鹿沼市立北押原中学校は、社会の一員として責任を果たせる大人になろうと努力できる生徒を目指します。
鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER57220

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標に掲げ、その実現のために教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでまいります。そのために、教育目標を実現した生徒の姿として、めざす生徒像を次のように明らかにしました。 

 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒

 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒

 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒

 また、学校の主体は生徒であるとの認識に立ち、全ての生徒が存在感や充実感を感じながら、成就感や達成感を得られるような教育活動を展開し、それらを通じて、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成と開かれた学校経営を推進し、保護者や地域から信頼される学校づくりに努めます。
 保護者や地域の皆様には、ホームページ等を通じて本校の教育活動の様子をお伝えしたいと思いますので、御支援・御協力をお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 酒井 邦夫
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/03/20

校内駅伝大会

| by 教員

 本日、体育の時間に1学年で校内駅伝大会を実施いたしました。

春らしい暖かな陽気の中、敷地内では天気よりも熱い戦いが

繰り広げられました。

どんな行事ごとにも全力で取り組む姿は頼もしく、

たくましく感じられました。

4月からは先輩としてさらに北押原中を盛り上げてほしいです。
                    
14:02
2019/03/14

1学年 レクリエーション

| by 教員

 本日、学年レクリエーションを行いました。

 

強風が吹きすさぶ中、クラス対抗でプチ運動会を行いました。

 

 実行委員が中心になり、企画運営をしました。種目は、竹取り、台風の目、綱引き、

ドッジボールの
4種目でした。

 熱い戦いを通して、成長した1年生の姿を見ることができました。

       

       

       

 


18:35
2019/03/09

平成30年度 第72回卒業式を挙行しました

| by 教員

 本日は御卒業おめでとうございます。

 

晴天に恵まれ卒業生の新たな門出に華を添えることができました。

 

この北押原中で多くのことを学び、経験し、困難を乗り越え

 

成長した姿を本日、見ることができました。

 

これからは、それぞれの明るい未来に向かい頑張ってほしいです。

 

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

              


13:40
2019/03/08

同窓会入会式を行いました

| by Web管理者

   卒業式予行を終えた後、同窓会入会式を行いました。

 同窓会会長の関口忠雄様より祝辞をいただいた後、副会長の豊田光昭様より“同窓会会則”について

 説明をしていただきました。

  歴史ある北押原中卒業生としての自覚を深めながら、明日の卒業式に臨みたいと思います。

    
    
   

13:09
2019/03/08

卒業式予行を行いました

| by 教員

明日の卒業式を前に本日、卒業式予行を行いました。

3年生にとっては、明日が中学校生活最後の日になります。

卒業式のために多くの練習を行ってきました。

最高の晴れ舞台になることを期待しております。


       

13:08
2019/03/07

1年生 総合 卒業生による講話を行いました

| by 教員
本日、5,6時間目の総合の時間に現高校三年生による講話を実施しました。

7校から9名の北押原中卒業生が1年生のために来校し、

中学生時代の話や高校での生活を実体験をもとに話してくれました。

1年生は先輩の話を聞くことでこれからの見通しをもつことができました。

9名の先輩方、本日はご来校、講話をありがとうございました。
         

16:41
2019/03/07

3年生が卒業奉仕作業をしてくれました。

| by Web管理者

  昨日と今日の2日間、3年生が心を込めて学び舎の清掃をしてくれました。

 黙々と手際よく取り組む姿は、さすが3年生・・・・

  「感謝」という言葉をキーワードに、卒業式までの学校生活を送っている本校生徒にとって

 お手本となるような姿でした。

   

   

    

   

 
 

15:00
2019/03/01

小川先生離任式を行いました

| by Web管理者
 これまで5年間本校で勤務いただいた小川先生が、
ご家庭の都合で退職されることになり、離任式を行いました。

代表生徒が感謝の気持ちを述べたと共に、花束を贈呈しました。

小川先生からはこれまでの5年間の想い、子どもたちに向けたメッセージを届けていただきました。

    


  


17:54
2019/02/27

卒業式に向けて、合唱練習を始めました。

| by Web管理者

  3月9日(土)の卒業式に向けて、合唱の練習を始めました。

 卒業生と在校生が、それぞれの想いを歌に込めながら、晴れの日を迎えようとしています。

 感動的な式となるように、合唱練習にも真剣に取り組んでいます…


     

     

17:50
2019/02/22

3年生を送る会が行われました。

| by 教員

 卒業式が迫るなか、本日3年生を送る会が行われました。

まず体育館でのレクリエーションを行いました。

食堂に移動後、思い出のスライドショー、1年生の群読、

2年生の合唱、職員合唱、校歌斉唱を行いました。

3年生を送るための素晴らしい発表になりました。

3年生はこれからの将来のためにぜひ頑張ってほしいです。

               

15:37
12345