鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER98735

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ


  学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 市内小中学校は8月13日から16日までの期間は閉庁になります。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/12/25

第2学期終業式

| by Web管理者
 全生徒が成長することができた充実の2学期も本日で終了です

 12月25日(火)第2学期終業式を挙行しました。

<学校長式辞>
  校長式辞では、 2学期を振り返りながら生徒の活躍を讃えるとともに、一人一人の成長を確認できたことについて話しました。さらに、冬休みを迎えるにあたって、1,2年生に対しては、自分で何が必要かを考え、必要性をふまえて計画を立て、確実に実行できる「自主学習能力」の大切さについて話しました。3年生に対しては、冬休み後半からはじまる私立高校入試に向けて受験勉強を一生懸命にがんばるよう励ましました。

<表彰伝達~生徒意見発表>
  
  
[生徒意見発表概要]・・・3名とも原稿の棒読みになることなく、相手意識をもったすばらしい発表態度でした。

〇 1年K.Fさん・・・2学期は部活動のない休日が不規則な生活になったり、テスト前には勉強をしてもテスト後の勉強が不十分であったりしたことが反省である。3学期は体調管理をして学校を休まないようにしたい。また、小学6年生の中学校訪問の準備をしっかり行い、優しく頼れる先輩になりたい。

〇 2年Y.Hさん・・・2学期は、中間テストの反省を生かし、期末テストでは今までにないほど勉強に時間を費やし、良い点数をとることができた。部活動では地区大会で優勝したり、生徒会役員にもなることができて、とても充実していた。しかし、校内での過ごし方などは生徒会役員としての自覚が足りなかったので、落ち着いた生活をすることを心がけたい。

〇 3年H.Kさん・・・2学期は様々な事がありとても思い出深いものとなった。また、2学期の行事は全て「中学校最後」ということもあって特別なものだったと感じる。二週間後に迫る私立高校入試に向けて、冬休み中は繰り返して過去問を解き、自信を持って当日を迎えられるようにしたい。3学期は中学校最後の学期となるので悔いのないよう一日一日を大切に過ごしたい。



<生徒会役員及び各種委員会委員長からのメッセージ>
  
  
〇生徒会役員からは冬休みのスローガンが発表され、3つの委員会の委員長からは冬休みの過ごし方についての話がありました。

<図書・広報委員会によるPOP展の大賞作品及び入賞作品と、入賞者4名の表彰式の様子>
  
  
    
  
  
  
    
〇今年も校内POP展を開催し全校生徒が出品しました。それぞれの個性があふれた秀作ばかりでした。  
16:26