鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER26872

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2018/02/08

2年生 立志記念行事 スキー教室

| by 教員
本日2月8日(木)から9日(金)にかけて、立志記念行事スキー教室が行われています。
2年生たちは、日光湯元スキー場に向かい、晴天の中で元気にスキー実習に励んでいるようです。

出発式の様子

スキー実習(1日目)の様子
 
 

立志式の様子
 

スキー実習(2日目)の様子
 
15:10
2018/01/31

校内研究授業 授業研究会

| by 教員
 本日は、今年度2回目の校内研修会(授業研究会)を実施しました。今回は、国語・社会・保健体育の教科で研究授業を行い、全職員で参観し、放課後にグループ協議を中心とした授業研究会を行いまいた。
 学校課題である学び合いや話の聞き方などをポイントに授業が展開され、どのクラスも生徒が活発に話し合ったり、発表したり、しっかりと話を聞く姿が見られました。

 
 
 授業研究会では、ブロックごとに分かれて熱心な協議がなされ、意見を交換し合う中で多くの学びを得ることができました。生徒一人一人の学力向上に向け、研修の成果をこれからの授業に生かしていきたいと思います。

 

18:30
2018/01/25

新入生(小6生)体験学習会

| by 教員

 本日は、学区内の3つの小学校の6年生を対象とした体験学習会を実施しました。菊沢東小、菊沢西小、北小の児童が来校し、生徒会役員の先輩たちから北中の学校生活についてわかりやすく説明を受けていました。
 今年はインフルエンザの影響で、先輩たちの授業の様子を見ることはできませんでしたが、短い時間の中で児童たちは、緊張の中にも期待に胸を膨らませている様子がうかがえました。4月に元気に入学して来ることを楽しみにしています。

 


17:30
2018/01/23

大雪による登校時間の遅延

| by 教員
1月23日(火)、大雪による影響で1時間遅れの登校となりました。
生徒たちは、通学路の安全を確保しながら登校することができました。そのような中で、朝早めに登校した生徒が自らすすんで雪かきを行う姿がありました。
大変な作業でしたが、みんなのために協力しながら一生懸命作業してくれました。

 
18:30
2018/01/18

新入生保護者説明会

| by 教員

 本日は、来年度本校に入学を予定している児童の保護者を対象とした学校説明会を開催しました。新年度は、約120名の児童の入学を予定しており、本日も多くの保護者の皆様にご参加いただきました。本校の教育活動の概要や入学にあたっての必要事項などについて、理解を深めていただけるよう説明いたしました。
 今後も新入生や保護者の皆様が少しでも不安を解消し、安心して本校に入学できるよう、中学校としても精一杯対応していきたいと思います。

 


18:30
2018/01/12

三者懇談

| by 教員

 年明け早々ではありますが、三者懇談が始まりました。来週1/19(金)までの期間で実施いたします。3年生にとっては、進路を決定する大切な懇談となります。ご家庭でもぜひ親子で話し合う機会をもっていただければと思います。
 1,2年生にとっては、1年間のまとめと進級に備えた学習・生活全般の話し合いとなります。心配な点や相談したいことなどありましたら、この機会を利用してぜひ担任にご相談ください。よろしくお願いいたします。
 
 


18:30
2018/01/09

第3学期 始業式

| by 教員

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


      (本校4階から見た日光連山)

 今日から3学期が始まりました。生徒たちはみな寒さに負けず元気に登校していました。始業式では、各学年代表生徒から3学期の抱負が述べられ、しっかりとした決意を感じました。
 校長先生からは、各学年に応じた話があり、3年生は「感謝の心」、2年生は「夢と目標」、1年生は「振り返り」をキーワードに3学期もいい学期にしていこうと励ましをいただきました。
 今年も生徒一人一人が自己の目標に向かって大きく羽ばたいてくれることを願っています。

 



17:30
2017/12/25

第2学期 終業式

| by 教員

 長かった2学期も本日で終了となりました。今回はインフルエンザの感染拡大防止の観点から1,2年生と3年生を別々の会場で実施するなど、変則的な終業式となりましたが、それぞれの生徒が状況をよく理解し、何の問題もなく整然としっかりとした態度で式に臨むことができました。代表生徒による2学期を振り返っての発表では、各生徒の反省や抱負に多くの生徒が共感していました。
 終業式では、校長先生から2学期に大きく成長した生徒たちを賞賛する言葉が贈られ、またこの冬休みは、「安全に生活すること」「目標をもち節度ある生活をすること」「家の手伝いをすること」などの話がありました。
 来年もすべての生徒にとってよい年でありますように…。

   


17:15
2017/12/25

教室のワックスがけ

| by 教員

 本日は、延期となっていた学期末恒例の教室のワックスがけを行いました。各クラスの美化委員が、2学期間の感謝の気持ちを込めて教室の床をきれいに磨き上げました。美化委員の生徒たちは、どのクラスも一生懸命作業に取り組んでいました。人間的にもさらに磨きがかかったようです。

   


15:35
2017/12/15

1年職業講話(第1弾)

| by 教員
  本日は、1年生の職業講話第1弾として、本校卒業生でプロのピアニストtatsuya様をお迎えし、「夢や希望を叶えるには」というタイトルで講話をいただきました。和やかな雰囲気の中にも“夢をあきらめない人が夢を叶えることができる” や “自分を信じる人が成功を収める” など印象に残る言葉がたくさんありました。卒業生の話ということもあって子どもたちの心にも残ったことと思います。ピアノもさすがプロという素晴らしい演奏を披露していただき、貴重な時間を過ごすことができました。

 
17:30
12345