鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER20780

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2017/12/11new

鹿沼市美術部展

| by 教員

 12/9(土)10(日)に鹿沼市文化活動交流館にて鹿沼市中学校美術部展が開催されました。会場には、市内6校の美術部の生徒が製作した素晴らしい作品が数多く展示され、来場した多くの観客を魅了しました。本校からも34名の美術部員が力作を披露するとともに、展覧会の運営にも一生懸命取り組んでいました。

 


17:30
2017/12/08new

租税教室(3年生)

| by 教員

 本日は、3年生を対象に「租税教室」を開催しました。これは社会科の公民の授業の一環として鹿沼市内の税理士さんの協力を得て実施したものです。税金の仕組みや使われ方など、税理士さんから直接具体的な事例を挙げながらわかりやすく説明いただき、税金の必要性や重要性を知ることができたようです。

  


18:00
2017/12/08new

心肺蘇生学習会(2年生)

| by 教員

 今週は、2年生を対象にクラスごとに「心肺蘇生学習会」を実施しました。本校では、保健体育の授業の一環として鹿沼消防署の協力を得ながら毎年開催しています。今回もお忙しい中講師として3名の救急救命士の方に3日間に渡って来校いただき、直接指導していただきました。生徒たちもみな真剣な様子で取り組み、心臓マッサージやAEDの使い方など万が一に対応できる力を身につけることができました。 

   


17:30
2017/12/07new

人権講話

| by 教員

 今週は校内人権週間として、いつも以上に人権を意識し、人権を大切にした言動がとれるよう様々な活動を予定しています。本日は、講師に視覚障害者の大久保扶美子さんをお招きして「補助犬との生活」と題し人権講話を行いました。病気によって失明しながらも補助犬(盲導犬)とともに前向きに生きる姿は、多くの生徒の心に響くものがありました。
 これからも様々な体験や教育活動を通して、生徒も教師も人権感覚を磨いていきたいと思います。

   


18:30
2017/12/06

授業参観・学年懇談会(第3回)

| by 教員

 本日は、今年度3回目の授業参観・学年懇談会が開催されました。どの学級も真剣にかつ楽しく授業が展開されていたようで、生徒の生き生きとした学校での姿を多くの保護者の皆様に見ていただくことができました。師走のお忙しい中多くの皆様にご参観いただき、大変ありがとうございました。

      


16:00
2017/11/30

生徒会立会演説会・役員選挙

| by 教員

 本日は、生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。1,2年生から15名の立候補があり、どの生徒も学校のためみんなのために力を尽くしたいという熱い思いが伝わる素晴らしい演説でした。誰が役員になっても、今後の北中は安泰です。

  

 演説会終了後には、早速投票が行われました。生徒たちは、皆私語を慎み、真剣な態度で投票していました。本校の投票箱や記載台は、以前に市役所から古くなったものをいただいた本物です。主権者教育が注目される中、少しでも生徒への意識化が図れればと思っています。

 


19:00
2017/11/28

2学期 期末テスト

| by 教員
 11月27日(月)から28日(火)にかけて2学期期末テストが行われました。
 生徒たちはテストにむけて計画的にテスト勉強を行っていました。また、テスト当日はどのクラスも真剣にテストに臨んでいました。

16:30
2017/11/24

図書の貸出方法講習会(図書委員会)

| by 教員

 本日は、図書委員会の生徒を対象に、新しい図書の貸出し方法について図書館支援員の冨久田さんからレクチャーを受けました。今年は、図書支援員さん並びにKLV(カリブ)の皆さんの尽力により、図書室の本をすべてパソコンで管理できるよう新しいシステムへの移行作業を行っていただきました。数ヶ月かけてようやくバーコードシールの貼り付けが完了し、いよいよ新システムが稼動します。
 これからは北中の図書室も市立図書館と同じように簡単に貸出しができるようになりました。ぜひ、多くの生徒たちに、学校の図書室を利用してもらい、読書に親しんでほしいと思います。

 


18:30
2017/11/22

自転車点検

| by 教員

 本日は、自転車商業協同組合の皆様の協力により通学用自転車の安全点検を行いました。真冬並みの冷気が漂う中、二百数十台の生徒の自転車を1台1台すべて確認し、不具合がないかを点検していただきました。中には整備(修理)が必要な自転車も数十台ありました。登下校時の安全確保のためにも、必ず自転車屋さんできちんと修理してもらって下さい。よろしくお願いします。

 


17:30
2017/11/21

性に関する指導講話

| by 教員

 今月は、各学年ごとに外部から講師の先生(産婦人科医や助産師)をお招きして、「性に関する指導」の講話を実施しました。1年生は「生命の尊重」、2年生は「性衝動と性行動」、3年生は「私たちの心とからだ」とそれぞれの発達段階に応じたテーマを設定し、講師の先生から豊富な知識と実体験に基づくわかりやすい話をしていただきました。思春期を迎えた生徒たちには、興味・関心の高い話ばかりで、どの学年の生徒も真剣に集中して話に耳を傾けていました。
 今後も子どもたちの健全な成長を願い、ご家庭でも機会をとらえながらご指導くださいますようよろしくお願いします。

   


17:00
12345