鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER38504

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2018/06/11

赤ちゃんふれあい体験交流学習

| by Web管理者
 6月5日から8日にかけて,3年生を対象に,赤ちゃんふれあい体験交流学習が行われました。生徒たちは5~6名のグループに分かれ,それぞれに赤ちゃんとお母さんが1,2組加わって交流しました。お母さんやアドバイザーの方から,抱っこの仕方やあやし方を教わって交流したり,赤ちゃんの成長について説明を受けたりして,人の成長や命の大切さについて考えるひとときになりました。
 
14:27
2018/05/29

平成30年度任命式・生徒総会が行われました

| by 教員
 5月29日(火)に平成30年度任命式および生徒総会が行われました。
 任命式では平成30年度の学級委員長、各種委員会の委員長、副委員長が校長先生から任命書を受け取りました。これから北中学校のリーダーとして、自信と責任をもって活動してくれることを期待しています。
 また生徒総会では、4月から準備を進めてきた生徒会執行部や3名の議長団の進行のもと、生徒会行事や各種委員会年間活動予定、生徒会費予算案などの議案について、積極的な話し合いが行われました。生徒総会終了後は、生徒会執行部が企画した「北中○×クイズ」で盛り上がりました。

~任命式・生徒総会の様子~
   

~北中〇×クイズの様子~
   
16:00
2018/05/16

新体力テスト

| by 教員
5月16日(水)に新体力テストが行われました。全校生徒が校庭に集まり、準備運動(ラジオ体操)を行った後は、各クラス毎に50m走やハンドボール投げ、握力など全7種目の測定を行いました。天候にも恵まれ、生徒は汗を流しながら昨年度よりも更に良い記録を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。この日とは別に体育の授業を利用して、20mシャトルランも実施しました。

   
09:00
2018/05/01

交通安全教室

| by 教員
 鹿沼市役所市民部生活課交通対策係、鹿沼警察署交通総務課、鹿沼警察署仁神堂駐在所の職員をお招きして、1年生を対象に交通安全教室が行われました。
 生徒は実際に自転車に乗り、ブレーキ操作の確認を目的とした狭い道やヘアピンカーブ、スラロームのコースを走行したり、校庭に描かれた模擬コースを走行しながら交差点での曲がり方を確認したりしました。
 自転車と徒歩通学者のそれぞれが守るべきルールやマナーを確認することで、交通事故や交通違反のない、より安全な登下校につながればと思います。

   
16:00
2018/04/27

授業参観 PTA総会

| by Web管理者
 本年度最初の授業参観が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。保護者の皆様には参観を通して,お子様の様子とともに,新しいクラスの雰囲気や担任の人柄なども感じていただけたのではないかと思います。今年も子どもたちのために職員一同精一杯取り組んでまいります。1年間どうぞよろしくお願いします。
 また,PTA総会では,新しい役員さんが承認され,本年度のPTA活動の第一歩を踏み出しました。ご協力よろしくお願いします。
  
      授業参観の様子              PTA総会                 

18:20
2018/04/11

平成30年度スタート

| by 教員
4月9日に平成30年度の新任式・始業式が行われました。
新しい学年、新しいクラスでの学校生活がスタートしました。緊張と不安はあると思いますが、
1年後の理想の学年になるように、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

学校の教育目標である「思いやりのある生徒」、「耐力のある生徒」を目指し、生徒と職員が
共に学び合いながら、より良い北中を目指していきたいと思います。

   


4月10日には、平成30年度入学式が挙行されました。真新しい大きめの制服に身を包んだ
新入生118名の入学が認証されました。新入生代表生徒のあいさつでは、中学校生活への
期待や不安が述べられました。これから3年間、心身ともに大きく成長していけるように、学
習や部活動、学校行事などに全力で取り組んでほしいと思います。

  

4月11日には、1年生に向けての部活動紹介が行われました。生徒会執行部の進行により、
各部の代表生徒が工夫を凝らした部活動の紹介を行っていました。1年生も真剣な眼差しで
先輩方の発表を見ることができました。12日から始まる部活動見学、仮入部と合わせて、3
年間継続できる部活動を選んでほしいと思います。

   
21:43
2018/03/30

平成29年度 離任式

| by 教員

 本日、9名の先生方が本校を離れることになりました。先生も生徒もこれまでの様々な思いが溢れ、涙と感動の離任式となりました。転退職される先生方、これまで学校のために、子どもたちのために、それぞれの立場でご尽力いただき、本当にありがとうございました。新転地での更なるご活躍を生徒たちと一緒にお祈りしております。

 
 


12:30
2018/03/23

平成29年度 修了式 

| by 教員

 本日をもって、平成29年度の教育課程がすべて修了いたしました。3年生のいない体育館はどこか寂しいものがありましたが、1,2年生はしっかりとした態度で代表生徒や校長先生の話に耳を傾け、自分なりに1年間を振り返っていました。生徒一人一人が「ともに学ぶ」中で、大きく成長できた1年ではなかったかと思います。生徒たちの更なる成長を応援していきたいと思います。

   


18:00
2018/03/23

受賞伝達式

| by 教員
 3月23日(金)、今年度最後の受賞伝達式が行われました。翌桧杯争奪埼玉近県軟式野球大会準優勝をはじめ、多くの運動部が良い成績を残しました。また、書初中央展金賞をはじめとした文化的表彰も多数受賞されました。
 次年度も多くの場面で北中生の活躍が見られることを期待しています。


12:42
2018/03/19

新入生オリエンテーション 

| by 教員

 本日は、4月から本校に入学予定の児童を対象としたオリエンテーションを行いました。小学校を卒業したばかりの新入生たちはみな元気に登校し、しっかりとした態度でテストを受けたり、説明を聞いたりしていました。
 どんな中学生になるのか、これからがとても楽しみです。

 
 


18:00
12345