鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER24396

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2017/12/07new

狂言鑑賞会に参加しました!

| by Web管理者
  12月6日(水) 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業 -巡回公演事業-」として、和泉流狂言 三宅狂言会による「狂言鑑賞会」が板荷小学校体育館において開催されました。
 鑑賞会は、①狂言の解説 ②袴狂言「盆山(ぼんざん)」 ③会場のみんなで狂言体験 ④狂言「茸(くさびら)」と、とても盛りだくさんの内容でした。本物の優れた舞台芸術を鑑賞することを通して、生徒も職員も狂言についての知識・理解を深めたり、狂言の奥深さや楽しさを感じたりすることができ、これまで馴染みの薄かった狂言が、一気に親しみやすいものとなりました。
 なお、今年度は、事前のワークショップは板荷小の児童を対象に実施していただき、中学生は鑑賞するのみという形をとらせていただきました。会場準備等をしていただいた板荷小の児童の皆さんと先生方、主催者として運営・進行等に携わっていただいた板荷小中学校家庭教育学級運営委員や地域の「板荷の教育を考える会」の方々、御来場いただいた地域の皆様に、心からお礼と感謝を申し上げます。
 

<体育館に設けられた「狂言ミニ博物館」>

11:00