鹿沼市立北押原中学校は、社会の一員として責任を果たせる大人になろうと努力できる生徒を目指します。
鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER9681

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標に掲げ、その実現のために教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでまいります。そのために、教育目標を実現した生徒の姿として、めざす生徒像を次のように明らかにしました。 

 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒

 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒

 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒

 また、学校の主体は生徒であるとの認識に立ち、全ての生徒が存在感や充実感を感じながら、成就感や達成感を得られるような教育活動を展開し、それらを通じて、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成と開かれた学校経営を推進し、保護者や地域から信頼される学校づくりに努めます。
 保護者や地域の皆様には、ホームページ等を通じて本校の教育活動の様子をお伝えしたいと思いますので、御支援・御協力をお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 酒井 邦夫
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2018/01/17new

寄付についての経過報告 ③ 【同窓会】

| by Web管理者

  「創立70周年記念事業」におきましては,同窓会会員や地域の皆様に大変お世話になっております。

  1月となり,本日までの寄付金について,集計した金額を報告させていただきます。

 郵便局への口座振込みの金額を含めて,現在,

 1,542,000円の寄付金が集まりました。本当にありがとうございます。


  寄付金は1月末まで受け付けております。


 

   どうぞよろしくお願い申し上げます。


16:57
2018/01/11

インフルエンザの予防に努めましょう!

| by Web管理者

   本校でもインフルエンザによる欠席が目立ち始めました…
  ご家庭でも,予防にご協力をお願いします。

  
   
インフルエンザの予防【ポスター】.pdf

 
 ★予防のポイントは,以下のとおりです。

飛沫感染対策としての咳エチケット

●普段から皆が咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと。
●咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと。
●鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと。

外出後の手洗い等

●流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

 

適度な湿度の保持

●空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(5060%)を保つことも効果的です。

 

十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

●体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。

 

人混みや繁華街への外出を控える

●インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。

 


13:54
2018/01/10

来年度のPTA専門部員の選出について 【PTA】

| by Web管理者

   1.2年生の保護者の皆様宛に,「平成30年度のPTA専門部員の選出について」の通知を配布し
 
 ました。
 
 通知に記載したとおり,来年度は,PTAの組織を見直し,『指導部』の替わりに『研修部』を新設する

 予定でおります。

  今年度までは各部に割り当てていた各研修会を,研修部員が参加するようにしていきたいと思い

 ます。ご了解ください。

  平成30年度  PTA専門部員(学年委員)の選出について.pdf

17:02
2018/01/09

第3学期始業式を行いました

| by Web管理者

   第3学期の始業式を行いました。
 
  3年生は卒業まで43日,1.2年生は修了式まで51日の登校日数となります。

  校長先生からは,「有終の美を飾る」ように過ごしてほしい,とのお話がありました。

  そのためにも,①身に付けなければならない学習内容を確実に習得すること, ②“心と生活

  を整えて”,自分自身をさらに高めること,が大切であると話されました。 
  
  静粛な雰囲気の中,代表生徒の意見発表も行い,充実した3学期の生活を誓いました…

          

        
16:02
2017/12/25

2学期終業式を迎えました…

| by Web管理者

  長いようであっという間の2学期でしたが,生徒たちの活躍は多く,終業式の前に表彰式を行い

 ました。

     表彰式の後は,校長先生より「1年間を振り返り,新年の目標を立てましょう。」,そして,

 「今年の成果を土台にしながら,一人一人がさらに大きく飛躍できる1年になることを願っています。」

 という話がありました。

          

  その後は,各学年の代表生徒による意見発表が行われました。

           


  終業式の後には,生活委員会の生徒が「冬休みの過ごし方」について,キーワードを中心に
 “北押原中学校の生徒として,ルールを守って自覚や節度のある生活をしましょう”と呼びかけました。
  
    

14:14
2017/12/21

~ クリスマスコンサート ♪♫ ~ 

| by Web管理者

   街中では,クリスマスの音楽が流れていますが,本校でも,吹奏楽部による

 クリスマスコンサートが開かれました。
 
  曲名は,以下のとおりです。
 
 1    打楽器三重奏 「3bit  Fantasy」
  2    木管三重奏  「LUNA MARE ~月の海~」
  3    金管八重奏  「Chartfreuse Green Air」
  4    管楽七重奏  「青春の輝き」

              

            
    
        


 受験のシーズンで勉強に打ち込む生徒たちにとっては,“クリスマス気分”を味わう

 束の間のひととき,となりました…

17:28
2017/12/19

人権教育講演会で大切なことを学びました

| by Web管理者

  今日は,部落開放同盟栃木県連合会の戸田様を講師に招いて,人権について学びました。

 同和問題を中心に,差別を無くしていくために大切なことを学びました。

  まずは,「よく知ること」が大切であり,それが差別を無くしていくための第一歩であることを学び

 ました。
 
                    
  
             


     これからも,しっかりと学び続けることのできる北押原中学校でありたいと思います。

14:34
2017/12/15

租税教室で学びました

| by Web管理者

  本日は,第一学年を対象に「租税教室」を実施しました。

 税理士の青柳様を講師に迎え,税の仕組みや使われ方について学びました。


          

        
 

  今日,学んだことを将来役立ててほしいと思います。

16:00
2017/12/13

人権講話《全学年対象》で学びました

| by Web管理者

 本日は,人権擁護委員の大塚様と山口様を講師に招き,人権講話を実施しました。

 “身近にある差別や偏見に気付き,それを無くそうとする意欲を高める”ことをねらいに,

 人権擁護委員さんのお話を聞いたり,図書委員による絵本の朗読を聞いたり,SNSトラブルに

 ついての話合いを行ったりしました。

         

         

        
17:31
2017/12/11

全校集会で表彰を行いました。

| by Web管理者

  生徒たちは,今学期もいろいろな場面で活躍しました。

 本日は,その努力をたたえるための全校集会を行いました。


              

         
18:06
12345