学校ニュース

令和5年度 日誌

【給食】本日は、初午献立

しもつかれはお好きですか?

本日は、初午献立です。

しもつかれは、初午の日に作り、赤飯とともに稲荷神社に供える行事食です。 
給食のしもつかれは、優しい味付けで食べやすく美味しいです。

今日は、赤飯ではなく黒米でした。

メインの鶏の香味焼きも人気です。

 

【黒米、牛乳、鶏の香味焼き、塩昆布和え、しもつかれ、いちごクレープ】

2年生 立志記念行事に出発しました!

2月8日(木) 2年1組2組が、立志記念行事の一つである日光班別研修へ出発しました。

3組は、明日、9日(金)です。


生徒たちが事前に交通手段と時間を調べて各班で目的地まで向かいます。
まずは、決められた時間までに神橋へ。

 その後、東照宮を見学します。

メインイベントは、日光金谷ホテルでのテーブルマナーです。

美味しいコース料理を頂いてきます。

 写真は、事前学習の様子です。

当日の様子は、後日アップいたします。

 

 

数年ぶりの積雪

2月6日(火)早朝の正門前の様子です。

 


地域の方が通学路が通りやすいように除雪してくださいました。
ありがとうございました。

2月5日(月)、正午から降り出した雪は、数年ぶりに積もり、生徒たちは見慣れない風景にわくわくする様子が見られました。


翌日は、生徒の安全を考え、2時間遅れで始まりました。
おかげさまで安心して登校することができました。

特別教室にエアコンが入りました。

今まで、音楽室や美術室などの特別教室にはエアコンがありませんでした。

秋ごろから工事が始まり、利用できる日を楽しみにしていました。

よりよい学習環境がさらに整いました。

 音楽室 美術室 

被服室 技術室 調理室



2学年による 祝 立志 ~ 感謝と誓い~ が行われました。

1月19日(金)、2年生による立志記念行事が行われました。

立志は、元服する14歳を祝い、将来への決意を明らかにし、大人になる自覚を持つための儀式に由来する行事です。

今年は「 祝 立志 ~ 感謝と誓い~ 」と、テーマを決めて行われました。

2年生全員と保護者の前で、これからの自分を目指す「誓いの言葉」を発表し、

班ごとに30歳までの将来ビジョンをお互いに発表し合いました。

また、会場には生徒から保護者に向けた感謝のメッセージが掲示されました。

  

 

【お知らせ】学校給食の風景がかぬまケーブルテレビに取材を受けました。

1月19日(金)より学校給食週間特別献立が始まりました。

初日の鹿沼市の特産物を使った「いちごランチ」について取材を受けました。デザートは、JAさんより特別にいただいた鹿沼市産の「とちおとめ」だそうです。

下記の日程で、放送されますので
是非、ご覧ください。


1月26日(金)午後5時から
かぬまチャンネル第一(地上11ch)
『 Fresh!デイリーワン 』

  

1学年 鹿沼むかし話カルタ大会

1月18日(木)、1年生の総合的な学習の時間に「鹿沼むかし話カルタ大会」が開かれました。
「もっと知ろう!鹿沼」のまとめとして行われました。44枚のカルタの中には北押原地区に関係するカルタもあります。
クラス対抗で行われた大会でしたが、各クラス協力して、楽しく行うことができました。

  

新入生オリエンテーション

1月16日火曜日、生徒会本部役員が小学校へ出向いて新入生オリエンテーションを行いました。
小学校6年生に、中学校生活のイメージを深めて楽しみにしてもらおうと企画しました。

わかりやすいように学校行事から学習の様子など実際に生徒が日常的に使っているものを利用して説明しました。 

    

第3学期 始業式

新しい年を迎え、3学期が始まりました。
各学年の代表生徒から3学期の抱負がそれぞれ発表されました。

学校長からの話の中で、能登半島での震災に触れ、
学校へ登校し、級友と顔を合わせ学習に励める有り難さについて話がありました。
その後、震災で犠牲になられた方々へ、全校生徒で黙祷しました。

2024年をどうしていきたいか、生徒ぞれぞれが考え行動し成長していける年にして欲しいと思います。

    

表彰式及び第2学期終業式

12月25日 表彰式と第2学期の終業式が行われました。

表彰式では、運動部や書道・絵画といった文化的な活躍を表彰しました。

終業式では、代表生徒が堂々とした態度で2学期の振り返りと3学期に向けた抱負を発表しました。

今年も本校の教育活動に御協力頂き、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。