鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER54571

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/10/11

高齢者交流会

| by Web管理者
生徒会主催「高齢者交流会」を開催し、長寿の御祝いと感謝の気持ちを伝えました! 

 10月10日(水)に板荷小学校体育館において、市制70周年記念事業「板荷地区敬老会並びに高齢者交流会」が開催されました。
 前半の部の板荷地区自治会協議会主催の「敬老会式典行事」に続き、後半の部は板荷中生徒会主催の「高齢者交流会」が行われました。
 
高齢者交流会実行委員の生徒による司会進行のもと、板荷児童館の幼児たちのダンス、板荷小低学年のダンス、高学年の合唱、そして最後は板荷中生徒による踊り「黒田節」と全校合唱を披露しました。途中、一般の方々によるマジックショーのお楽しみもありました。
 このように、板荷児童館、板荷小学校、板荷中学校の全幼児、児童生徒が集まり、演技やふれあい活動を通して、高齢者の方々の長寿のお祝いや感謝の気持ちを表すというこの交流会は、他にはあまりないとても素晴らしい行事だと思います。
 
 子どもたちも、演技の前後やあいさつの前後に、その度ごとにいたただく会場からの温かい拍手と優しい眼差しに、高齢者の方々の思いやりを感じ取ったのではないでしょうか。
 超高齢化社会を前に、高齢者への感謝の気持ちをもつ場を意図的に設けることは、とても意義あるものであると感じているところであり、御支援、御協力をいただいた関係各位に心より御礼申し上げます。

<玄関でお出迎え>
   

<湯茶の接待>  
   


<中学生・板荷小4年生と高齢者の方々との「ふれあいタイム」~手作りの折鶴やコースターを贈りながらお話をしました>
  

<全校生による踊り「黒田節」と合唱>
   

<あいさつや進行をする実行委員>  <皆様、いつまでもお元気で>




07:21