学校ニュース

令和5年度 日誌

3年生奉仕活動

 3月6日(水)県立高校入学試験が行われました。

試験に挑んでいる生徒は、全力を出し切って頑張ってほしいです。

学校では、3年生による奉仕活動が行われました。

教室のワックスをかけたり、カーテンのほつれを繕ったりしました。

  

【給食】ひな祭り献立

3月4日(月)は、ひな祭り献立です。

先月の終わりから、学校の周りでも桃の花が咲き始まりました。

春を感じるこの頃です。

今日は、ちらし寿司と金目鯛、菜の花でお祝い献立です。

 【ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、菜の花和え、あさりの味噌汁、ひなあられ】

 

【給食】本日、セレクト給食

今日は、主菜を自分たちで選ぶ「セレクト給食」です。

選べる主菜は、チキンみそカツ と 鮭フライです。

自分に合ったメニューを選ぶことで、食と健康について考えるきっかけにして欲しいです。

写真は、チキンみそカツです。

ご飯が進む美味しい味です。

【ご飯、牛乳、チキンみそカツ または 鮭フライ、ごま和え、肉じゃが、韓国のり】

 

【給食】本日、ビーフストロガノフ

今日のメインは、ロシアの郷土料理であるビーフストロガノフです。

生徒からのリクエストで、初めて給食にでます。

名前の由来は、ビーフではなく、ストロガノフ家に伝わる「ベフ」という料理だそうです。

写真ではわかりにくいですが、サワークリームや生クリームが入るため、少しだけ白っぽい見た目です。

【牛乳ツイストパン、牛乳、ビーフストロガノフ、カリコリサラダ、マスカットゼリー】

ピアノの調律を行いました。

2月28日(水)校内のピアノの調律が行われました。

本校には、音楽室、食堂、体育館にピアノがあります。

すべてのピアノの音程を確認して頂きました。

 

【給食】本日、北海道産ホタテのソテー

今日の給食のメインは、北海道産のホタテです。

学校給食で国産の海産物を食べて応援しようといった試みだそうです。

肉厚で甘いホタテを味わいました。

【ご飯、牛乳、ホタテのソテー、のり和え、根菜汁】

【給食】本日は、いなり寿司

今日は、給食で初めて「いなり寿司」が出ました。

牛すきうどんも初めてのメニューです。

珍しいメニューばかりで、生徒たちの感想が気になるところです。

【いなり寿司、牛乳、かぼちゃ天ぷら、いか天ぷら、牛すきうどん ヨーグルト】

3年生 薬物乱用教室

2月21日(水)、3年生を対象とした薬物乱用教室が行われました。

講師に学校薬剤師の梅野和邦先生にお越し頂きました。

薬物による健康被害や人間関係に及ぼす影響についてお話いただきました。

また、薬物の「依存や耐性」により、薬物乱用の危険性がさらに高くなることも学びました。

  

 

【給食】給食委員会によるリクエスト献立

今日は、給食委員会の生徒たちが考えた給食です。

7月のメニューで大変人気だった、たこ焼きがリクエストされました。

たこ焼きのタコは主菜とするには、たんぱく質が足りないそうです。

そのため、ツナや豚汁を合わせてバランスを整えています。

 

【わかめご飯、牛乳、たこ焼き、ツナ和え、豚汁、チーズ】

学級会の研究授業を行いました。

2月19日(月)、鹿沼市授業力向上事業として、特別活動合同研修会が行われました。
この事業は、北押原中学校区で行われている特別活動(学級会)の研修会です。

4校時では、2年1組が学級会を行いました。
議題は「2年1組ありがとうの会をしよう」です。
議題理由に沿った実施内容や工夫を意識した話合いでした。
お互いの意見を尊重し合いながら、折り合いを付けてクラス全員が納得できるような意見交換がなされました。

 

5校時は、1年1組の学級会です。
議題は「一年間ありがとうの会をしよう」です。
中学校一年間を振り返りつつ、お互いに感謝を伝えられるような内容にできるよう、活発な意見交換がなされました。

 

その後、全体会が行われました。
北押原中学区の小学校を含めて、本事業の成果と課題について発表しました。


また、講師に元文部科学省初等中等教育局視学官 宮川 八岐先生をお迎えし、講評・講話を頂きました。

  

県内や他県の先生方も参加しました。