鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER120593

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2019/12/06new

火災を想定しての避難訓練を実施しました

| by Web管理者
 12月6日(金)火災発生を想定して、①通報訓練、②避難訓練、③消化訓練を行う総合訓練として実施しました。鹿沼消防署の方にも御来校いただき、スモークマシーンを使ったり、消防車が実際に火元に駆け付けたりと、できるだけリアルなシチュエーションで行いました。
①通報訓練・・・消火不能の連絡を受け、消防署に通報する訓練。


②避難訓練・・・安全に素早く避難場所に集合する訓練。
 

③水消化器を使って、消化器の使い方を教えていただきました。
 

訓練の最後に消防署の方より講評をいただきました。

  
これから火災が多くなる季節です。御家庭でも十分御注意ください。 

16:06
2019/12/06new

授業参観・情報モラル講演会・学年懇談

| by Web管理者
 12月5日(木)の5時間目に授業参観、6時間目に情報モラル講演会、放課後は学年懇談を行いました。食堂に展示してある生徒の学習作品も御覧いただきました。
 情報モラル講演会には、有限会社ダガ・グラフィックスの市原 隆行様をお招きして御講演いただきました。スマホやタブレット等の利用にかかわる問題やSNSを介しての犯罪等が毎日のように報道されている昨今です。学校では主にこうした機器の使い方と危険性の指導、御家庭では利用方法のルール(利用する時の約束事)づくりが、ますます大切になっています。今後も学校と家庭が連携して取り組んでまいりたいと思います。
 保護者の皆様と市原様には、お忙しいところ御来校いただき大変ありがとうございました。
<授業参観>
 

  

<情報モラル講演会」
 
09:58
2019/12/04new

大門宿花壇整備活動が表彰されました。

| by Web管理者
 大門宿歩道の花壇の花植え活動が認められ、栃木県道路河川愛護連合会より、本校を含む3団体が合同で表彰されました。関係各位に心より御礼申し上げます。あわせて、花壇の維持管理、水やりなどを行ってくださっている地域の皆様にも感謝申し上げます。



  
15:38
2019/12/04new

生徒会各種委員会活動の実践

| by Web管理者
充実した学校生活は、生徒会によって創り出されています。

 各種委員会活動は全校生徒で組織された生徒会の中心的活動です。学校生活の充実を目指して、委員会ごとに活動目標や内容を決めて、役割分担を行い、協力し合って活動しています。日常の活動に手を抜かずに継続して取り組むことは、大きな学校行事の運営よりもずっと難しいことであると思います。
 さりげなく過ぎる一日。その日常の活動に、責任をもって地道に取り組むことは、とても価値あることだと思います。
 そんな委員会活動の朝とお昼休みの一コマです。この他にもいろいろな活動をしています。
<One morning in the school life>

 
昇降口でのあいさつ運動(中央委員会)            校門でのあいさつ運動(生活委員会)

 
落ち葉掃き(緑化委員会)                 玄関清掃(ボランティア委員会)

<One afternoon in the school life>
 
お昼の校内放送(情報委員会)              食缶等の運搬、ごみ収集(給食委員会)

 
洗剤の補充(美化委員会)                 本の貸し出し(図書委員会)

 
自転車点検・ヘルメット調べ(体育安全委員会)      トイレットペーパーの補充(保健委員会)

 
下駄箱check(生活委員会)               学校保健委員会rehearsal(保健委員会)
07:54
2019/12/03new

全学年で、実力テストを行いました。

| by Web管理者
実力テストと期末テストの結果を、今後の学習への取組に役立てよう!
 冬の木漏れ日を浴びて校庭の椿も輝いています。本格的な冬を迎えたと思ったら、もう12月。一年はあっという間です。そんな一年の学習のしめくくりをすべく、12月3日(火)に、全学年で実力テストを行いました。生徒は1時間目から5時間目まで、真剣にテストに臨んでいました。
 3年生は、いよいよ進路決定時期を迎えます。今回の実力テストをふまえ、具体的な目標に向かって冬休みの受験(受検)勉強を充実させてほしいと願っています。私立高校入試は目の前です!
 1,2年生は、期末テストを終えたばかりですが、範囲の限られた定期テストと異なり、実力テストの問題は大変難しく感じたことでしょう。ぜひ、これまでの学習方法と学習内容を振り返り、学習に対する心構えを新たにして冬休みを迎えてほしいと思います。

 

 
14:15
2019/12/02

学校公開&学習作品校内展示会の開催

| by Web管理者
 12月2日(月)~12日(木)は学校公開期間です(ただし、3日(火)を除く)

 上記期間は学校公開となります。都合のよい時間帯に来校し、授業や教育活動の様子を参観いただければ幸いです。
 また、この期間は、授業や部活動等で作製したたくさんの
生徒の作品を食堂に展示していますので、ぜひ御見学ください。
 
 なお、12月5日(木)には、「授業参観」「情報モラルについての講演会」「学年懇談」が行われます。保護者の皆様にはお忙しいところ恐縮ですが、御出席のほどよろしくお願いいたします。

<校内学習作品展示会 於:食堂   ※写真は展示作品のほんの一部です>
         

08:55
2019/11/22

普段の授業の一コマから①

| by Web管理者
"RISING SUN  Arranged Version"  performed  by the students of  Class 2-1 (保健体育)

12:00
2019/11/20

自転車点検

| by Web管理者
(保護者の皆様)自転車点検の結果を御確認ください。
 11月20日(水)に、自転車・軽自動車商業組合の御協力により、通学用自転車の安全点検を実施しました。徒歩通学者も、部活動等で使用する自転車に乗って登校しましたので、校庭には300台以上の自転車が並べられました。
 自転車店の方には、ライト、ブレーキ、タイヤ、チェーンをはじめ、細部にわたり点検をしていただきました。点検の結果、「整備が必要」となった自転車については、早急に修理をお願いいたします。

 

点検証のシールが貼られた自転車は整備良好です⇓  黄色の札が掛けられた自転車は整備をお願いします⇓
 
11:30
2019/11/18

2学期末テストに向けての「学習相談」が先週から行われています。

| by Web管理者
期末テストまで、あと10日! テスト勉強は順調にスタートしていますか?

 2学期の期末テストは、11月27日(水)に行われます。定期テスト前の恒例「昼休み学習相談」も先週から始まっています。テストまであと10日ですが、悪い意味での「テスト慣れ」を起こしていないでしょうか?これまでの失敗を繰り返すことのないように、頑張ってほしいと思います。先生にわからないところを教えてもらえる「昼休み学習相談」も大いに利用してほしいものです。

14:10
2019/11/18

食堂給食

| by Web管理者
生徒会の提案で、「食堂給食(11/18~22)」を実施!

 生徒会希望により、全校生による食堂給食週間が始まりました。すなわち、今週の食堂給食は、生徒会活動の一環です!
 生徒会からの提案による実施ですから、今回は、事前に生徒会役員が各学級委員長を集めて実施目的と実施上の共通ルールを確認し、学級委員長はそれを各学級で伝えるということをしました。全校生が目的とルールを自覚し、協力し合って給食の準備や片付けをスピーディーに行うことや、課題にあげられている「騒がしくならず、落ち着いた雰囲気の中で給食を楽しむこと」ができるよう願っています。メリットとデメリットのある食堂給食ですが、生徒会活動として、生徒自らでデメリットを解消してほしいと思うところです。
  
  


12:18
12345