鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER112889

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 

 今年度の北押原中生徒会のスローガンは
  北押革命 ~さらなる高みを目指して~
 です。このスローガンのもと、生徒たちは一生懸命に頑張っています。
 皆様のご支援ご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
                                                   


 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/11/12new

本校で上都賀地区中学校美術科教員研修会が開かれました。

| by Web管理者
 11月8日(金)に本校を会場として、上都賀地区の中学校美術科の先生方の研修会が行われ、中村教諭による2年1組の授業を公開しました。授業内容は「鑑賞」分野で、本地区で活躍されている田中茂先生を講師としてお招きし、田中先生が作製された彫刻作品を鑑賞するというものでした。生徒達は、彫刻作品の造形的なよさや美しさを感じたり、どんな思いが作品に込められているかを作者自身から聴いたりすることを通して、作品に対する見方や感じ方を深めることができました。
 お忙しい中、御指導いただいた田中先生と、御来校いただいた美術の先生方に御礼と感謝を申し上げます。

13:46
2019/11/06

体力づくりの時間

| by Web管理者
 友達や先生と一緒に走る楽しさを味わう!?

 毎週水曜日の下校前に設けられている「体力づくり」の時間。2学期は、多くの生徒が「苦手」で「嫌い」(???)な持久走を行ってます。10分間で何周走れるか、前回よりどれくらい長く走れたか、自分自身との戦いです。さらに、個々の周回数を合計してのクラス対抗戦も行っています。でも、一番の目的は、走る楽しさを少しでも味わうことです。だから、互いに声を掛け合ったり、ちょっとしたおしゃべりもしながら走ってます。この時間はこれもOKです!
 将来、健康で豊かな人生を送るためには、この時期の基礎体力づくりはとても大切です。そして何より、『継続こそ力なり』です!
 

14:01
2019/11/06

第1学年「人権講話」

| by Web管理者
 11月6日(水)5時間目に、講師として大島 功様をお招きし、第1学年の生徒を対象にした「人権教育講演会」を実施しました。大島様からは、主に「同和問題」についての話をお聞きしました。生徒達は、結婚差別やネット上での誹謗中傷等が現存することを理解したり、なぜ差別が起きてしまうのかを考えたりすることができました。
 本校では、各教科等や様々な教育活動を行う中で、一人一人の人権が尊重される社会の実現を目指そうとする生徒の育成を図っているところですが、今後も、人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動のさらなる充実に努めてまいりたいと思います。
 お忙しい中講話をしていただきました大島様に、心より感謝申し上げます。
  
08:24
2019/11/05

大門宿の花壇整備

| by Web管理者
 国道293号歩道にある花壇に花を植えました!

 11月2日(土)北押原地区青少年育成市民会議の事業の一環として、大門宿の花壇整備活動が行われました。北押原中では、生徒会の
ボランティア委員会を中心とする生徒達が大勢参加しました。
 中学生は、鹿沼南高校の先生や生徒さん達に教えていただきながら、パンジー、ビオラや葉ボタンの苗を丁寧に植えていきました。鹿沼南高校で育ててくれた丈夫な苗が、来年の梅雨入り前まで立派に生長し続け、多くの市民の目を楽しませてくれることを心から願っています。

 
 


14:01
2019/10/30

松葉祭・合唱コンクール

| by 教員
北押革命 ~さらなる高みを目指して~

10月30日(水)に「北押革命 ~さらなる高みを目指して~」のスローガンのもと今年の松葉祭が実施されました。これまで限られた時間の中で生徒は一生懸命に準備を重ねてきました。当日はそれぞれが精一杯の発表を行い、素晴らしいものになったと思います。
合唱コンクールではどのクラスもそれぞれの良さを発揮したすばらしい合唱となり周囲に感動を与えるものとなりました。
今回の活動を通して学級の絆もさらに深まったとともに、それぞれの自信につながったはずです。
ご来場いただいた保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました


  
         開会式                    マナーアップ作戦発表

  


                      少年の主張

  


                       英語スピーチ

  
                      広島派遣事業発表

合唱コンクール


  
          1の1                        1の2

  
         1の3                          1の4

  
         2の1                         2の2

  
         2の3                         3の1

  
         3の2                         3の3 

  
        創作部発表                     吹奏楽部発表
  
        合唱部発表                      3年学年発表

19:42
2019/10/29

鹿沼地区中学校駅伝競走大会

| by Web管理者
チーム北押原中の一員として健闘! ~光るチームワーク!~

 10月29(水)に鹿沼地区中学校駅伝競走大会が行われました。当初は10月26日に南摩中学校周辺コースで開催予定でしたが、前日の大雨で避難勧告が出されたり、学校が避難所になったりするなどしたため、開催期日を延期し、鹿沼市総合運動公園での開催となりました。競技方法も、たすきリレーは行わず、タイムレースの方式に変更されました、
 生徒たちは、夏休みから3年生を中心として、朝夕、土日の練習に一生懸命取り組んできた成果を発揮し、大変よく頑張りました。生徒にとって、結果は満足のいくものではなかったかもしれませんが、チーム北押原中の一員として、最後の最後までの粘り強く走る選手の姿や、選手のサポートや応援に回った生徒たちのひたむきに貢献する姿は、大変立派でした。

<女子1区~5区>
 

 


<男子1区~6区>
 

 

 

19:45
2019/10/29

栃木県学校音楽祭中央祭

| by Web管理者
栃木県学校音楽祭中央祭にて美しいハーモニーを披露!

  10月28日と29日に栃木県学校音楽祭中央祭が開催され、本校は地区大会を勝ち抜いて、合唱の部と合奏の部の両方に出場しました。
 合唱の部では、特設部の合唱部が、「信じる」という曲を、合奏の部は、吹奏楽部が「天空の騎士~吹奏楽のためのファンタジー」という曲を披露しました。目標としていた金賞には届きませんでしたが、生徒たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、会場いっぱいに、素晴らしいハーモニーを響き渡らせることができました。
 
18:40
2019/10/21

今週より、学校の日課は通常どおりです。

| by Web管理者
 本校は、台風19号による直接的な被害はありませんでしたが、本地区のあちこちで被害状況が確認でき、特に黒川橋の損壊で、みなみ小方面の生徒は迂回路を使って通学することを余儀なくされています。このような交通事情の変化や、台風の爪痕が残っていることから、先週は部活動を休止しましたが、今週より放課後の部活動を再開します。下校時刻は5時です。
 
なお、駅伝部、合唱部、吹奏楽部等は大会を控えているため、部活動を延長し、下校時刻はそれよりも遅くなります。地域の皆様、保護者の皆様のご理解と、生徒の下校時の見守り等に、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
14:58
2019/10/21

栃木県中学校新人大会の結果報告

| by Web管理者
女子卓球部(団体)が準優勝に輝く
 10月28日(金)及び19日(土)に、栃木県中学校新人大会が行われ、本校は、女子卓球部、女子バスケットボール部、剣道部(個人戦)、陸上競技部が参加しました。

☆ 女子卓球部・・・1回戦から決勝まで順調に勝ち進み、決勝では市貝中と対戦し、惜しくも2-3で敗れました。しかし、夏の総体に続いての準優勝という結果は立派です。なお、個人戦もよく頑張りましたが、残念ながらベスト8どまりでした。
☆ 女子バスケットボール部・・・1回戦で鬼怒中と対戦し、終始接戦を繰り広げましたが、60ー69の僅差で敗れました。試合内容の良い戦いができたことは、必ず次につながっていくものと思います。
☆ 陸上競技部・・・1年男子砲丸投げが3位、1年男子走高跳で6位、1年女子100mハードルで7位、1年男子110mハードルで7位と、全部で4名が入賞を果たしました。入賞を逃した生徒も、一生懸命に頑張りました。
☆ 剣道部・・・男子2名、女子1名の3名が個人戦に出場しましたが、いずれも1回戦で惜しくも敗れました。しかし、大変よく健闘しました。

 地域の皆様、保護者の皆様のご支援とご協力に深く感謝申し上げます。
 

 

 


13:53
2019/10/11

食に関する指導

| by Web管理者
 10月11日(金) 北押原小学校栄養士の澤田先生をお招きして、給食の時間は全校生に対して、5時間目は2年生を対象にして食に関する指導をしていただきました。
 給食の時間においては、本校の給食残量と市全体の残量を比較するなど実態に即して、給食の大切さを全校生にお話いただきました。
 

 5時間目の2年生の授業では、過日実施した小児生活習慣病検診の事後指導という位置づけで実施しました。
 
 

 これまでの自分の食生活を振り返り、これからどうしていくことがよいのかを、じっくり考えることのできる時間となりました。澤田先生、ありがとうございました。
16:29
12345