学校ニュース

2018年9月の記事一覧

読書の秋です ~図書支援員さんが活躍してくださっています~


  読書の秋。 本校では、図書支援員の川島さんが、読書環境を整えてくださり、

 本校生徒の読書力の向上に寄与してくださっています。

  季節に合わせた掲示物の工夫や新刊本の紹介等、
 
 魅力ある図書室を演出してくださっています。


               


          

合唱部の歌声が澄んできました ♪


  地区学校音楽祭や学校祭【松葉祭】では、合唱部(特設合唱部)が歌声を披露します。

  聴いてくださる方の心に響く歌声を目指して、日々練習に取り組んでいます。

  保護者の皆様、学校祭での演奏を楽しみにしていてください・・・


    
  

地区新人大会と地区学校音楽祭の壮行会を行いました。


  地区新人大会と地区学校音楽祭に臨む生徒が、目標達成に向けて十分に力が発揮できるように、

  壮行会を行い、士気を高めました。

    生徒会役員の司会進行のもと、各部の代表が意気込みや目標を発表し、健闘を誓いました。

 
       

      

   

  

家庭教育学級、バス研修に行ってきました!


   本日の第4回家庭教育学級は、市バスを利用したバス研修旅行を行いました。

 「食育」をテーマに、佐野市の“あわしま堂佐野工場” と茨城県猿島郡五霞町の“キユーピー㈱

 五霞工場”にて、学習会を行いました。

        

            

     
           


 楽しく充実した家庭教育学級も、今回で閉級となります。また来年、保護者の皆様の参加をお

 待しております。

保育園交流学習1日目

 3年生が保育園交流学習を行いました。
異世代の子どもたちとの交流活動を通して、人と関わる事の楽しさや、難しさを体感することができました。
また、これまで自分たちを守り育ててくれた人への感謝の気持ちを改めて感じることができる体験となりました。
11月に2回目の交流学習が行われます。今回の経験を踏まえ、より充実した活動にしてほしいと思います。

     

       
  
     

研究授業で、生徒達はよく考えました ! 


      本日は学力向上応援団派遣事業第8日目で、公開授業研究会を行いました。

 3校時から5校時にかけて、延べ10のクラスで研究授業を公開し、栃木県教育委員会・鹿沼市

 教育委員会・みなみ小学校や北押原小学校から、多くの指導者や参観者を招いて授業研究会を

 行いました。

      
  
        
  
     

 
  放課後、先生方は研修会を行い、「主体的に取り組み学び合う授業」 に向けて、授業力向上

 を目指した勉強会を行いました。

 
   

   

生徒会役員選挙を行いました。


  鹿沼市の選挙管理委員会からお借りした用具を活用して、

 成人の選挙と同じような形式で、生徒会役員選挙を行いました。

         

  生徒会役員は、毎朝 あいさつ運動を展開しています。

              

 主体的な活動をしている本校の伝統を引き継ぎ、新しい役員も活躍してくれることと思います。

           

       

立会演説会を行いました。


  本日、生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

 選挙公報をもとに、立候補者と推薦者が演説を行いました。


         

        

鹿沼地区新人体育大会について


   地区新人体育大会の開催について、本日、通知を配布しました。

 生徒達の活躍をご覧いただき、ご声援を送っていただきたいと思います。

 なお、試合時間等詳しいことにつきましては、お子さまにご確認ください。


  
     
        地区新人大会の開催について (集合場所・時間).pdf


        ■H30 新人戦組み合わせ.pdf
       

生子神社クリーンマナーアップ作戦


 一昨日の15日(日)に、生子神社の清掃活動【ボランティア活動】を行いました。

 ボランティア活動を希望した42名の生徒が、北押原地区青少年育成市民会議の皆さんと共に

 階段の清掃やゴミ拾いなどの活動に、一生懸命に取り組みました。