鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER109533

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/08

令和元年度第3学期始業式

| by 教員
 令和元年度第3学期始業式が、1月8日(水)に行われました。2学期終業式では、「1年間を振り返り、新年の目標を立てましょう」という話をいただきましたが、多くの生徒が「今年は○○を頑張りたい」など、目標を立てこの日を迎えており、前向きに学校生活を送っていこうという様子が窺えました。

 校長先生からは、『有終の美を飾る』をテーマとして、①それぞれの学年で身につけなくてはならない学習内容を確実に習得すること、②一人一人が心と生活を整えることを意識しながら日々生活することで、自分自身を更に高めていってほしいという話をいただきました。3学期は3年生は希望する進路の実現に近づき、2・1年生は進級に向けての心構えをつくる大切な学期になります。充実した3学期を送ることで、次年度の素晴らしいスタートに繋げてほしいと思います。

   

  

17:00
2019/12/25

令和元年度 2学期終業式

| by 教員
12月25日(水)に令和元年度2学期終業式が行われました。

終業式に先立ち受賞伝達を行いました。下野書道展覧会や市図工・美術作品展覧会、吹奏楽アンサンブルコンテストなどの文化的な表彰、地区駅伝大会やソフトテニス1年生大会などの体育的な表彰があり、北中生の様々な分野での活躍を称え合いました。今後も学習や部活動で、多くの生徒が活躍してくれることを願っています。

   


受賞伝達後に行われた終業式では、校長先生から2学期を終わるにあたり下記の2つの話がありました。

1.2学期を振り返る
  1年生は小学生の気分から抜け出し、北中生としての自覚をもって生活できるよう
  になった。2年生は学校生活の様々な場面で、中心的な立場で活躍している。さら
  なる飛躍のためにも自覚と責任をもって生活してほしい。3年生は進路実現に向か
  い着実に歩んでいる。不安を抱え、今が一番つらいときかもしれないが頑張ってほ
  しい。
2.新年の目標を立てる
  新年に向けて「今年はこれをやる」「こうなる」「こうしたい」といった具体的な
  目標を掲げ、その目標を達成するために自分のやるべきことに対して努力してほし
  い。今年の成果を土台にしながら、生徒一人一人が、そして北中学校が大きく飛躍
  できる年になることを願っている。

   

~生徒指導より ※冬休み期間中、特に気をつけてほしいこと~
①交通安全について
 事故に遭わないためにも、自らが交通ルールや交通マナーを守ること。
②インターネット利用
 SNSなどへの個人情報や誹謗中傷的内容の書き込みをしないこと。使用時間を考える
 こと。
③決められた約束を守ること。(詳細は資料配付済み)
 ・17:00には帰宅 ・遊戯施設には保護者同伴 ・外泊禁止 など

※12/28~1/5は年末年始のため学校閉庁日となります。ご家庭で過ごす時間も増えます
 ので、ご家庭での様子を見ていただきたいと思います。

17:00
2019/12/06

校内人権週間にともなう人権講話を行いました

| by 教員
1948年(昭和23年)12月10日、国連総会で「世界人権宣言」が採択されたのを記念し、1950年(昭和25年)の国連総会で12月10日を人権デーと定めるとともに、全ての加盟国に実施を呼びかけました。日本では世界人権宣言採択の翌年の1949年(昭和24年)、法務省と全国人権擁護委員連合会が、12月4〜10日までの一週間を「人権週間」と定めました。
12月10日は、日本だけでなく世界の色々なところでも「人権」について考える日になっているのです。

北中学校では12月2日~9日の1週間を『校内人権週間』とし、人権に関するアンケートの実施、学級活動や道徳の授業で人権をテーマにした資料の活用、人権擁護委員についてのパンフレットの配布などを行いました。

12月6日には、加藤幹保様を講師に招き、「自分らしく生きる」をテーマに講話をいただきました。生徒も真剣な眼差しで話に耳を傾け、人権について考えることができました。今後も「生命を尊重する心」「他人を思いやる心」「正義感や公正さを重んじる心」「個性を認め合う心」を育んでいってほしいと思います。

    
18:00
2019/12/04

授業参観・学年懇談会

| by 教員
12/4(水)に授業参観と学年懇談会が行われました。

今回の授業参観は担任外の先生方の授業となりました。普段、なかなか見ることのできない音楽や美術、保健体育などの実技教科の授業も行われ、生徒も真剣な眼差しで授業に参加していました。

学年懇談会では、冬休みの過ごし方をはじめ、2学期の学習や生活の様子について学年担当職員より話がありました。3年生は私立高校入試や県立特色選抜入試に向けて、2年生は立志式やスキー教室に向けても説明がありました。

保護者の皆様には日頃より北中学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。もう間もなく2学期も終わりになりますので、今年1年を振り返り、新たな気持ちで3学期を迎えられるように、ご家庭でも生徒とのコミュニケーションを大切にしていただきたいと思います。

下の写真は、保健体育(1年4、5組女子)、音楽(2年1組)、美術(3年1組)の授業の様子です。

   
17:00
2019/10/31

受賞伝達&後期任命式

| by 教員
 10月31日(木)放課後に受賞伝達と後期任命式を行いました。地区新人大会、県新人大会など運動部の入賞のほか、コンクールや作品展などの受賞表彰が中心でした。代表生徒も堂々とした凜々しい姿勢で、校長先生から賞状や優勝旗をいただくことができました。

  

 10月より中学校生活も令和元年度後期がスタートし、各種委員会の委員長や各クラスの学級委員長がかわりました。リーダーとして学級はもちろん、学年、学校のために積極的に活動に取り組んでくれることを期待しています。11月28日には、生徒会役員選挙も予定されています。学校の中心が2年生に移行する時期になります。頑張れ!!2年生!!

 

 先日行われた全校強歩の団体賞、個人賞の表彰が行われました。団体の結果は、優勝1年3組、準優勝2年2組、3位3年1組でした。また、個人賞は男女各上位10位までの生徒が表彰されました。

  

18:00
2019/10/31

吹奏楽部演奏会

| by 教員
 10月31日(木)に鹿沼市立菊沢西小学校の全校児童と先生方が来校し、吹奏楽部の演奏会を鑑賞しました。1時間程度の時間でしたが「ディズニーアットザムービー」、「天気の子」「パプリカ」「パラダイス」などの演奏を披露しました。アンコールでは、となりのトトロで有名な「さんぽ」を演奏しました。小学生の中には大きな声で歌ってくれた児童もいて、会場がとても盛り上がりました。

 音楽は老若男女問わずに人の心を癒やしたり、和ませたり、楽しませたりするものです。今回の演奏会をきっかけに、小学生も音楽が好きになったり、中学校に入学したら吹奏楽部に入りたいという気持ちになっていただければと思います。

    
 
18:00
2019/10/27

やまね祭 全校強歩

| by 教員
 10月27日(日)に全校強歩が行われました。歩くのにはほどよい気温のもと、生徒たちは6:30に学校を出発し、鹿沼環状線から南大通り、下日向、上日向、鹿沼西小学校、三笹霊園、富岡、武子を経由し学校に戻る全長28.8kmのコースを歩ききることができました。

 最後まで走り通した生徒、最後まで歩ききった生徒のゴール瞬間はたいへん輝いており、ほとんどの生徒が自信に満ちあふれた達成感のある表情を浮かべていました。本校の教育目標の一つである『耐力のある生徒』の実現に向けて、一歩前進できたのではないかと思います。この全校強歩を通して、苦難に打ち勝ち最後までやり遂げるという思いを今後の生活や進路に生かしてほしいと思います。

 保護者のみなさまには、沿道での立哨指導や生徒への激励、豚汁作り、生徒の送迎など、早朝よりご協力をいただき誠にありがとうございました。また、コース沿線の地域のみなさま、ドライバーのみなさまにはご迷惑をおかけしたかと思います。ご理解、ご協力ありがとうございました。

    
    
16:00
2019/10/25

やまね祭 ステージの部

| by 教員
 10月25日(金)に『輝け北中勇姿(プライド)~全力がつくる永遠の絆~』のスローガンのもと、令和元年度やまね祭ステージの部が鹿沼市民文化センターで行われました。
 あいにくの天候となりましたが、各種発表やダンス、合唱、吹奏楽部コンサートなどが行われ、生徒の全力で取り組む姿勢とパワーによりホール内は熱気に包まれ、素晴らしいやまね祭となりました。このやまね祭で感じた思いや学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、保護者の皆様におかれましては、生徒の発表に対する温かい拍手や送迎、立哨指導などでご協力をいただき、誠にありがとうございました。

★ステージの部プログラム     ★合唱コンクール結果(最優秀賞)
 1.開会式            1年1組
 2.英語スピーチ発表       2年3組
 3.少年の主張発表        3年1組・4組  おめでとうございます!!
 4.創作ダンス発表
 5.合唱コンクール
 6.総合的な学習の発
 7.広島平和祈念式典発表
 8.吹奏楽部コンサート
 9.閉会式

     
     
     
     
  
 


18:00
2019/09/05

令和初の運動会が行われました

| by 教員
9月5日(木)、「輝け 北中勇姿~集え!令和のFirst hero~」のスローガンのもと、令和初となる運動会が実施されました。

100m走、障害物走、ムカデリレーなどの個人種目や各学年団体種目、綱引き、学級対抗全員リレー、色別対抗選抜リレーなどの様々な種目に、生徒ひとりひとりが全力で取り組むことができました。また、福引きやPTA玉入れでは、保護者や地域の方々にも多数参加していただきありがとうございました。

北中学校運動会の伝統でもある応援合戦では、各色ともに工夫を凝らし盛大なパフォーマンスを行うことができました。生徒のパワーを感じることができました。

運動会で学んだことや感じたことをこれからの学校生活に生かし、生徒ひとりひとりの、そして学級や学年の更なる成長につなげていってほしいと思います。

    

    

    

    
18:00
2019/08/27

2学期がスタート

| by 教員
8月27日(火)、令和元年度2学期がスタートしました。

始業式前に、2学期からお世話になる福谷先生の紹介がありました。

 

2学期始業式では各学年の代表生徒が、1学期の反省から設定した2学期の目標や頑張りたいことを堂々と発表することができました。校長先生からは、「実り多い充実した学期」にするために努力してほしいこととして、下記の3点が伝えられました。

 ①運動会ややまね祭などの学校行事を全員の力を集結させて成功させること
 ②毎日の授業や家庭学習をを大切にすること
 ③心と生活を整えること

   

また、始業式後に行われた受賞伝達では、1学期後半から夏休み中に行われた各種大会やコンクールの表彰がありました。2学期にも様々な大会やコンクールが行われますので、より多くの生徒が入賞できるように頑張ってほしいと思います。

 

来週9月5日(木)には運動会が実施されます。学校生活のリズムを早く取り戻し、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

17:30
12345