学校ニュース

2018年6月の記事一覧

平和への祈りを込めて(6/28)

 8月に行われる広島平和祈念式典に向けて、生徒会が中心となって、千羽鶴の作成を行いました。
 折り紙に平和への祈りを記し、一枚一枚丁寧に鶴を折っていました。

 

校内道徳教育研修会(6/27)

 6月27日(水)、校内道徳教育研修会が行われました。

今回は、2年2組の皆さんに協力していただき、「自主・自律」の単元で授業を行いました。生徒の皆さんは、慣れない研究授業で緊張していた面もありましたが、活発な話し合いをしたり、自分の意見を発表したりと普段の授業のように一生懸命に取り組んでいました。2年2組の皆さん、ありがとうございました。

 

授業研究会では、小グループにわかれ、授業の展開や効果的な指導について研究協議を行いました。宇都宮大学からお招きした和井内准教授からも指導助言をいただき、実りある研修会になりました。今後の道徳教育の実践に生かしていきたいと思います。


 

プール清掃 頑張りました(6/26)

 7月から行われるプールの授業に向けて、プールの清掃が行われています。
 熱い日差しの中でしたが、自分の役割をしっかりと果たして、プールをきれいにすることができました。

生徒集会・表彰式(6/25)

 6月25日(月)、生徒集会と表彰式が行われました。
 生徒集会では、生活安全委員会と環境美化委員会の発表がありました。
 生活安全委員会は、「美しく楽しい学校を送るために」というテーマで発表を行いました。自作の啓発CMを制作し、自転車をきれいに並べることで気持ちよく学校生活が送れることや、じゃれ合い、ふざけ合いから大きなトラブルに発展することをわかりやすく発表していました。
 環境美化委員会は、北犬飼中学校の清掃の仕方や鹿沼市の取組みなどについて、オリジナルのクイズを作成し発表しました。学年ごとにさまざまなポイントでクイズを出しており、発表を聞いている生徒も参加しながら環境美化について学ぶことができました。

 

 表彰式では、春季大会の表彰を主に行いました。代表生徒は、きちんとした態度で表彰を受けていました。また、表彰をたたえる側の生徒も惜しみない拍手を送り、立派な態度で臨めていました。
 表彰後、校長先生から、夏の大会に向けてエールをもらいました。
「3年生の皆さんは、夏の大会が最後の大会になります。残りの日を全力で頑張ってください。また、各種コンクールに向けて頑張っている文化部の皆さんも頑張ってください。」

 

学校演劇鑑賞会(6/21)

 6月21日(木)、鹿沼市民文化センターにおいて、学校演劇鑑賞会がありました。
 今年度は、劇団め組による「ヴェニスの商人」を鑑賞しました。演劇が始まると、生徒の皆さんは落ち着いた態度で鑑賞できていました。
 帰校後、振り返りシートを書くときも、劇の内容や劇団員の方の話をする生徒が多くいました。

生徒の感想
・劇を鑑賞しているとき、内容を理解したり、ストーリーを予想したりして見ることができました。
・演劇の内容がとても面白かったです。当時のイタリアの様子も知ることができて、世界にも関心をもつことができました。
・役を演じている人は、遠くから見てもわかるくらし声量や表情がしっかりしていてすごいなと思いました。

出発の様子

学校閉庁日のお知らせ

◇8月13日(月)から16日(木)まで閉庁のため学校は無人となります。

◇この期間は、翌週の全国大会出場以外は部活動もありません。

◇緊急の連絡は学級担任または鹿沼市教育委員会学校教育課(63-2236)までお願いします。

期末テストに向けて「自習室」開放(6/18-6/21)

 6月22日(金)に行われる期末テストに向けて、昨日17日(日)からテスト期間に入りました。従来はテスト前3日間を部活休止期間としてきましたが、今年度からは生徒の学習時間を確保するため5日間としました。
 さらに、今まで実施していた「学習相談」をより多くの生徒が学習する環境を整えるべく今年度から「自習室」を開放することとしました。
 自習室の会場となる食堂には、多くの生徒が集まり、集中して学習に取り組んでいました。期末テストに向けて、頑張ってください。