鹿沼市立北押原中学校は、社会の一員として責任を果たせる大人になろうと努力できる生徒を目指します。
鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER4330

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標に掲げ、その実現のために教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでまいります。そのために、教育目標を実現した生徒の姿として、めざす生徒像を次のように明らかにしました。 

 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒

 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒

 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒

 また、学校の主体は生徒であるとの認識に立ち、全ての生徒が存在感や充実感を感じながら、成就感や達成感を得られるような教育活動を展開し、それらを通じて、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成と開かれた学校経営を推進し、保護者や地域から信頼される学校づくりに努めます。
 保護者や地域の皆様には、ホームページ等を通じて本校の教育活動の様子をお伝えしたいと思いますので、御支援・御協力をお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 酒井 邦夫
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12
2017/07/20

第1学期終業式,そして離任式……

| by Web管理者

  本日は,第1学期終業式でした。明日から38日間の夏季休業となります。

 「夏を制する者は,受験を制する。」と言われます。3年生はもちろん,325名全員が充実した毎日を

 送って欲しいと思います。


 ★終業式の前に各種表彰を行い,そして校長先生からお話をいただきました。

             

  ☆その後,非常勤講師の川津先生の離任式を行いました。

     

  とても残念なことではありますが,川津先生からのご指導を今後の学校生活に生かせるようにして

  いきたいと思います。

13:15
2017/07/19

県総合体育大会・県吹奏楽コンクールの壮行会を行いました!

| by Web管理者

   3年生にとっては,「中学校生活最後の夏」になります。

 それぞれの想いを胸に,最後の大会・コンクールに挑みます。

 各部それぞれの活躍を祈って,壮行会を行いました。


   

16:00
2017/07/13

校内授業研究会を行いました。

| by Web管理者

 
  ★本校生徒の学力向上を目指して,校内授業授業研究会を行いました。

 学校行事や生徒会活動に積極的に取り組む生徒の姿は,誰もが認めるところですが,

  その“よさ”が授業においても発揮できるように,先生方も授業の腕を磨くための研修会

 を行っています。


      

     
  
17:25
2017/07/12

健康教室 (3年生)

| by 教員
今日は、3年生全員で健康教室を実施しました。
ひとつの命が生まれるまでの話を聞き、「命の大切さ」について学びました。
自分たちが今、健康で生きていることにありがたみを感じることができました。


     
18:57
2017/07/12

ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。〔1年生〕

| by Web管理者

  今日は,「ケータイ・スマホ安全教室」を実施して,1年生全員が情報モラルについて学びました。

 自分にも起こり得る身近なトラブルやネット依存の危険性について,みんな真剣に聞き入っていました。

            
17:27
2017/07/12

少年の主張校内発表大会

| by 教員
 
1校時に、校内少年の主張発表大会を食堂で実施しました。

各学級の代表者9名が、日常のことや世界のことに目を向け、中学生らしい視点で自分の意見を発表し

ました。学校公開日だったため、数名の保護者の方も参観してくださいました。



                 
14:27 | 今日の出来事
2017/07/07

マイ・チャレンジで社会体験! (2年生)

| by Web管理者

 ★7月5日(水)~7日(金)の3日間,社会体験学習【マイチャレンジ】を行いました。

 目標は,「職業を理解し,働くことの大切さや大変さに気付かせるとともに,自分の能力や適性等について考え,自己の生き方について考えさせる」,ことでした。この経験を,今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

   

    
 
  

 市内50数箇所の事業所で,貴重な体験をさせていただきまして,誠にありがとうございました。




16:59
2017/06/22

1年生が,「出前講座」で学びました。

| by Web管理者

 本日,1年生が総合的な学習で「かぬまの歴史 ~北押原の歴史と地名をさぐる~」というテーマで学びました。
 
 鹿沼市教育委員会文化課の堀野周平様を講師に招き,「出前講座」で学びましたが,分かりやすい話に生徒全員が耳を傾けていました。
 

   


 ふるさと“北押原”を誇りに思えるような生徒を育んでいきたいと思います。

16:08
2017/06/13

生徒全員が力を出し切った「運動会」でした。

| by Web管理者

 各色ごとに一致団結して取り組んだ「運動会」は,“北押原中学校のよさが,いかんなく発揮できた1日となりました。


                 

                 

          


    運動会終了後の充実感に充ちた生徒たちの表情が印象的でした。

    これからの学校行事における生徒たちの活躍に期待してください……


10:04
2017/06/05

薬物乱用防止教室を実施しました。

| by Web管理者

 

本日の薬物乱用防止教室では,劇団三十六計の皆さんの演劇をとおして,

危険ドラッグに 「買わない」 「使わない」 「かかわらない」 ことの大切さを

理解することができたようでした。

 
    


15:32
12