学校ニュース

令和4年度以前 日誌

2023.06.28 加蘇っ子交流大会が実施されました

6月の上旬に実行委員会を発足し、生徒が主体となって企画した今回の加蘇っ子交流大会。「他学年との交流を大切に、協力し合う」ことをねらいとして、ドッヂボールと校内かくれんぼ大会を実施しました。これまでの間、実行委員会では、ねらいと照らしながらどのような行事にするか、話し合いを積み重ねてきました。

ドッヂボールは外の予定でしたが、熱中症対策のため、2試合目以降は体育館での実施となってしまいました。しかし、実行委員を中心に臨機応変に対応し、試合も白熱しました。

校内かくれんぼでは、4人の先生方が鬼となって、校内中を探し回りました。生徒の隠れるスキルは、想像以上の高さだったようです。

 

1年生(美術)

1年生の美術の授業では、回転多色版画を製作しています。

このあと、版を回転させて重色でどんな効果があるか振り返りを行います。

できあがりが楽しみです。学校祭に飾る予定です。

 

金魚の「しろ」ちゃん

本校には、生徒が代々に渡って大切に育てている金魚の「しろ」ちゃんがいます。

今日は、水槽掃除を生徒のみなさんが行いました。

丁寧にきれいにしていきます。

重い水槽も力を合わせて清掃します。

きれいになった水槽で、気持ちよく泳ぐ「しろ」ちゃん

「しろ」ちゃんは、昇降口にある水槽で生活しています。ご来校の際は、是非ご覧ください。

70万アクセス突破!!

本校のホームページアクセス数が70万人を突破しました!

これからも本校の魅力や生徒の活動のようすなどを紹介していきたいと思います。

引き続き、ご覧いただければありがたいです。

演劇鑑賞

6月21日(水)に演劇鑑賞を行いました。

公用バスで市文化センターに向かいました。

今年度は、劇団め組による「杜子春」を鑑賞しました。

子どもたちの感想を一部ご紹介します。

・杜子春を見て、自分よりも母を守ろうとしたところに感動した。

・杜子春のようにお母さんなど大切な人を守れるような人に僕もなっていきたいと思いました。

・この世の中は、お金だけでなく、人を思いやることが大切だと改めて思いました。私も人を思いやる気持ちをもって生活したいです。

・他人の意見を聞きながら、自分なりの答えを導き出せるよう全力を尽くしていきたい。

・自分が何をしたいのか目的を見失わないようにし、お金だけに頼りすぎないようにして生活していきたい。

・たくさんのお金を手に入れることと、幸せに暮らすこととは、違うことが分かりました。

子どもたちは、演劇鑑賞を通して、文化芸術に触れるとともに、自分の生き方について見つめなおすことができたようです。

教育実習生

6月12日(月)~7月7日(金)の期間に教育実習生が本校で学んでいます。

校長先生から、スモールステップで段階を踏んだハードルの指導方法を学びました。

子どもたちが、目的意識をもって意欲的にハードルを学んでいる姿を見ることができました。

体育教師という夢に向けてがんばっています。

現職教育(評価)

6月20日(火)に現職教育で評価について学びました。

子どもたちの学力をより伸ばすために、子どもたちの頑張りをいかに評価するかはとても大切だと考えています。

子どもたちとともに、教職員も切磋琢磨して学び続けています。

KLV訪問

6月20日(火)にKLVの皆さんが来校してくださいました。

図書室に新しく入った本の受け入れ作業をしてくださいました。

梅雨で雨の日が続くことが多いですが、そんな時は、図書室から本を借りて読書をしてみてはいかがですか。

新規採用教員指導訪問

6月19日(月)に新規採用教員の指導訪問がありました。

保健の授業が行われました。授業のめあては「タバコと健康の関わりについて知ろう」でした。

子どもたちは教員の指導のもと、自分の考えを仲間の考えと共有することで、考え方の幅を広げている場面が見られました。

新規採用教員が、加蘇中に新しい風を吹かせてくれています。