鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER65485

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2019/02/08

2年立志記念行事「スキー教室」が行われました

| by 教員
 2月7日(木)、8日(金)の1泊2日の日程で、立志記念行事「スキー教室」が行われました。鹿沼とは違い、雪の積もった銀世界の大自然の中で滑ったスキーは、なかなか立てなかったり、思うように滑れなかったりと困難なこともありましたが、大きなケガもなくスキーを楽しむことができました。

 立志を迎え、4月からはいよいよ最上級生になります。中学校生活の集大成として学習や部活動に一生懸命に取り組むことはもちろん、自分の進路実現に向けて目標をもち、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様には、準備や送迎などでお世話になり、感謝しています。今後も中学校の様々な活動にご理解とご協力をお願いいたします。

    
17:00
2019/02/07

1年職業講話「マイ・リサーチ」が行われました

| by 教員
 2月7日(木)総合的な学習の時間に職業講話「マイ・リサーチ」が行われました。職業人の話を聴くことにより、自分の将来についての考えを深めるとともに、話を聴くマナーを身に付けさせ、一般社会で必要となる態度を理解・実践させることをねらいとしました。

 農業・栽培や看護師、介護福祉士など10業種12名の講師の方をお招きして、1人2業種の話を聴くことができました。働くことの意義や目的、具体的な仕事の内容、必要な資格、中学校時代から身に付けておいた方が良い力など、講師の方々の重みのある言葉に、生徒も真剣な眼差しで話を聴いたり、メモをとったりする姿が見られました。

あと2ヶ月足らずで進級を向かえる1年生には、自分の進路について真剣に考え出して欲しいと思います。

    
17:00
2019/02/05

立志式

| by Web管理者
 2月4日(月) 2年生の立志式を行いました。本年度は保護者の方もお招きし,立志の決意を保護者の方にも聞いていただきました。学年全員での合唱も披露し,て夢や希望に向かって努力する気持ちを高めることができました。保護者の皆様には,お忙しい中御来校いただきありがとうございました。
  
16:19
2019/01/27

小6生中学校体験学習開催

| by Web管理者
 1月24日(木)北小,菊沢東小,菊沢西小の6年生が,小学校の学習の一環として北中学校に訪れました。生徒会役員から中学校の学習・生活,委員会活動,部活動,行事などについて説明を受け,その後中学生の授業の様子を見学しました。滞在時間は1時間半ほどとわずかな時間でしたが,本校生徒にとっても有意義な時間になりました。学習会に臨んだ6年生のしっかりとした姿勢が大変すばらしかったです。
 
09:46
2019/01/27

H31 新入生保護者説明会開催

| by Web管理者
 1月16日(火)14:00から,次年度本校入学予定者の保護者を対象に,新入生保護者説明会を開催しました。説明会では,校長の経営方針,本校の教育活動について,学習や生活,特別支援教育,通学方法,学校徴収金などについてお話ししました。御参加いただいた皆様には,お忙しい中御都合をつけていただきありがとうございました。再度当日配布した資料を御覧いただき,確認いただくとともに,不明な点がありましたら,はやめに北中学校(65-3773)に御連絡いただけますよう宜しくお願いします。
 
09:35
2019/01/08

平成30年度3学期がスタートしました

| by 教員
本日、平成30年度3学期がスタートしました。新年を迎えて、生徒ひとりひとりが気持ちを新たに登校してきた様子が、表情や挨拶から伺えました。

始業式では、各学年代表生徒が3学期の目標を発表しました。また、校長先生からは「卒業・進級の準備の学期としたい」と話がありました。
具体的には【3年生】2ヶ月で卒業。自分の進路をつかむための努力を。
          キーワードは「感謝」
     【2年生】4月から最上級生。人生のひとつの節目である立志式を前向きに。
          キーワードは「夢と目標」
     【1年生】4月からは2年生。自分の理想の先輩像に向かってほしい。
          キーワードは「振り返り」

始業式後には、本年度より生徒会の取り組みとして始めた委員会の発表がありました。今回の発表は保健委員会でした。インフルエンザが流行し始めていることから、インフルエンザ感染を防ぐための方法などを寸劇を取り入れながら発表しました。

   


18:30
2019/01/05

あけましておめでとうございます

| by Web管理者
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
生徒は冬休みですが,生徒のいない時期に校舎外装外改修工事が進められています。
1月8日(火)始業式の日には,お色直しをした廊下,新しいロッカーで生徒を迎えられます。もうしばらくの御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

    
       △廊下         △中央階段(床は養生してあります)
   
    △新しいロッカー     △外装の様子(色がはっきりしてきました)
14:50
2018/12/22

様々な学びを行っています!

| by Web管理者
 本校では,様々な機会を捉え,校外から講師をお招きしたり,地域の施設を訪問したりと様々な学習を行っています。多様な学びは,普段の授業以上に学ぶことが多いと考えています。2学期のこうした学習も一段落つきましたので,いくつかご紹介します。

    
   人権講話          租税教室         食に関する講話

  
幼児とのふれあい活動  認知症サポーター養成講座

 この他にも,性に関する講話,プラネタリウム学習会などを行いました。御指導・御協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。3学期には1年生で「職業講話」を実施します。保護者の方をはじめ,地域の皆様にお世話になります。引き続き御指導・御協力いただければ幸いです。
14:48
2018/12/06

授業参観・学年懇談

| by Web管理者
12月5日(水)授業参観・学年懇談行いました。
今回は担任の先生以外の授業を中心に公開しました。緊張感あふれる授業,引き込まれる授業…様々な授業を通して,お子様の姿を御覧いただけたかと思います。学年懇談では,各学年で生徒たちの活躍の様子をお知らせするスライドショーを行いました。来校いただいた保護者の皆様には,工事のためご不便をお掛けしました。大変お世話になりました。
 
19:38
2018/12/06

第4回家庭教育学級

| by Web管理者
12月5日(水)第4回家庭教育学級が開催されました。
講師に「花のアトリエ」の軽部弥生先生をお招きし,リースづくりを体験しました。また学習会後には,家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級リーダーさんをはじめ運営委員の皆様,大変お疲れ様でした。

 
19:22
12345