メートル走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの各種目に一生懸命に取り組みました。なお、シャトルランは別日に保健体育の授業で実施します。
 生徒は自分の記録をどのように受けとめたのでしょうか? 新体力テストは記録会ではありません。生涯にわたって健康な生活を送るために、体力と運動能力の水準に照らして上回っているものや下回っているものなど、自分の体力と運動能力の現状をしっかり把握して、それを今後の生活習慣や運動習慣の改善に活かしていくものです。
 新体力テストの結果をしっかり受けとめ、今後スポーツ活動に一層親しみながら、心身を鍛練し続けていってほしいと思います。豊かな人生を歩むために・・・・・
  
  
  
  
11:30
2018/06/05

家庭教育学級視察研修

| by Web管理者
 6月4日(月) 板荷小中学校合同の家庭教育学級の視察研修を行いました。今年は学級生(保護者)19名と市教委及び学校職員3名の合計22名の参加となりました。
 今回の視察地は真岡・益子方面です。最初に真岡木綿会館を訪れ機織体験を行いました。次に久保記念館を見学後、益子つかもとで昼食、最後は道の駅益子を訪れました。視察研修を通して保護者間の親睦も一層図れて楽しい一日を過ごすことができました。参加してくださった皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

08:12
2018/06/04

応急手当講習会を実施しました

| by Web管理者
 6月4日(月)の5,6時間目に全校生徒、全職員参加で「応急手当講習会」を実施しました。講師として鹿沼消防署から4名の方にお越しいただき、実技を通して心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。また、講習の最後には熱中症の予防と対応についてのお話もいただきました。
 心肺蘇生法は誰もが知っておくべきものですが、たった一度の実技体験ではすぐに忘れてしまいます。本校では全生徒を対象に毎年実施していますので、3回目の受講となる3年生はAEDを含めた心肺蘇生法をしっかり身に付けることができたようです。2年生も昨年度のことを思い出しながら積極的に取り組んでいました。毎年受講できることは小規模校の良さの一つです。
 1年生は初めての心肺蘇生法の講習ということで、最初は恐る恐るといった感じでしたが、後半はスムーズにできるようになりました。中学生になり、自ら救命にかかわる立場になったことを知ることで、「社会の一員としての役割を果たす自覚」も深めることができたと思います。

<1年生~3年生の混合班で実技! ~先輩が見本を示したり、互いに指摘し合ったり教え合ったりしながら~>
   
   

<教職員も「現職研修」として、生徒と一緒に受講しました。>
   
15:52
2018/06/01

全校集会

| by Web管理者
 毎月初めは全校集会が開かれます。今回は主に鹿沼地区春季大会の表彰伝達、校長講話、そして生徒会からは広島平和記念式典派遣事業で代表生徒が持参する千羽鶴を折る協力依頼がありました。生徒全員、恒久的な平和を祈りながら心を込めて折ってほしいものです。
          
 
18:04
2018/05/31

板荷中学校の「食育の日」

| by Web管理者
 本校では「食育の日」として、2ヶ月に1回程度板荷小学校の学校栄養士の先生を講師として、食に関する指導を行っています。食育はとても大切なものですので、本当はあらためて時間をとって指導していきたいところなのですが、時間設定が難しいため、昨年度から「おいしい給食をいただきながら、食についての話を聞く」という形で実施しています。
 5月31日(木)は今年度最初の「食育の日」でした。板荷小の学校栄養士の先生から、「よく噛んで食べることの大切さ」や「お箸の正しい持ち方」等についてお話をいただきました。
   
   
17:02
2018/05/29

板荷小中学校運動会

| by Web管理者
 絶好の天気に恵まれた5月26日(土)に、「板荷小中学校運動会」を開催しました。
 早朝より多数の御来賓の皆様、地域の方々に御来場いただき、児童生徒は、スローガン「みんなで創れ!! 笑顔輝く☆運動会」のもと、日ごろの練習の成果を十分に発揮して大変よく頑張りました。
 紅組白組が優勝を目指して競う中にも、勝ち負けにこだわらず、笑顔と拍手で友達同士の頑張りを認め、励まし合う姿がたくさん見られ、スローガンを十分に達成できた運動会でした。
 保護者の皆様には全員が係に就いてお手伝いをいただきました。心から感謝申し上げます。


13:47
2018/05/22

運動会の予行練習を行いました。

| by Web管理者
 5月22日(火)に、板荷小中学校運動会の予行練習を行いました。明日から天気が崩れるとの予報から、予定より一日早く実施しました。小学1年生から中学3年生まで全児童生徒が一生懸命に取り組む姿が見られました。
 5月26日(土)に開催する板荷小中学校運動会には、たくさんの地域の方々に御来場いただき、児童生徒の活躍の様子を御覧いただけましたら幸いです。

16:22
2018/05/21

PTA奉仕作業(板荷小学校草刈り)

| by Web管理者
 来る5月26日(土)に開催される板荷小中学校運動会を前に、5月19日(土)午前6時30分より、板荷地区PTA連絡協議会による板荷小学校の校庭の草刈り作業を行いました。未明から開会行事の頃まで断続的に雨が強く降るなどしましたが、予定どおり実施することができました。
 板荷小中学校の保護者の方には大変お世話になりありがとうございました。おかげさまで良い環境で気持ちよく運動会を開催することができます。
   
   


08:23
12345