学校ニュース

令和5年度 日誌

第1学年 マイリサーチ

2月2日金曜日、マイリサーチを行いました。

1年生が8種の業種から2つを選び、実際に働いている方からお話をいただきました。

講話に加え、体験型の学習もあり、貴重な経験をすることができました。

御協力いただいた講師の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

【活動の様子 一部】

2/6(火)雪が積もりました

昨日からの降雪により、本校にも雪が積もりました。
今朝は、安全に登下校ができるように、職員による雪かきを行いました。

今回は、校内の雪景色をお届けします。

2学年 スキー教室⑤

2日目のスキー講習と、昼食の様子をお届けします。今回が、スキー教室最後の記事更新となります。

【2日目 スキー講習】
2日目は、クラスごとに集合写真を撮ってからスキー講習に入りました。
途中で疲れが見える場面もありましたが、全員、最後まで諦めずに講習を終えることができました。

 

【スキー講習閉校式】
生徒たちに、修了証が授与されました。

 

【2日目 昼食】
2日目の昼食は牛丼とお吸い物でした。全てのスキー講習を終え、ほっと一息つける時間となったようです。

 

この2日間で、初めてのことでも諦めずに挑戦する態度が身についたことでしょう。
今は、バスに乗って学校に向かっているところです。疲れからか、眠っている生徒も多くいます。土日に休養をしっかり取り、来週からの学校生活に備えていきたいですね。

2学年 スキー教室④

昨晩の夕食、学年集会、今朝の朝食の様子をお届けします。

【夕食】

 

【学年集会】
まずは、職員からの立志のお祝いメッセージをビデオレターという形で流しました。続いて、各家庭からの立志を祝う手紙をサプライズで、一人一人に手渡ししました。家族が日頃どのような思いでいるかを知って、涙を流しながら読んでいる生徒もいました。中には、読む前から泣き出してしまう生徒も…。感謝の気持ちや普段なかなか口に出して言えない気持ちなどを込めて、お返事を書くことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

【朝食】

スキー講習も、早くも残り2時間となりました。最後まで頑張りたいと思います!

 

2学年 スキー教室③

1日目 午後のスキー講習の様子です。午前中よりも空が陰ってきて、ますます風も強くなってきました。そのような中でも多くの班がリフトに乗って、斜面の一番上から滑り降りてくることにチャレンジしていました。

本校ではほとんどの生徒がスキーは未経験であるため、リフトに乗ることも、スキーを履いて滑ることも今日が初めてでした。最初はおぼつかなく怖がっていた生徒も、少しずつコツをつかんできたようです。

 

2学年 スキー教室②

1日目 午前中のスキー講習の様子です。

昼食はエビチャーハンと、きのこスープでした。身体が温まりました。

2学年 スキー教室①

2学年の立志記念行事 スキー教室が始まりました。現地から、生徒たちの様子をお伝えしたいと思います。

先ほど、福島県猪苗代町のリステルスキーファンタジアに到着し、開校式を済ませました。スキーは初めてという生徒がほとんどで、スキーブーツで歩くのがとても大変そうでした。今日は風が強く、その分体感温度も低くなっています。寒さも厳しく慣れない環境ですが、負けずに頑張ってほしいと思います。

スキー場に向かう途中のパーキングエリアでは、虹が見えました。まるで2日間を無事に終えて帰れるよう、見守ってくれているようでした。

1/29(月)2学年 立志式

1/29(月)2学年において、立志式を実施しました。

校長先生からは、将来の夢を叶えるために大切なことの話がありました。

また、代表生徒による作文発表も行いました。「昆虫の『共生』のように、自分も友人や他人とともに助け合って生きていきたい」「余裕のある大人になりたい」「母のように、人助けができる優しい人になりたい」など、それぞれの決意表明が語られました。

最後に、1年生の頃の思い出を振り返るスライドショーを鑑賞しました。1年前の姿を見ることで、当時からの成長を実感できたようです。

1/26(金)3学年 第7回実力テスト

1/26(金) 3年生を対象に,実力テストを実施しました。今回が中学校生活最後の実力テストとなります。多くの生徒が県立高校の入試を控えており、直前の対策および実力の確認ができたことと思います。

1/25(木)2学年 スキー教室事前指導

1/25(木)2年生を対象に、来週実施されるスキー教室の事前指導を行いました。まず、実行委員長・副委員長から、今回のスキー教室に対する意気込みの発表がありました。続いて2学年職員が、立志記念行事としてのスキー教室の目的、持ち物と服装、2日間の流れなどについて説明しました。

今週末に荷物などの準備をする人も多いと思います。寒さ対策など、万全にしていきたいですね。