学校ニュース

2020年5月の記事一覧

東屋がきれいになりました

 4月中旬~5月にかけて、茂呂の中田憲史さんが校舎南にある東屋の修理をしてくださいました。
 東屋は、主に生徒が部活動の時に休憩や食事に使っています。経年劣化が見られるようになり、この度中田さんがボランティアで作り直してくださいました。ヒノキ材を使って、屋根もふきかえていただいたので、東屋の近くに行くと、ヒノキの香りがしてとても癒やされます。
 


 皆さんも来校の際には、ヒノキの香りを楽しんでみてください。中田憲史さんありがとうございました。

6月1日(月)からの生徒の服装について(メール配信内容)

6月1日からしばらくの間、衛生面を考えて、制服ではなくご家庭で洗濯できる体操着(半袖体育着・ジャージ)で1日生活させたいと思います。登下校も体操着可とします。ご家庭でのお子さんの体操着洗濯のご協力をお願いします。なお、お子さんの体操着での登下校や学校生活でご心配なことがありましたら、学級担任までお問い合わせください。

分散登校と授業の様子(1年)

 5月26日(火)、分散登校が行われ、午前に1年生が登校しました。
 昨日同様、5教科の授業が3時間行われました。中学校に入学して初めての授業で緊張している様子でしたが、先生の発問にうなずいている姿も見られました。休業中の学習が生かされている生徒が多かったようです。

  

 今回の授業をしっかり復習して、家庭での学習に生かしていきましょう。

【次回の登校日の連絡】 ※5/20メール配信の内容より
◯3年生 令和2年5月27日(水)8:10登校、11:40下校
◯2年生 令和2年5月28日(木)8:10登校、11:40下校
◯1年生 令和2年5月29日(金)8:10登校、11:40下校

分散登校と授業の様子(2、3年)

 5月25日(月)、分散登校が行われ、午前に2年生、午後に3年生が登校しました。
 本日は、5教科の授業が3時間行われました。久しぶりの授業でしたが、集中力を切らさないように一生懸命授業に臨んでいました。

 

 明日は1年生の登校になっています。
 8:10から朝の会です。
 登校時間を間違えないようご注意ください。

学校登校日(5/18,19)

 5月18日(月)、19日(火)、登校日がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止のために、学年ごとに分散登校をしました。
 今回の登校日では、学級の時間の後に「学習指導の時間」を設け、5教科の担当職員から、休業期間中に出されている課題の補助的な説明をしました。
 生徒の皆さんは、短い時間でしたが、久しぶりの授業に真剣に臨んでいました。

 

 

 次回の登校日は、5月25日(月)、26日(火)になります。

 また、5月18日(月)19日(火)の登校日に配布した「臨時休業中の学習について」(各教科からの説明)をアップしました。


 学習に関する補助資料も掲載されていますので、ご活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイトのページへ

学習支援サイトの利用について

 先日の登校日に配布された「鹿沼市小中学校学習支援サイトの利用方法」を掲載します。
 また、スマートフォンでアクセスした場合、先日の資料ではわかりづらい点があったので、追加資料も掲載します。掲載資料は、次回の登校日に配布する予定です。
 なお、生徒IDとログインパスワードは、登校日に配布された「新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業の延長について」の裏面に記載されています。

 

学習支援サイト利用方法.pdf

 サイトの利用について疑問があったり、使い方が分からなかったりした場合は、学校までご連絡ください。