ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立北犬飼中学校の公式ホームページへ
この度、鹿沼市内小中学校のホームページ作成に伴い、本校のホームページも新しくなりました。
今後は、このホームページから学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

4/10(水)3学年 新年度を迎えて

新年度を迎えて、各学年でオリエンテーションを行っています。

3学年では本日、学年集会を実施しました。学年に所属する職員から、中学校最後の1年間を過ごすために大切なことは何か、学習・生活・友人関係・進路などの面から話をしました。

続いて、クラスごとにエンカウンターを実施しました。ババ抜きやワードバスケットなどのゲームを通して、相手の顔を見て駆け引きをしたり、声に出してコミュニケーションを取ったりして、新しいクラスのメンバーと慣れることができました。

明日からは本格的に授業が始まります。今日の学年集会やエンカウンターの内容も活かしつつ、中学校最後の1年間の、良いスタートを切ってほしいと思います。

令和6年度 入学式

4月9日(火)、令和6年度 入学式を挙行いたしました。

【昇降口周辺の様子】

【新入生入場】

【入学認証】

【学校長式辞・歓迎のことば・新入生誓いのことば】

63名の新入生の皆さん、保護者の皆様、この度はご入学おめでとうございます。初めての場所で不安や緊張もあると思いますが、教職員一同、新入生の皆さんが安心して学校生活が送れるよう、精一杯努めてまいりたいと思います。

4月8日(月) 新任式 及び 始業式

本日、令和六年度の新任式、及び、始業式が実施されました。

11名の先生が着任されました。

10名の先生方から、ご挨拶をいただきました。

校長先生からは、

・人の話を聞く時の心構えとして、「聴」の漢字にある、「耳」「目」「心」を大切にしましょう。

・「仲間」を大事にしましょう。

という内容のお話がありました。

進級したての、新3年生、新2年生は真剣な態度で式に臨む事が出来ました。