鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER105651

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 

 今年度の北押原中生徒会のスローガンは
  北押革命 ~さらなる高みを目指して~
 です。このスローガンのもと、生徒たちは一生懸命に頑張っています。
 皆様のご支援ご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
                                                   


 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/10/11

食に関する指導

| by Web管理者
 10月11日(金) 北押原小学校栄養士の澤田先生をお招きして、給食の時間は全校生に対して、5時間目は2年生を対象にして食に関する指導をしていただきました。
 給食の時間においては、本校の給食残量と市全体の残量を比較するなど実態に即して、給食の大切さを全校生にお話いただきました。
 

 5時間目の2年生の授業では、過日実施した小児生活習慣病検診の事後指導という位置づけで実施しました。
 
 

 これまでの自分の食生活を振り返り、これからどうしていくことがよいのかを、じっくり考えることのできる時間となりました。澤田先生、ありがとうございました。
16:29
2019/10/11

部活動休止の連絡(保護者の方へ)

| by Web管理者
 台風19号の接近に伴い、10月12日(土)と13日(日)の部活動は一斉休止といたします。
 なお、大型で非常に強い台風とのことですので、生徒に以下の指導をしました。
 ①土日は自転車、徒歩での外出はしない。 
 ②川や用水路には近づかない。 
 ③天候が回復しても吹き返しの風や切れた電線等、危険が潜んでいるので外出しない。
 ご家庭でも、生徒の安全確保についてご協力をお願いいたします。皆様も十分お気をつけください。
13:05
2019/10/10

受賞伝達式~生徒会新旧役員交代式~県新人大会壮行会

| by Web管理者
 本日の放課後は、まず地区の新人大会や音楽祭等で得た賞状の伝達式を行いました。
 その後、「生徒会新旧役員交代式」が行われました。新生徒会長より旧役員に感謝状が授与され、旧役員から退任の挨拶をもらいました。続いて任命式に移行し、任命書を手にした新役員一人一人が所信表明をしました。

「表彰伝達」
     

「生徒会新旧役員交代式」

さらなる充実をめざして、つながる歴史と伝統
旧生徒会役員から新生徒会役員へのバトンタッチ

 <旧役員への感謝状贈呈>
 
<新役員への任命書授与>  
 


「県新人大会選手壮行会」 ~県大会での活躍を期待
 最後に、県大会の壮行会が同じく生徒会主催で行われました。本校の代表としてだけでなく、鹿沼市の代表として頑張ってほしいと思います。

<県大会期日及び会場>
 女子卓球部・・・団体戦 10月18日(金) 栃木県総合運動公園トレーニングセンター
          ※ 1回戦は赤見中学校と対戦します。
         個人戦 10月19日(土) 栃木県総合運動公園トレーニングセンター
 女子バスケットボール部・・・10月18日(金),19日(土)西方体育館
          ※ 1回戦は鬼怒中学校と対戦します。
 陸上競技部・・・10月18日(金)下野市運動公園
 剣道部・・・女子個人戦 10月18日(金) 県北体育館
       男子個人戦 10月19日(土) 県北体育館

17:00
2019/10/10

鹿沼市施行記念献立

| by Web管理者
 今日の給食は「鹿沼市施行記念献立」でした。鹿沼市は、今から71年前の10月10日に誕生したそうです。地元の特産品が使われたとてもおいしい給食をいただきました。
 
12:48
2019/10/10

2学期中間テスト

| by Web管理者
 10月10日(木)午前10時 現在中間テスト真っ最中です!
 学校全体が静寂に包まれています。教室内は、コツッコツッとシャーペンを走らせる音と、問題用紙をめくる音のみが聞こえています。真剣にテストに臨んでいる生徒を見ると、満足のいく結果が出ることを願うばかりです。
    

   
   
09:43
2019/10/09

学習相談 ~中間テストに向けて~

| by Web管理者
 明日10月10日(木)は2学期中間テストの日です。先週から、昼休みや放課後に「学習相談」を実施してきました。学習相談は、生徒の自主学習を基本とし、生徒同士で教え合ったり、教師が生徒の質問に答えたり、学習方法のアドバイスをしたりしてきました。明日の中間テストでは、その努力が結果に結びつくことを期待しています。

<10月10日(木)2学期中間テスト日程>
 1年生・・・理科 英語 国語 社会 数学
 2年生・・・英語 数学 社会 国語 理科
 3年生・・・国語 社会 数学 理科 英語

   
15:10
2019/10/09

現代的課題に向き合う! ~食育・防災教育&環境教育~

| by Web管理者
 給食の時間に、「非常食」を体験! 【食育&防災教育】

 10月9日(水)の給食は、「防災食」が実施され、地震や水害などで避難所生活になったときに食べる非常食を体験しました。これは、被災時の不便さや日常生活へのありがたみを学び、万一の時の非常食に対する抵抗を軽減する等の目的で、市内の全小中学校で実施されているところです。献立は、「非常食カレー(救食カレー)」がメインで、ポトフ、ヨーグルトもいただきました。ぜひ、ご家庭でも生徒から感想を聞いてみてください。

 

 

「いちご市プラごみ0運動」の理解促進も 【環境教育】
 
 
 環境問題は全世界において早急に取り組まなければならない深刻な問題です.
「いちご市プラごみ0運動」を行っている鹿沼市からの要請もあり、プラスティックストローを使わないで牛乳を飲む取組みも試みました。(ただし、全生徒強制とはせず、抵抗感があったり、飲むのが難しいと感じたりする生徒はストローの使用も可としました。)
 






11:55
2019/10/08

全校給食の実施&校内合唱コンクール出演順抽選会

| by Web管理者
 1学期に、生徒会から食堂給食(全校給食)実施の提案があったり、10月9日(水)に非常食を体験する「防災献立」(非常食カレー等)がある週であったりすることから、10月7日(月)からの一週間、全校給食を実施しています。生徒会からの提案された試みですので、生徒が自ら責任感をもって配膳や食事のルール、食事のマナー等を守るなど、主体的に行動できる時間にすることに意味があります。実施後は、全校給食の良さや課題を確認しながら、今後のあり方について検討していく予定です。
 なお、10月8日には、給食後、全校生が見守る中で松葉祭(学校祭)のメインイベントである合唱コンクールの出演順を決める抽選会が行われました。毎時間のように校内に響き渡る歌声。どのクラスも日を重ねるごとに上手になっているのがわかります。当日まで、クラス全員の心を一つに、互いの絆を一層深めながら練習に励んでくれることを願っています。
 
   
   
17:40
2019/10/03

上都賀地区学校音楽祭結果報告

| by Web管理者
 合唱の部、合奏の部 ともに最優秀賞を獲得。 中央祭出場を決める!

 10月3日(木)鹿沼市民文化センターにて上都賀地区学校音楽祭が開催されました。本校は合奏の部には吹奏楽部が、合唱の部には特設部である合唱部が参加し、ともに最優秀校の中の1校に選ばれ、見事、中央祭(県大会)出場を果たしました。
 午前中に行われた合唱の部は、7月に部員を募集して結成した特設部である合唱部が、夏休みから練習を積み重ね、当日は「信じる」という曲を歌いました。生徒の全員の心を一つに、一つ一つの言葉を大切にして、とても丁寧に歌い上げ、混声合唱の響きが気持ちよく聴衆に伝わるすばらしい合唱でした。
 午後に行われた中学校合奏の部では、吹奏楽部が「天空の騎士」~吹奏楽部のためのファンタジーという曲を演奏。「安定感のあるバランスのよい素敵なアンサンブルとなっていた。」「豊かに響き渡りダイナミックな演奏が心地よかった。」等の評価をいただきました。合奏の部、合唱の部の両方で中央祭出場を果たしたことは快挙です。生徒の頑張りに大きな拍手を送ります。
 
 なお、中央祭は宇都宮市文化会館大ホールで行われ、日程は以下のとおりです。
  〇 合唱の部 10月28日(月) 本校出場予定時間 午後  2:00頃
  〇 合奏の部 10月29日(火) 本校出場予定時間 午前10:00頃 

18:09
2019/09/29

鹿沼地区新人体育大会結果報告

| by Web管理者
 女子卓球部と女子バスケットボール部が優勝!
 他の部も健闘。積極的プレーでたくさんの良さを発揮する!


 9月27日(金)及び28日(土)に鹿沼地区新人体育大会が開催されました。どの部も最後まであきらめず一生懸命にプレーしました。県大会出場を果たした部も残念ながら敗れた部も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれの試合で良いプレーがたくさん見られ、自信をつけるなど、実り多い大会になったのではないかと思います。試合後は「もっともっと頑張りたい。」という前向きな生徒の感想が聞かれました。今後の活躍と成長が楽しみです。
 御声援をくださった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

〇 野球部・・・・対南押原中 3ー4 惜敗。
〇 サッカー部・・・・北中、東中に勝利するも4位となり、入賞ならず。 
〇 バレーボール部(南押原中と合同チームで出場)・・・粟野中、板荷中に勝利し準決勝に進むも、東中に惜敗し、3位。
〇 男子バスケットボール部・・・西中に勝利するも、東中、北中に惜敗し、3位。
〇 女子バスケットボール部・・・西中、東中、北中の3校に勝利し、優勝。
〇 剣道部・・・男子団体戦3位   男子個人・・・ベスト8に2名入り、2名が県大会出場
        女子団体戦惜敗    女子個人・・・ベスト6に1名入り、1名が県大会出場
〇 男子卓球部・・・団体戦、個人戦ともに惜敗。
〇 女子卓球部・・・団体戦優勝。
          個人戦・・・シングルス 優勝、準優勝、3位入賞。 
                ダブルス  優勝及び準優勝。
〇 陸上競技部・・・男子総合準優勝。 女子総合3位。
          個人の結果・・・1年男子110mH、1年女子100mHで優勝。他、8名が2位入賞するなど健闘し、県大会出場を果たす。



 

 

 

 

 
11:13
12345