基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER87952

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2019/08/24new

第2回親子奉仕作業

| by Web管理者
 8月24日(土)午前6時30分から本年度2回目の親子奉仕作業を行いました。今回は主に1,2年生の生徒と保護者の方に参加していただき、校舎内の窓ふきやベランダ清掃、校舎周辺の除草や草刈りを行っていただきました。参加者の皆さんが一生懸命にやっていただいたおかげで、一時間で作業を終了することができました。
 これで、より整ったきれいな環境で2学期をスタートすることができます。お忙しい中早朝より御協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。生徒の皆さんも一生懸命に働いていました。ご苦労様でした。
 
 
 
08:44
2019/08/23new

夏休みの教員研修②

| by Web管理者
 夏休みももうすぐ終わりです。8月23日(金)は、北押原小学校とみなみ小学校の先生方と一緒に北押原中学校を会場として研修会を実施しました。
 午前中は、昨年度立ち上げた北押原地区小中連携教育の推進を図るための話し合いを行いました。
 北押原地区小中連携教育の目指すものについて全体で共通理解を図った後、3校の先生方が「学習指導部会」「児童生徒指導部会」「特別支援教育部会」の3つの部会に分かれ、それぞれ「話をしっかり聞く指導」「自分の言葉で伝える言語活動の充実」「あいさつ指導」「自己肯定感を高める取組」等について、2学期以降に各校で取り組むことについて話し合いました。
 
   

 午後は、鹿沼市教育委員会主催の「特別活動合同研修会」が開催されました。
 3校以外の学校の先生も十数名参加していただきました。講師として、宮川八岐先生を講師にお招きし、特に学級活動について研修しました。
 
 
17:20
2019/08/23new

生徒会リーダー研修会

| by Web管理者
 夏休み終盤の8月22日(木)の午後、生徒会役員と各学級委員が集合し、「リーダー研修会」を行いました。
 リーダーのあり方や、本校の課題(特に、さらなるあいさつの向上について)について、意見を出し合ったりしながら、リーダーとしての自覚を深めたり、学校生活の改善について話し合いました。自分たちの創った生徒会スルーガン「北押革命 ~さらなる高みを目指して~」の達成を目指し、充実した生徒会活動が展開されることを期待しています。

  
  
  
 

 
08:18
2019/08/19new

広島平和記念式典派遣事業

| by Web管理者
 平和への祈りを込めて全校生が折った折鶴を、
             生徒2名が代表して捧げてきました。

 
 平8月5日(月)~7日(水)に、鹿沼市の広島平和式典派遣事業が行われました。本校も代表として2名の3年生が参加しました。この事業は、平和記念資料館や平和記念公園、原爆ドーム等の見学があったり、平和記念式典に参列したり、灯ろう流しに参加したり、被爆者体験講話学習を行ったりと、平和についての学びや考え方を深める内容が盛りだくさんの事業です。
 その一つとして、生徒会の呼びかけで、全校生徒が協力して作製した「折鶴」が、代表生徒2名の手で、「原爆の子の像」に奉納されました。北押原中の全校生徒の平和への祈りが届いたことでしょう。
  

 
 



10:15
2019/08/19new

関東中学校総体卓球大会結果報告

| by Web管理者
 善戦するも全国大会出場に一歩及ばず!

 8月8日(木)~10日(土)の3日間、茨城県日立市にて、「関東中学校卓球大会」が開催されました。
 <女子団体戦>
〇 第1ステージ・・・・大月東中(山梨)と下根中(茨城)をやぶり2勝をあげ、予選リーグ突破。
〇 第2ステージ・・・・横浜隼人中(神奈川)に1-3で惜敗。
〇 代表決定トーナメント・・・・日進中(埼玉)に2-3で惜敗。
 全国大会出場はほんとうにあと一歩でした。

 <女子個人戦>
 2年生2名、1年生1名の計3名が出場しました。3回戦まで勝ち上がった生徒もいるなど、3名ともよくがんばりましたが、残念ながら入賞は果たせず、全国大会出場もなりませんでした。

これまでの皆様からの御声援に御礼申し上げます。
09:37
2019/07/30

栃木県中学校総合体育大会④

| by Web管理者
 猛暑の中、力の限りがんばった陸上部

 7月29日、30日に佐野市総合運動公園陸上競技場にて県大会が行われました。本校は14名の選手が17種目に出場しました。7位入賞が最高でしたが、大変な暑さの中、最後まで一生懸命に頑張る姿が印象的でした。

<写真は初日の様子>
 


卓球女子ダブルスも健闘! 準優勝と3位を獲得。

 8月30日には卓球のダブルス戦が行われ、本校は女子2ペア、男子1ペアが出場し、女子のペアが準優勝と3位に輝きました。(なお、関東大会にはダブルスの競技種目はありません。)

 現在も行われている栃木県中学校総合体育大会ですが、本校が出場する種目は全て日程を終えました。女子卓球部においては、関東大会での健闘を期待しています。他の部においては、1,2年生による新チームの活動が始まっています。気持ちも新たに、新人大会に向かって一生懸命にがんばっています。また、季節部の駅伝部や合唱部の活動も本格的に始まりました。
 部活動を引退した3年生に対する地域の皆様や保護者の皆様のこれまでの御支援・御協力に、厚く御礼申し上げますとともに、駅伝大会や、地区音楽祭、新人大会に向かってスタートを切った生徒たちへの引き続きの御支援をどうぞよろしくお願いいたします
17:27
2019/07/29

栃木県中学校総合体育大会③

| by Web管理者
 卓球女子団体準優勝。見事関東大会出場を決める!

   7月28日(日)県南体育館にて、卓球の女子団体戦が行われました。1回戦は本郷中、2回戦は日新中、3回戦は若松原中、準決勝は益子中にそれぞれ勝利し、関東大会出場を決めました。決勝では市貝中に惜敗し結果は準優勝でしたが、見事な活躍でした。
 また、7月29日(月)に行われた女子個人戦では、3位、4位、9位を獲得し、3名とも関東大会出場を決めました。
 8月8日(木)から茨城県で開催される関東大会での活躍も大いに期待したいところです。

<写真は1回戦の様子>
 
 
17:10
2019/07/29

栃木県中学校吹奏楽コンクール

| by Web管理者
 7月28日(日)宇都宮市文化会館にて栃木県中学校吹奏楽コンクールが開催されました。この日のために一生懸命練習してきた吹奏楽部。本番でも練習の成果を十分に発揮し、聴衆を魅了し盛大な拍手をいただきました。結果は残念ながら銀賞で、部員たちの目標達成はなりませんでしたが、限られた練習時間の中で本当によくがんばったと思います。

<演奏後の記念撮影>
 
17:02
2019/07/27

栃木県総合体育大会②

| by Web管理者
 2回戦に臨んだ野球部は小山城南中と対戦しましたが、残念ながら敗れました。
 これまでの皆様からのサポートや御声援に感謝いたします。
 
 
20:00
2019/07/26

ちょっと心が温まる話

| by Web管理者
 昨日、2年生の陸上部員3名が部活終了後の下校途中に迷い犬を見つけ、わざわざ駐在所に届けてくれました。あいにく駐在所の方が不在だったため一旦学校に戻り、6名で再び駐在所を訪れ、外にあった取付電話から通報してくれました。とても心配していらっしゃたのでしょう、飼い主はすぐに見つかりました。生徒たちは当然のことをしたと思っているようですが、飼い主さんから生徒たちと陸上部に謝礼までいただいてしまいました。生徒たちの優しい心がとてもうれしく思いました。
                         
08:53
12345