鹿沼市立北押原中学校
 

<5月11日(月)開設>
鹿沼市教育委員会 学習支援サイト

  本サイトを活用するにはログインIDとパスワードが必要となるため、本校生徒以外の方には御覧いただけません。御了承ください。
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER199190

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/08/03

8月の部活動の対外試合について(お知らせ)

| by Web管理者
 部活動においては、感染症拡大防止対策を講じながら6月より活動を開始し、7月からは県内に限っての練習試合も解禁となりました。
 しかしながら、栃木県の警戒度が「感染観察」から「感染拡大注意」に引き上げられたことや、上都賀地区や鹿沼市内でも陽性者が増えてきたことから、鹿沼地区中体連より「8月の対外試合は自粛」するよう要請がありました。これにより、7月から実施していた対外試合(練習試合)ですが、8月からは再び実施しないこととしますので、お知らせいたします。
 なお、新聞等でも報道されたとおり、栃木県新人体育大会、鹿沼地区新人体育大会も中止となりました。
08:43
2020/07/31

1学期の終了にあたり

| by Web管理者
 6月1日より通常登校が再開され、実質2ヶ月間の1学期が終了し、本日終業式を迎えました。お世話になった地域の皆様、御理解・御協力をいただいた保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
 ここに、令和2年度北押原中学校第一学期終業式の校長式辞及び生徒意見発表の内容の一部を掲載いたします。
 新型コロナウイルスの影響で失われたものは数多くあるわけですが、生徒の意見発表からはいずれも、このような状況下から、逆に大切な価値を見いだし、前向きな姿勢で苦境を乗り越えていこうとするたくましさを感じました。失われたものだけに目が行きがちですが、生徒達はしっかりと成長し続けています。

<校長式辞>
 令和2年度の1学期は、実質2ヶ月間の短い1学期でした。学校行事のようなものがほとんどカットされ授業と部活動中心の1学期でしたが、生徒の皆さんは毎日元気に登校し、勉強や部活動をほんとうによくがんばりました。 
 3年生は、義務教育最後となるいろいろな行事や大会がなくなり、その悲しみは計り知れないものですが、与えられた環境の中でプラス思考で物事をとらえ、前向きにがんばってきた姿は立派というほかありません。1年生は、中学生としての自覚がぐ~んと高まりました。2年生は、3年生から部活動を引き継ぎ、1年生をリードしながら、チームも自分もさらに成長させていこうという気持ちが伝わってきます。2学期も全校生の活躍を大いに期待します。
 夏休みは、警戒度が「感染観察」から「感染拡大注意」に引き上げられた意味を十分理解した行動をとってください。臨時休業により
、当たり前の日常がどれほどありがたく貴重なものかを知りました。16日間という短い夏休みですが、時間を大切にして充実した毎日を過ごしてください。 

<意見発表 1年K.S.さん>
 中学校最初の一学期は、僕にとって大変なものでした。ソーシャルディスタンスを意識する毎日で、一体いつになったら友達と集まって会話ができるのか、コロナウイルスの影響で学校はどうなってしまうのか、そんな不安でいっぱいでした。
 しかし、学校生活が始まると、不安にばかり思っていた生活とは全く異なる毎日が待っていました。ユーモアあふれる先輩や先生方。体育の授業では国体ダンスを踊ったりしてとても楽しかったです。
 ウイルスはまだまだ猛威をふるっていますが、僕たちは負けていられません。僕たちの元気でウイルスに打ち勝ち、ソーシャルディスタンスを保ちながらも最高に楽しく充実した中学校生活を送っていきます。


<意見発表 2年S.K.さん>
 新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり、最初は二年生になったという実感が沸かず、ワクワクというよりも、勉強が遅れてしまうことや体力が落ちてしまう心配や不安がありました。
 六月から本格的に学校が再開し、部活を通して初めて後輩ができて、やっと先輩になったことを感じることができました。後輩には進んで声をかけたり、部活や学校生活について教えたりしました。少しは後輩の手本となれたかなと思います。
 私は、今学期のさまざまな出来事を通して、自分で考えて行動することの大切さを学びました。二学期は、自主性を発揮しながら学校行事や部活などで、これまで以上に仲間と協力していきたいと思っています。そして、当たり前ではなく、かけがえのない日々が続くように感染予防をしっかりと続けていきたいです。

<意見発表 3年K.Y.さん>

 約三ヶ月間の奪われた時間を取り戻すためにも、二つの目標をたてました。一つ目は「後悔のないように毎日を過ごす」ことです。当たり前だった日常から見えない敵コロナと共に過ごす日常。今やれることを精一杯やろうと強く思いました。
 二つ目は、「自律(自立)する」ということです。今こそ、自律(自立)が必要となってくるのではないかと思います。「自分はどうしたら良いのか、他人のために何ができるのか」を考え、行動することで、「何か」が変わってくると思います。
 世の中が大変な時期だから当たり前の日常に感謝できたり、みんなに会えることに喜びを感じたりすることができるのだと思います。みんなと力を合わせこの状況を乗り越え、最後はみんなで笑顔で卒業できたらいいなと思います。

09:04
2020/07/31

1学期終業式

| by Web管理者
 7月31日(金) 1学期終業式を放送で実施しました。
 コロナウイルス感染拡大の防止策として各教室での終業式となりました。
各学年の代表意見発表を行いました。
 夏休み期間は8月1日~16日までの16日間となります。

学校長式辞        各学年代表による意見発表
 

教室で校長式辞、生徒意見発表を聴く生徒の様子
 

5つの車にお世話にならないように楽しい夏休みを。
08:45
2020/07/29

3年 保護者説明会

| by Web管理者
 7月28日(火)午後6時30分より,3年生保護者説明会を実施しました。
 今回の保護者説明会で,主に修学旅行のことと進路のことを説明しました。
 修学旅行の話では,生徒や家族の安全・安心を考えて,行き先を変更することについて説明をしました。生徒の思い出づくりに御協力ください。
 進路の話では,夏休み明けの高校説明会の日程と県立高校入試の日程について説明をしました。
  
  
16:15
2020/07/21

1学期テスト

| by Web管理者
 7月21日(水)に1学期テストを実施しました。予定より約1か月遅れの実施です。学校再開後の6月初めから現在までの学習内容がテスト範囲ですが、しっかりと準備して今日を迎えた生徒も多かったようです。なお、テスト結果については夏休み前に御家庭にもお知らせします。通信票については、1学期が短かったため、2学期中間テスト等の結果も含め10月に前期分評定として出す予定です。

<前日放課後の「学習相談」の様子>
人数を限って、先生に質問のある生徒が放課後残って学習しました。
 

<1学期テストに臨む各クラスの生徒>





16:23
2020/07/21

情報モラル講話

| by Web管理者
 7月20日(月)に情報モラル講話を実施しました。
今年度は感染症拡大防止対策のため、全校一斉ではなく学年ごとに実施しました。
 3校時は2年生。4校時は3年生。(講師はスキットの小針さん)5校時は1年生。(講師はイー・エルダーの寺島さん)
 それぞれの学年でインターネットやSNSに関する注意点など詳しく学習することができました。
 できれば、保護者の方も一緒に聴いていただきたいところでしたが、感染症拡大防止対策のために生徒のみで講話を実施した次第です。夏休みを前に、ぜひ御家庭でもスマホ等の正しい使い方について話し合っていただきたいと思います。特に、「使用は夜の〇時まで」「一日〇時間以内」「相手の人権を傷つける恐れのある書き込みを絶対しない」などの3点について家庭内のルールを確立していただくことをお願いいたします。
 
2年生
 
3年生
 
1年生
 
12:28
2020/07/17

1学期テスト前3日間はメディア自粛を!

| by Web管理者
 本校では,今回生活委員会からの提案で,テスト休み3日間を学習に集中してもらうために,「メディアの活動を自粛しよう。メディアからのソーシャルディスタンス」のスローガンのもと,スマホやゲーム、テレビをできるだけ使わないようにすることを目的に,ポスターを各教室に掲示しました。期間は7月18・19・20日の3日間です。ノーメディアで3日間がんばりましょう。
 
20:30
2020/07/17

歯科検診

| by Web管理者
 臨時休業等により実施が延期されていた歯科検診を7月17日に行いました。事前に学校歯科医の先生方と十分に話し合って、受診前の洗口、生徒毎の手袋交換、マスク脱着のタイミング等、感染症対策を講じて実施しました。むし歯の早期発見と、治療を要する生徒が夏休みを利用して受診・治療できるという点で、この時期に実施できてよかったと思います。感染症対策のため例年より時間を要しましたが、お忙しい中御来校いただいた3名の学校歯科医の先生方に感謝申し上げます。
 むし歯の見つかった生徒は夏休み等を利用して治療するよう、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。
 なお、2学期になると、これまで延期されていた各種検診(内科検診、心臓検診、腎臓検診等)も実施する予定になっています。関係機関と連携して感染症対策に万全を期して実施してまいります。
 
09:26
2020/07/07

令和2年度 生徒会総会

| by Web管理者
 7月6日放課後、今年度の生徒会総会が開かれました。
 今年度は、3密防止のため全生徒は参加せず,代表生徒のみで開かれました。
 生徒会活動報告・昨年度決算報告・今年度予算案・各学級・各部活動・各委員会の活動計画を発表しました。
 今年度の生徒会スローガンは「進取果敢~新しい北押に向かって~」
に決定しました。
    
    
    
10:42
2020/07/03

新採指導訪問

| by Web管理者
本日,新採指導訪問がありました。
(新採指導訪問とは,県教育委員会の方が新採教員の配置されている学校を訪問し,授業参観等を通して指導や助言をするというもので,新採教員の校内研修の一つです。)
 本校2名の新採教員が事前の授業の準備をしっかり行い,今までの研修の成果を生かして授業を行いました。
保健体育の授業
   
数学の授業
  
15:50
12345