現在、登録業務を中止しています。
鹿沼市立北押原中学校
 

鹿沼市教育委員会 学習支援サイト

  
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER213217

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ようこそ! 鹿沼市立北押原中学校 公式ホームページへ

令和2年度北押原中学校生徒会スローガン
「『進取果敢』~新しい北押に向かって~」

 8月17日(月)に令和2年度第2学期始業式を行い、例年より10日ほど早く2学期の授業が始まりました。新型コロナ感染症拡大防止対策及び、当分は熱中症対策も講じながら、4ヶ月にも渡る長い2学期が、充実した学期になるよう取り組んでまいります。引き続き本校教育への御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。


【北押原中の新型コロナ感染症拡大防止対策(第2次改訂版 6月22日)】
 

感染症対応マニュアル(6月22日一部改訂).pdf


【7月1日からの運動部活動の対外試合等の実施についてのお知らせ】
 
7月1日からの運動部活動の練習試合等の実施について(HP版).pdf




 

日誌

学校ニュース
12345
2020/09/18new

生徒会選挙実施

| by Web管理者
 前日の生徒会立候補者立会演説会に続き,本日生徒会選挙が本物の投票箱・記載台をお借りして実施されました。私語一つない厳粛な中で投票が行われました。
 
  
 
08:22
2020/09/17new

生徒会役員選挙立会演説会

| by Web管理者
 9月17日(木)の6時間目に「生徒会役員選挙立会演説会」を行いました。今年度は18名の1,2年の生徒が立候補しました。
 今年の立会演説会は、感染症拡大防止対策を踏まえ実施方法を工夫して行いました。まず、立候補者と推薦者の演説をあらかじめ録画し、1年生は食堂で、2年生は体育館で、3年生は各教室で録画された演説を視聴しました。ただし、1年生と2年生に限っては当該学年の立候補者と推薦者の演説を生徒の目の前で行いました。
 立候補した生徒は、明るく笑顔あふれる学校、あいさつができる学校、有意義な生徒会活動にしたいという熱意にあふれており、心打たれました。
 なお、感染症対策を講じながらの立会演説会は、企画から実施まで大変な苦労がありました。選挙管理委員会の生徒のみなさんにも感謝したいと思います。
 投票は明日です。

☆演説前の選挙管理委員長あいさつ(校内放送にて)



☆各会場の様子
・3年生は各教室でVTR視聴
 
・2年生は体育館で
  
 
・1年生は食堂で
 
07:42
2020/09/14

3年生修学旅行

| by 教員
 今年は新型コロナウイルスの影響で、方面変更となり東北方面へ1泊2日の修学旅行となりました。こまめに手指消毒を行い、定期的に健康観察、検温をするなど対策を行ったうえで、無事に2日間を終えることができました。
 子供たちにとって今年初めての学校行事となり、制限のある中でも仲間とともに過ごせる時間は有意義なものになったようです。
  声を掛け合いながら山寺を登り切ったり、閖上地区で震災学習を行ったりと学ぶことも多い貴重な時間となりました。

   

     

    

   


   



07:25
2020/09/09

2年生の職業調べ学習

| by Web管理者
 本校では、例年この時期に2年生のマイチャレンジ事業を実施しています。しかし、今年度はコロナウイルス感染症のため中止としました。マイチャレンジを1年生の時から楽しみにしていた生徒もたくさんいたと思うと残念でなりません。また、「体験に勝る学びなし」とも言われるように大切な行事だったのですが、現況ではしかたないところです。しかし、あと半年で進路選択を行う3年生に進級となるこの時期、進路学習はとても大切です。そこで、2年生ではこれまで「職業調べ」の活動を行ってきました。今週から各クラスで発表会を実施しています。

 
 
14:15
2020/09/08

県産和牛のセルフ焼き肉ビビンバ給食

| by Web管理者
 今日の給食は,県産和牛のセルフ焼き肉ビビンバ給食でした。
 栃木県が行う「コロナに負けるな!とちぎの地産地消元気アップ運動」の取り組みの一つとして学校給食に和牛を提供してくれました。

12:52
2020/09/08

宿題コンテスト

| by Web管理者
 本校では毎週火曜日、登校直後の朝8:00~8:10に宿題コンテスト(基礎基本テスト)を実施しています。年度当初は5教科をそれぞれ7回ずつ計35日実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症等の影響による教育課程の変更から、今年度はこれまで数回しか実施できていませんでした。今後は可能な限り実施していきたいと考えています。
 生徒は、前週までに配布されたプリントを学習し、コンテストに臨みます。事前に配布したプリントの中から出題されるので、努力次第でだれもが良い点数をとることができます。生徒の学習の励みになるよう、パーフェクト賞や準パーフェクト賞の表彰も行っています。とはいえ、教員も家庭の方も賞や点数だけにこだわらず、努力やがんばりを認めていくことが大切かと思います。

 
 
08:10
2020/09/08

生徒会立候補者あいさつ運動

| by Web管理者
 9月18日に行われる生徒会役員選挙があります。その役員選挙に立候補する生徒が,今週から朝の登校時間にあいさつ運動を行っています。
 どの立候補者もさわやかなあいさつを全校生徒にしています。
  
07:20
2020/09/02

鹿沼市授業力向上事業(特別活動)モデル校としての取組

| by Web管理者
 本校は昨年度から鹿沼市の授業力向上事業モデル校として、特別活動(特に学級活動)の指導充実に取り組んでいます。
 「集団」を通して必要な資質・能力を身につけていく特別活動ですので、感染症をふまえ、これまでは話合い活動は極力控えてきました。2学期から、感染症対策をしながら、少しずつ研究推進を再開したというのが現在の状況です。以下は、本日の1年生の学級活動の様子です。感染症対策を施すことを最低条件として、学級生活の向上のためにクラスみんなでやりたいことを話し合っています。

 
 
 
 
16:59
2020/09/02

学級旗づくり

| by Web管理者
 各学級で自分たちのクラスのシンボル「学級旗」を作製しています。生徒会が考えた活動です。例年は5月末の運動会までに完成させ、運動会当日に各学級のテントに掲げる旗です。しかし、今年度は運動会が中止となってしまいました。そこで、生徒会から、「せめて自分たちのクラスの旗は作って教室に掲げ、今後、学校行事等が開催できる状況になれば使っていきたい」という提案があり、製作に至りました。1学期末に生徒それぞれが図案を考え、各クラスで選考会を行って学級旗を決定しました。
 学級旗の作製作業は密を回避し、クラスの代表が少人数で取り組んでいます。すでに完成したクラスもあり、もうすぐ全クラス出揃います。
 
 

08:06
2020/09/01

防災給食実施

| by Web管理者
 9月1日は防災の日です。
防災の日に合わせて,鹿沼市で防災給食が提供されました。
  
メニューは,ご飯・牛乳・非常食シチュー・ミニフィッシュ・アロエヨーグルトです。
ご飯にシチューをかけておいしく食べることができました。
18:29
12345