基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER71274

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。

 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒

 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒

 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒

 また、生徒の主体性を重んじた教育を推進するなかで、以下のような学校を目指してまいります。
  〇 教師と生徒が信頼関係で結ばれた学校
  〇 保護者や地域に信頼される学校
  〇 生徒が自分自身を伸び伸びと発揮できる学校
  〇 生徒が居がい感をもち、満足感・成就感をたっぷり味わえる楽しい学校

 上記のような学校を目指すためにも、本ホームページを通じて、本校の教育活動や生徒の活躍の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。今年度も地域の皆様、保護者の皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 大塚 勝一
 

日誌

学校ニュース
12345
2019/06/12new

第3回「体力づくりの時間」

| by Web管理者
 運動会が終わりました。しかし、さっそく今日は「体力づくりの時間」がありました。生涯にわたって元気で健康な生活を送るためには、この時期の継続的な基礎体力づくりが不可欠です。
 運動も勉強も、どっちも一生懸命な生徒一人一人が北押原中学校の主役です。

15:01
2019/06/12new

期末テストに向けて「昼休み学習相談」始まる!

| by Web管理者
                                                                   
   昼休みの学習相談が開始!  頑張った運動会。今度は期末テストに向かって・・・・

 1学期の期末テストは、6月26日(水)~27日(木)です! そこで、今日からテスト日までの週間を学習相談期間として、昼休みに食堂を自主学習の場所として提供しています。昨年までは学年ごとに別室で学習相談を行っていましたが、今年度は全学年を同室とし、3年生等にミニティーチャーの役割を果たしてもらって、互いに教え合う、学び合うという試みを開始しました。
 1学期は中間テストがなくテスト範囲がとて広いです。そして、1年生は初めての定期テストになります。計画的に学習を進めないととても間に合いません。昼休みは短い時間ですが、わずかな時間も大切にして、計画的に家庭学習を行うための弾みにしてほしいものです。
  
12:20
2019/06/11new

令和元年度北押原中学校運動会

| by Web管理者
 
             スローガン「北押革命 ~さらなる高みを目指して~」
 令和元年にふさわしい、新たな歴史を刻む立派な運動会を生徒たちは創り上げました。

 6月8日(土) 天気が大変心配されたこの日、生徒の願いが天に届いたのか、信じられないような絶好のコンディションとなり、令和元年度北押原中学校運動会が盛大に行われました。
 本校の運動会は、縦割り編成で赤組、白組、青組の3つの組に分かれ、3年生がリーダーシップを発揮して1,2年生をリード・サポートし、1,2年生はリーダーシップの在り方や団結する大切さや素晴らしさを学びとり、それが次年度に引き継がれていく伝統ある行事です。また、チームの声援を受けて競技することで、所属感や励まし合い・集団で競い合って活動することのすばらしさを体感し、それが、やりがいと新たな目標をもつことにつながります。さらに、委員会ごとの係活動は、自ずと役割を果たすことの大切さを学び、責任をもってやり遂げることで、貢献しているという満足感と自信を得ることができます。このように運動会は運動体育面以外の点でも大変意義ある行事です。
 運動会当日は、紅組、白組、青組が優勝を目指して競う中にも、勝ち負けにこだわらず、笑顔と拍手で友達同士や先輩・後輩の頑張りを認め、励まし合う姿がたくさん見られ、より高いレベルの運動会となりました。まさに「より高みを目指して」のスローガンが十分達成されたと感じました。生徒の皆さんの、一生懸命で、真剣な取組みに大きな拍手を送ります。
 御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には早朝より御来校いただき、生徒に温かい声援を送ってくださいましてありがとうございました。また、運営のお手伝いをいただきましたPTA役員、専門部員の皆様に心から感謝申し上げます。

<入場~開会式(選手宣誓)~北押体操(準備運動)> 堂々たる立派な入場行進でした。
  
  
   
 
<2年団体種目 綱引き>
   

<3年団体種目 玉運び→玉入れ>
    

<1年団体種目 台風の目>
    

<午後の応援合戦>
   

<女子全員 棒引き>
 
                    

<男子全員 騎馬戦>
                          
                      

<色別リレー>
   

<最後の種目 大縄跳び>
   
                 
18:00
2019/06/08

運動会は本日、予定どおり実施します。

| by Web管理者
 6月8日(土) 本日の運動会は予定どおり実施します。
 

 なお、天候が心配されますので、進行を早めたりプログラムを一部変更する場合もありますので、御了承ください。
05:37
2019/06/07

明日の運動会についてのお知らせ

| by Web管理者
 
 
 
 明日(6月8日(土))の運動会についてのお知らせ

  明日の運動会について、下記のとおりお知らせいたします。(保護者の方には、本HPと同様のお知らせを一斉メール配信でも行っております。)

     記

1. 明日は、実施の有無にかかわらず、午前5時30分~6時の間に、一斉メール配信及びホームページで、その旨御連絡いたします。
2. 天候によって、プログラムの進行が早まる可能性がありますので、御承知おきください。
3.本日雨のために、準備ができなかった部分が多くあります。登校時間が早くなる係の生徒がおりますので、お子様に登校時間を確認のうえ、御協力をお願いします。
4.校庭がぬかるむことが予想されますので、着替えの体育着や靴下を持たせてください。

 以上、保護者の皆様に御連絡いたします。


16:30
2019/06/05

運動会予行練習

| by Web管理者
 6月5日(水)に、運動会の予行練習を行い、各種目の実施方法や、各係の仕事内容や動き方等を一つ一つ確認しました。運動会は6月8日(土)に開催予定です。天候が危ぶまれますが、スローガン「北押革命 ~さらなる高みを目指して~」が達成できる運動会になるよう期待しているところです。

17:22
2019/06/04

栃木県春季体育大会フォトアルバム

| by Web管理者
<野球部>
 
 

<女子卓球部>
 
 

<陸上競技部>
 
 

<バレーボール部>
 
 
 北押原中チームが負けてしまった後、保護者の方々と生徒たちは、同じ鹿沼地区代表の中学校の試合の応援に加わり、一生懸命に声援を送っていました。勝つことよりも大切なことを示す光景を見て、敬服いたしました。

≪大会2日目の女子卓球個人戦≫ 
出場した4選手全員が2回戦突破。最終的には準優勝と3位入賞を果たすなど、素晴らしい成績を収めました。
 
                 <準決勝>                      <決勝と3位決定戦>
15:00
2019/06/01

大門宿の花壇の花植え

| by Web管理者
 美しいまちづくりに生徒が貢献!

 6月1日(土) 北押原中の生徒38名がボランティアとして、鹿沼南高等学校の先生と生徒の皆さん、及び北押原地区青少年育成市民会議の方々の御指導、御協力のもと、大門宿交差点にある花壇の花植活動を行いました。植えた花は鹿沼南高校で育てたベコニアとマリーゴールドです。花色は美しく、葉っぱも青々とした丈夫そうな立派な苗で、さすがだなと感じました。
 生徒たちは、鹿沼南高校の先生や生徒の皆さんに花の植え方を教わりながら、黙々と作業に取り組みました。花を植えて地域の方々に喜んでいただくだけでなく、勤労奉仕の精神を高め郷土愛を育むこうした活動はとても意義深いものと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 御協力をいただきました鹿沼南高校の先生と生徒の皆さん、北押原地区青少年育成市民会議と北押原コミュニティセンターの皆様に心より感謝申し上げます。
  
  
  
09:19
2019/05/31

栃木県春季体育大会 結果速報

| by Web管理者
 本日より県春季体育大会が開催されています。本校は野球部、バレーボール部、女子卓球部、陸上競技部が県大会に出場しました。
 結果は下記のとおりです。選手は最後までよく頑張りましたが、今は、悔しい気持ちを心の中で思い切り広げてほしいと思います。「悔しさをバネにする!」とよく言いますが、負けて何を学び、今後にどう生かしていくのかを考えることが、部活動においてはもちろんですが、様々な面での自分自身の成長につながります。

 ご声援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

<野球部>       北押原中 対 阿久津中   0ー2 惜敗
<バレーボール部> 北押原中 対 陽南中    0-2 惜敗
<女子卓球部>         一回戦   北押原中 対 矢板中 3-2 勝利  
                二回戦   北押原中 対 西那須野中 3-1 勝利
               準々決勝  北押原中 対 市貝中 2-3 惜敗 (ベスト8)
<陸上競技部>   6名が7種目に出場しましたが、残念ながら入賞者はいませんでした。 

 
 
  
 

 
 

16:09
2019/05/29

熱中症予防対策について(保護者の皆様へのご連絡)

| by Web管理者
 5月とはいえ、一昨日まで猛暑日が続きました。運動会が実施されるまで校庭での練習が続きますが、熱中症の予防として練習時の帽子の着用を認めます。本日、下校前に生徒には伝えましたが、御家庭の判断において、帽子(野球帽のような、いわゆるキャップと言われるもの)を持参させてください。運動会の練習に限らず、体育の授業においても着用を認めます。(なお、競技や運動の妨げになるときは帽子を脱いで活動させることもありますので御理解ください。)
17:35
12345