鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER71703

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北中学校 旧サイトは こちら からご覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2019/04/09

2019年度 入学式

| by 教員
ご来賓や多くの保護者の皆様のご出席のもと、2019年度鹿沼市立北中学校入学式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。入学認証では、大きめの制服に身を包んだ156名の新入生が、緊張しながらも堂々とした立派な姿勢で返事をすることができ、校長先生から北中学校への入学を認められました。

明日から始まる中学校生活には、大きな不安と緊張感はあると思いますが、1日でも早く中学校生活に慣れ、学習や部活動に一生懸命に取り組んでいけるよう頑張ってほしいと思います。

    
19:00
2019/04/08

2019年度 新任式・始業式

| by 教員
4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。

新任式では、3月に卒業式、離任式と別れの行事が続き、寂しい気持ちなっていましたが、この4月より北中学校に勤務することになった16名の先生方の紹介と、新任の先生方お一人お一人から、あいさつをいただきました。これから授業はもちろん、部活動や学校行事などでご指導やアドバイスを頂くことになります。先生方とともに北中学校がよりよい学校になるよう北中意識(プライド)を大切にがんばってほしいと思います。

  


新任式後に行われた始業式では、新2、3年生の代表生徒による決意発表がありました。2年生そして3年生としての立場を自覚し、この1年の目標を堂々と発表することができました。校長先生からは、教育目標である「思いやりのある生徒」「耐力のある生徒」の実現を目指して、相手の立場を考えた言動をとることや、何事にも粘り強く最後まで諦めずに取り組んでほしいこと,また、中学校卒業後の進路を意識した生活を送ってほしいとのメッセージがありました。

4月9日(火)には入学式が行われます。新入生が安心して中学校生活が送れるよう、2、3年生は規律ある、そして気遣いのある学校生活を送ってくれることを期待しています。

     
19:00
2019/03/29

平成30年度 離任式

| by 教員
3月29日(金)10:30より離任式が行われました。今年度は校長先生のご退職をはじめ、15名の先生方が北中学校を離任することになりました。式では離任される先生方から、生徒に向けてのメッセージが伝えられました。卒業式、離任式と別れが続き、寂しい気持ちでいっぱいですが、2019年度ももう間もなく始まります。今日のメッセージを胸に、新たな気持ちで新年度を迎えてほしいと思います。

離任される先生方、これまでの北中学校勤務お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    
13:00
2019/03/22

平成30年度修了式

| by 教員
平成30年度の修了式および受賞伝達が3月22日(金)に行われました。
先に行われた受賞伝達では、下野教育美術展や川上澄生版画展、書き初め展などの入選者、受賞者が多数おり、代表生徒も堂々とした態度で校長先生から賞状を受け取りました。
修了式では、1・2年生代表生徒から「1年を振り返って」の発表があり、今年度の反省点や次年度に向けての決意が述べられました。校長先生からは、春休みを安全に過ごすとともに、2019年度始業式には、生徒全員が目標をしっかりもって登校してほしいという言葉をいただきました。

明日より16日間の春休みになります。今年度の学校生活をしっかり振り返るとともに、次年度に向けての目標をしっかり立て、有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。


    


17:00
2019/03/09

卒業式が挙行されました

| by 教員
3月9(土)、来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、平成30年度卒業証書授与式が挙行されました。卒業証書授与では、3年生の素晴らしい返事と立派は姿勢が見られ、3年間の成長を感じました。また、3年生の卒業合唱『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』、そして式歌合唱『旅立ちの日に』、校歌斉唱では体育館に素晴らしい歌声が響きわたり、涙あふれる感動的な卒業式となりました。

卒業生のみなさん、校長先生はじめ来賓の方の祝辞の言葉、そして学年の先生方の言葉を胸に、新たなステージで活躍してくれることを期待しております。


    

    
14:00
2019/03/07

3年生を送る会

| by Web管理者
 3月7日(木),生徒会が主催し,3年生を送る会を行いました。本年度の送る会は,思い出の写真を中心としたスライドショーの後,2年生が呼びかけや寸劇で会を盛り上げました。会の最後には,1,2年生合同で3年生に合唱を贈りました。3月6日(水),この日と県立高校一般入試を終えた3年生からは,「楽しかった」「2年生が盛り上げてくれた」「年の北中が楽しみ」といった声が聞かれました。
  
19:11
2019/03/05

校舎外装外改修工事が完了しました

| by Web管理者
 7月から行われていた校舎外装外改修工事が完了しました。2月には正門の工事も行われ,正門も新しくなりました。工事に関わってくださった皆様,御協力いただいた保護者・地域の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 
  当HP上にある改修前の校舎と比べてみてください! 

  
        正 門          中央昇降口の校章・校名表示
09:57
2019/02/08

2年立志記念行事「スキー教室」が行われました

| by 教員
 2月7日(木)、8日(金)の1泊2日の日程で、立志記念行事「スキー教室」が行われました。鹿沼とは違い、雪の積もった銀世界の大自然の中で滑ったスキーは、なかなか立てなかったり、思うように滑れなかったりと困難なこともありましたが、大きなケガもなくスキーを楽しむことができました。

 立志を迎え、4月からはいよいよ最上級生になります。中学校生活の集大成として学習や部活動に一生懸命に取り組むことはもちろん、自分の進路実現に向けて目標をもち、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様には、準備や送迎などでお世話になり、感謝しています。今後も中学校の様々な活動にご理解とご協力をお願いいたします。

    
17:00
2019/02/07

1年職業講話「マイ・リサーチ」が行われました

| by 教員
 2月7日(木)総合的な学習の時間に職業講話「マイ・リサーチ」が行われました。職業人の話を聴くことにより、自分の将来についての考えを深めるとともに、話を聴くマナーを身に付けさせ、一般社会で必要となる態度を理解・実践させることをねらいとしました。

 農業・栽培や看護師、介護福祉士など10業種12名の講師の方をお招きして、1人2業種の話を聴くことができました。働くことの意義や目的、具体的な仕事の内容、必要な資格、中学校時代から身に付けておいた方が良い力など、講師の方々の重みのある言葉に、生徒も真剣な眼差しで話を聴いたり、メモをとったりする姿が見られました。

あと2ヶ月足らずで進級を向かえる1年生には、自分の進路について真剣に考え出して欲しいと思います。

    
17:00
2019/02/05

立志式

| by Web管理者
 2月4日(月) 2年生の立志式を行いました。本年度は保護者の方もお招きし,立志の決意を保護者の方にも聞いていただきました。学年全員での合唱も披露し,て夢や希望に向かって努力する気持ちを高めることができました。保護者の皆様には,お忙しい中御来校いただきありがとうございました。
  
16:19
12345