新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

全国・とちぎっ子学力調査

4/18(木)に全学年一斉に学力テストを行いました。
3年生は「全国学力学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「NRTテスト(相対評価法による学力検査で全国平均の中で個人の学力を把握する検査)」をそれぞれ実施しました。
どの学年の生徒もみな真剣にテストに取り組んでいました。

  

  

部活動紹介

4/10(水)に生徒会主催による部活動紹介が行われました。
各部とも自分たちの部の魅力や楽しさを新入生に一生懸命アピールしていました。

 

  

新入生には、今日の発表と今後の部活動見学や仮入部などを経て、しっかりと考えた上で入部する部活動を決定してほしいと思います。

  

  

食物アレルギー研修

本校では、今年も年度はじめの春休み中に職員研修として「食物アレルギー研修」を実施しました。
年々増加傾向にある食物アレルギーをもつ生徒への安全確保と危機管理のため、獨協医大の吉原重美先生を講師にお招きし、食物アレルギーの正しい知識と具体的な対処法について学びました。

 

特にアナフィラキシーショックへの対応としてエピペン(アドレナリン自己注射液)を打つ研修場面では、先生たちもみな真剣な表情で取り組んでいました。

 

交通安全教室(1年)

4/11(木)1年生が交通安全教室を実施しました。
講師として鹿沼警察署や鹿沼市交通対策課の方をお招きし、交通安全に対する正しい知識と具体的な行動などを学びました。

中学生になると、毎日の登下校だけでなく、部活動や校外学習等で自転車に乗る場面が多くなります。交通ルールを守り、安全運転に気をつけたいものです。

 

 

入学式

4/9(火)に令和6年度の入学式が挙行されました。

真新しい制服に身を包んだ111名の新入生たちは、緊張しながらもしっかりとした態度で式に臨み、新たな中学校生活への期待と意欲が感じられました。

 

 

  

 

新任式・始業式

11名の新しい先生方をお迎えして、鹿沼北中学校の令和6年度がスタートしました。

新たな職員体制で今年度も精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

 

始業式に臨む生徒たちの姿や表情からは、進級した喜びと新たな決意が感じられ、これまで以上に頑張ろうとする様子が伺えました。誰もが新たな気持ちで臨む新年度、生徒たちの更なる成長と活躍を期待しています。

 

アンケート