鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER58870

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2018/12/06

授業参観・学年懇談

| by Web管理者
12月5日(水)授業参観・学年懇談行いました。
今回は担任の先生以外の授業を中心に公開しました。緊張感あふれる授業,引き込まれる授業…様々な授業を通して,お子様の姿を御覧いただけたかと思います。学年懇談では,各学年で生徒たちの活躍の様子をお知らせするスライドショーを行いました。来校いただいた保護者の皆様には,工事のためご不便をお掛けしました。大変お世話になりました。
 
19:38
2018/12/06

第4回家庭教育学級

| by Web管理者
12月5日(水)第4回家庭教育学級が開催されました。
講師に「花のアトリエ」の軽部弥生先生をお招きし,リースづくりを体験しました。また学習会後には,家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級リーダーさんをはじめ運営委員の皆様,大変お疲れ様でした。

 
19:22
2018/11/30

生徒会役員選挙

| by Web管理者
11月29日(木)生徒会役員選挙立会演説会および選挙が行われました。
立会演説会では,立候補者が将来の生徒会や北中学校についてそれぞれの思いを熱く語りました。演説会後には投票が行われました。投票では,記載台の前で誰に投票するか悩む生徒や,念じながら投票箱に一票を投じる生徒など,様々な姿が見られました。

 
19:49
2018/11/11

第2回 学校評議員会開催

| by Web管理者
11月6日(火),第2回学校評議員会が開催されました。今回は,代表生徒と評議員の皆様との懇談会を行いました。懇談では,北中のよいところ,がんばっているところ等とともに,困っているところ,学校生活で改善したい点等についても話題になりました。懇談後,評議員の皆様からは,「今の中学生の考えが聞けてよかった」といった声が聞かれました。評議員の皆様にはお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
 
16:12
2018/10/25

やまね祭ステージの部が行われました!!

| by 教員
 10月25日(木)に鹿沼市民文化センターにおいて、多くの保護者の皆様のご来場のもと、やまね祭ステージの部が行われました。
 午前は英語スピーチ、少年の主張の地区大会参加の代表生徒による発表、3年生の体育で行った創作ダンスの代表生徒による発表、そして合唱コンクールが行われました。合唱コンクールでは、どのクラスも心を一つにした素晴らしい歌声を披露していました。
 午後は各学年の総合的な学習の活動発表、代表生徒が夏休み中に参加した広島平和祈念式典派遣事業の発表、そして吹奏楽部コンサートが行われました。吹奏楽部コンサートでは演奏に合わせて先生方が歌やダンスなどを披露し、会場内は大いに盛り上がりました。

 合唱コンクール最優秀賞クラスは1年1組、2年4組、3年5組でした。

  


17:00
2018/10/21

やまね祭全校強歩が行われました!!

| by 教員
10月21日(日)、清々しい秋空のもと全校強歩が行われました。朝6時30分に北中学校を出発し、仁神堂~千渡~栄町~村井町~下日向~加園小学校(CP)~下沢~見笹霊園(CP)~見野~富美橋(CP)~武子~北中の全行程約33kmのコースを一生懸命に走ったり、歩いたりする生徒の姿が見られました。PTA執行部や保護者の皆様にも、交差点での交通整理や豚汁づくりなどご協力をいただきました。励まし合いながら完走、完歩した生徒は達成感のある表情を浮かべていました。

  


17:00
2018/10/18

とちぎ未来大使「夢」講座開催

| by Web管理者
10月16日(水)とちぎ未来大使「夢」講座として,サッカーの解説者としても有名なセルジオ越後さんをお招きし,「夢と目標に向かって」と題して講演会を開催しました。ブラジルから単身で日本に来られた経験から,人間関係を大切にし,広げていくことの重要性についてお話しいただきました。

11:38
2018/09/06

運動会が行われました!!

| by 教員
9月6日(木)に「魅せろ北中意識(プライド)~平成最後の主役たち~」のスローガンのもと、平成30年度の運動会が行われました。

1学期にチームの色分けが決定し、夏休みには応援団員が集まり、応援の企画や準備をおこなってきました。また、2学期が始まってからも天候に左右されたところもありましたが、学年練習や全体練習、応援練習などが行われ運動会にむけての意識を高めてきました。朝練を実施するクラスもあり、その中でクラスや学年を越えた団結も見られるようになりました。

本番では、暑さも吹き飛ばしてしまうほどの生徒の若い力と活気が存分に発揮され、徒競走、障害物競走、ムカデリレー、学級対抗全員リレー、綱引き、各学年の団体種目(棒倒しや騎馬戦など)等多くの種目で見ている方々から賞賛の声や拍手をいただきました。優勝は青組(3年5組、2年3組、1年1組)でした。

この運動会で得た喜びや悔しさ、協力することや全力で取り組むことの大切さを今後の学校生活にも生かし、スローガンにもある北中意識をさらに高めてほしいと思います。

    
    

    
17:00
2018/08/27

平成30年度2学期が始まりました

| by 教員
8月27日(月)に平成30年度2学期始業式が行われました。
今年の夏は猛暑が続き、午後の部活動が中止になったり、突然の雷雨が発生したりと、生徒にとっては生活しづらい夏休みだったと思います。夏休み期間中は大きな事件や事故もなく、充実した夏休みになった様子が生徒の表情から感じることができました。
受賞伝達では、夏休み中に行われた地区総体大会、県総体大会、関東大会、各種コンクールでの入賞者の表彰が行われました。
始業式では、各学年の代表生徒から、運動会ややまね祭などの学校行事や部活動、学習についての目標などが発表されました。
2学期は自他の安全を心がける中で、運動会ややまね祭などの学校行事と通して友だちの良さを認めていき、ともに学び、助け合いながら学校生活を送ってほしいと思います。

   

 
 

16:00
2018/08/20

第2回 PTA奉仕作業

| by Web管理者
8月19日(日)第2回PTA奉仕作業が行われました。連日の猛暑とはうってかわり,秋の気配を感じる涼しさで,作業もはかどりました。きれいな状態で運動会を迎えられそうです。ご協力いただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。

 
09:33
12345