鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER158095

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/04/09new

臨時休業のお知らせ②

| by Web管理者
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための「臨時休業」についての文書を、本日、新入生保護者の方には直接お渡ししご説明いたしましたが、2、3年生の保護者の方には生徒を通して配布いたしました。ご確認ください。

4月11日(土)からの臨時休業について(保護者通知).docx.pdf
15:43
2020/04/09new

令和2年度北押原中学校入学式

| by Web管理者
新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

 4月9日(火)令和2年度の入学式を挙行しました。実施さえ危ぶまれた入学式ですが、規模を縮小した中でも挙行できたことに安堵するとともに、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
 入学式は、様々な点で新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に留意して実施いたしました。本校は、幸いにも新しく広い体育館を有するため、新入生の生徒の椅子と椅子の間隔を約1mあけて、密集を可能な限り避けることに配慮することができたのは、大変ありがたく思います。保護者の皆様にも、手指の消毒、マスク着用、(寒い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが)窓を全開にしての換気、一家庭一名に限定してのPTA入会式の実施等、いろいろと御協力いただきありがとうございました。
 なお、新入生の記念写真は、ステージの看板類をそのままにしておき、後日撮影することにしました。最高の笑顔で写真が撮れる日が、一日でも早く訪れてほしい、それが今の願いです。
 新入生は、式辞で話した「自ら考え行動する」という言葉を常に忘れず、心配を恐れないで様々なことにチャレンジしてほしいと思います。式に参加できなかった2、3年生の先輩たちも、皆さんを心から歓迎しています。みんなで、この難局を乗り越え、だれもが楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、がんばっていきましょう。
 

 
 
 
14:35
2020/04/08new

臨時休業のお知らせ

| by Web管理者
 

       臨時休業のお知らせ


 新2、
3年生の保護者の方には、先ほど一斉メール配信でお知らせいたしましたが、鹿沼市新型コロナウイルス感染症対策本部会議おいて、鹿沼市の小中学校は、4月11日(土)から22日(水)まで、再度、臨時休業することが決定しました。1年生の保護者の皆様には明日の入学式後にあらためてお知らせする予定です。
 詳細については、明日生徒を通じて文書を配布いたしますのでご確認ください。

 なお、入学式は予定どおり明日、実施いたします。
 また、明日9日(木)と明後日10日(金)は、通常どおり授業を行いますが、部活動は実施しません。


 

17:45
2020/04/08new

新型コロナウイルス感染防止対策等について

| by Web管理者
 学校再開にあたり、本日新2,3年生には保護者あてに、以下のような「新型コロナウイルス感染症対策に関する協力について」の文書を配布いたしました。保護者の皆様には、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 また、新入生の保護者の皆様も内容をご確認いただきたいと思います。(新入生の保護者の方には明日文書をお渡しします。)
   なお、新型コロナウイルス感染症への対応については、国、県、市においても日々変化しております。あくまでも、現時点での対応であり、今後変更になる場合もあることをご了解ください。
 

                                                                  令和2年4月8日
保護者 様
                                          鹿沼市立北押原中学校長 大塚 勝一
                                                                               
      新型コロナウイルス等の感染症対策に関する協力について(依頼)
                                       
 鹿沼市においては4月8日より学校が再開されることになり、本日、令和2年度1学期の始業式を迎えました。しかしながら、大都市においては緊急事態宣言が出されるなど、新型コロナウイルス感染症は終息が見えない状況です。本校においても、感染症対策をしっかりと講じた上で教育活動を進めていかなければならないと考えているところです。保護者の皆様方におかれましても、ぜひ下記の内容を御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。
                                      記
1 日常の健康管理及び手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策の徹底
(1)生徒は原則、マスク着用で登校させてください。マスクが非常に品薄の状態となっておりますが、手作りマスクを作製したり、使い捨てマスクにおいてもマスクと口の間にペーパータオル等を挟み、複数回使用したりするなどの工夫をしていただけますと幸いです。
(2)咳エチケット、手洗いの励行のため、ハンカチの携行をお願いします。
(3)毎朝、家庭で検温をしてください。生徒は登校後に体温を検温表に記入します。検温を忘れた場合は、教室に入る前に検温いたします。

2 風邪の症状がみられる場合の対応
 発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。風邪の症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、同様の症状が4日以上続く場合には、県西健康福祉センター(0289ー62ー6225)に御相談ください。

3 校内における感染症対策について
(1)可能な限り、密閉空間、密集場所、密接場面を避けることに配慮して教育活動を行います。教室はこまめな換気を行います。全校生徒が一同に会する行事は原則実施しません。給食はグループにせず前を向いて食べます。
(2)体育の授業や運動部活動中以外は、生徒はマスクを着用します(教職員も可能な限り着用します。)
(3)生徒にはこまめな手洗いとうがいを促します。
(4)ドアノブ、電気のスイッチ、水道の蛇口など、生徒が手を触れることが多い箇所は、毎日放課後に職員が消毒を行います。

4 授業について
 教科によって、前年度に授業で行うことのできなかった内容を扱うことから始め、生徒の学習にできる限り支障が出ないように進めてまいります。

5 学校行事等について
(1)御案内のとおり、4月28日(火)に実施予定でしたPTA総会及び歓送迎会は中止いたします。さらに、授業参観及び学年懇談も中止いたします。その代わりとして、5月頃に、担任による短時間の玄関先家庭訪問を行い、保護者の方との連携を図っていくことを検討しております。実施の際は再度御連絡いたしますので御協力をよろしくお願いいたします。(今後の状況で延期、中止になる可能性もあります)
(2)感染拡大防止の観点から、現時点では、多くの人が集まる学校行事や教育活動の実施は難しい状況です。特に、保護者の方々にも関係する学校行事の中止や延期については、なるべく早くお知らせしていきたいと考えておりますが、このような先の見えない状況ですので、突然の変更も生じてまいります。御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。


10:05
2020/04/08new

新年度を迎えて

| by Web管理者
新年度を迎えて ~校長あいさつ~

 3月2日からの臨時休業から、1ヶ月以上経ちました。鹿沼市の小中学校は本日4月8日(水)に始業式を迎えました。校庭の見事な桜も生徒の登校を待ちわび、今日の日まで咲き続けてくれました。満開の桜に出迎えられ、生徒達は登校しました。.
 マスク越しにしか生徒の表情をうかがい知ることができませんでしたが、元気そうで安心しました。学校も久しぶりに生徒の声や笑顔が戻り、とてもうれしく思います。
 とはいえ、新型コロナウイルスの感染状況をふまえると、だれもが素直に喜べません。今後もどうなるのか、先は見えません。一日も早く日常を取り戻すためには、いろいろなことが制限され、それに我慢したり、耐えたりしなくてはなりません。こんな状況ですが、本校では学校としてできる範囲の感染防止対策に努めながら、授業を充実させ、生徒達の不安をできるだけ軽減し、安心して少しでも楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同努力していきたいと考えております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、新任の教職員の紹介は、後日配布いたします「学校だより」を御覧いただくことで、紹介にかえさせていただきます。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

09:00
2020/04/06new

校庭の桜

| by 教員

 校庭の桜が満開になりました。
 あと2日経てば生徒のみなさんも見られると思いますが、この瞬間を見てほしくてアップしました。1月8日までなんとか桜の花も持ちこたえてほしいと思っています。
先生達はみんな、生徒のみなさんの笑顔が待ち遠しいです。
 


10:04
2020/03/13

「北押原地区小中連携教育」

| by Web管理者
 北押原地区の3校(北押原小、みなみ小、北押原中)では、昨年度から小中連携教育について本格的に取組を開始しました。取組の構想図は以下のPDFファイルのとおりで、本年度は3つの重点目標の達成を目指して取り組みました。

北押原地区小中連携教育構想図.pdf

A:対話力の向上について・・・「聞く、話す」を意識した指導が実施できた。「進んで発表している」という生徒が増えた反面、逆にできていないという生徒も増える結果となってしまった。

B:あいさつの向上について・・・クラス単位でのあいさつ運動や生徒会からの啓発活動にも取り組むことができた。あいさつについて職員の評価は高くないが、生徒は肯定的に評価している。このギャップを解消する手立てが必要である。

C:粘り強く頑張る生徒の育成について・・・
学校行事を通して成就感や満足感を味わわせることができた。粘り強さを育成するために、評価の観点を明確にしていく必要がある。 

 
3つの重点目標は、
十分に達成したとは言えず、3校ともにさらに充実を図っていく必要があるため、次年度以降も継続することになっています。地域の皆様、保護者の皆様の御理解・御支援をよろしくお願いいたします。
08:00
2020/03/12

臨時休業の延長と登校日及び家庭訪問のお知らせについて

| by Web管理者
保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う臨時休業期間の延長については、昨日一斉メール配信でお知らせしたとおりです。
 また、本日、登校日及び家庭訪問(生徒との短時間面会)についてのメールを1,2年生の保護者に配信いたしましたので、御確認ください。家庭訪問については、担任等が玄関先で直接生徒に、学習教材やお知らせの配布をしたり、悩みや困っていること等を聴取して支援したりして、励ましのの声がけを極めて短時間で行うもので、御家族の方の立会いは必要ありません。また、留守の場合はポスト等に配布物を入れさせていただきます。なお、家庭訪問に不都合がある場合は学校に御連絡いただけましたら幸いです。なにとぞ、御理解・御協力をいただけますようお願い申し上げます。

 その他、詳細については、以下の文書で御確認ください。

令和2年3月12日

保護者 様

鹿沼市立北押原中学校長 大塚 勝一

臨時休業延長及び登校日のお知らせ

 

鹿沼市においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学校の臨時休業を3月15日(日)までとしておりました。しかし、現在も感染拡大が収束せず、国からも外出等の自粛要請を延長する方向性が示されたこともあり、鹿沼市の小中学校におきましては、下記のとおり臨時休業が延長されることとなりました。

生徒にとっては、一年間のまとめを行い、進級に向けての心構えを新たにする大切な時期ではありますが、国をあげての感染防止対策であり、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。

1 臨時休業期間の延長について

   令和2年3月2日(月)から3月15日(日)まで

       令和2年3月16日(月)から3月24日(火)まで延長

   ※3月25日(水)からは学年末休業(春休み)となります。

 

2 登校日について

登校日・・・3月24日(火)

(1)登校時間(1、2年生の登校時間が異なりますので御注意ください。)

・1年生 午前7:45~8:00

・2年生 午前8:00~8:15

(2)下校時刻    午前9:40

(3)登校に際しての留意点

・     可能な限りマスクを着用させてください。

・     登校前に御家庭で検温をしてください。登校時に生徒に朝の体温の申告をしていただきます。(検温を忘れた生徒は教室に入る前に検温を実施いたします。)

・     風邪等の症状が見られる場合は、登校を見合わせてください。(臨時休業中のため欠席しても欠席扱いにはなりませんが、必ず学校に電話で御連絡ください。)

・     筆記用具とサブバッグを持参してください。

・     友達同士で待ち合わせなどはせず、原則的に単独登校をお願いします。

 

3 家庭訪問について

  ・ 担任等による家庭訪問を3月18日(水)と19日(木)に行わせていただきます。御理解・御協力をよろしくお願いいたします。詳細は学年のメールでお知らせいたします。

・     この家庭訪問は、担任等が玄関先で直接生徒と面会し、学習教材等の配布や諸連絡、励ましの声がけをするもので、短時間で行います。したがって、御家族の方の立ち会いは必要ありません。

・     留守の場合はポスト等に配布物を入れさせていただきます。

・     家庭訪問に不都合がある場合は担任まで御連絡ください。

4 臨時休業中及び春休み中に御配慮いただきたいこと

(1)感染拡大防止及び健康の保持増進について

・     感染拡大防止を目的とした臨時休業ですので、不要な外出は避け、自宅待機を基本としてください。春休み中も同様となります。

・     軽い風邪症状だけでも外出は控えてください。また、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント等にも参加は控えてください。

・     生徒や御家族の中に、風邪の症状が4日間以上続く方が出た場合には、下記まで御相談いただけると幸いです。

 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

(2)体力の維持と運動の機会の確保について

鹿沼市内の中学校においては、臨時休業中及び春休みの部活動は実施いたしません。しかし、生徒の運動不足については学校でも大変憂慮しています。文部科学省からも、「児童生徒の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であり、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳び等)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない(要約)」との見解が示されました。これについては、本校でも同様の考え方です。ただし、感染リスクを考え、友達と複数で運動することはできるだけ避けて、家族や個々で活動するようお願いします

なお、登校日には、各運動部顧問から家庭でできる運動メニュー等を示す予定です。

(3)家庭学習について

可能な限り、学校で授業を受ける時間と同程度の学習時間が確保されるよう、御支援いただけましたら幸いです。また、学習内容も適宜御確認いただき、生徒への励ましをお願いいたします。

※ 3月の授業で扱う予定だった学習内容については次年度に繰り越して、次学年の学習内容に入る前に扱います。生徒の学習に支障がないよう配慮して進めてまいります。

(4)家庭生活について

・     休業中は規則正しい生活が送れるようにさせてください。特に、学校があるときと同じ時刻に毎朝起床することは、新年度の学校生活に適応するために非常に大切です。

 

5 その他

・     修了式は、3月24日(火)に各教室にて校内放送で行います。

・     離任式は中止とさせていただきます。転出職員の報告はメール配信にて行いますので、御了承ください。

・     令和2年度始業式、入学式、その他の4月の学校行事やPTA関係行事等は、方向性が決まり次第、メールやホームページにてお知らせいたします。

・     生徒の病気やけが、転居等につきましては学校まで御連絡ください。また、その他、御質問等につきましても、お電話等で対応させていただきます。

62-3473 または60-3073)



12:42
2020/03/12

鹿沼市PTA連絡協議会よりPTA会員各位へ

| by Web管理者
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による学校の臨時休業を受け、鹿沼市PTA連絡協議会より以下の文書が届きましたので、掲載いたします。


新型コロナウイルス対策による臨時休校要請をうけて(メール) .pdf
12:35
2020/03/10

第73回卒業式

| by Web管理者
 卒業生との別れを惜しむ名残の雨の中、卒業式が挙行されました
    令和2年3月10日(火)第73回北押原中学校卒業式が挙行されました。卒業生に会うのは約10日ぶりでしたが、全員元気で大変ほっとしました。卒業証書授与では、校長より一人一人に卒業証書を手渡しました。
 生徒達は、9年前の東日本大震災一ヶ月後に小学校の入学式を迎えました。そして今回は、新型コロナウイルス感染症対策で、臨時休校中に卒業式を迎えました。数奇な運命と思う人もいるかもしれませんが、卒業生は、かけがえのない命の尊さを人一倍感じながら、今後の人生を歩んでいくことでしょう。卒業生の限りない前途を祝します。
 御卒業おめでとうございます。

<卒業生入場>



<卒業証書授与>


<校長式辞>


<答辞>


<卒業生退場>
  
  

 
08:27
12345