学校ニュース

2019年7月の記事一覧

栃木県中学校総合体育大会④

 猛暑の中、力の限りがんばった陸上部

 7月29日、30日に佐野市総合運動公園陸上競技場にて県大会が行われました。本校は14名の選手が17種目に出場しました。7位入賞が最高でしたが、大変な暑さの中、最後まで一生懸命に頑張る姿が印象的でした。

<写真は初日の様子>
 


卓球女子ダブルスも健闘! 準優勝と3位を獲得。

 8月30日には卓球のダブルス戦が行われ、本校は女子2ペア、男子1ペアが出場し、女子のペアが準優勝と3位に輝きました。(なお、関東大会にはダブルスの競技種目はありません。)

 現在も行われている栃木県中学校総合体育大会ですが、本校が出場する種目は全て日程を終えました。女子卓球部においては、関東大会での健闘を期待しています。他の部においては、1,2年生による新チームの活動が始まっています。気持ちも新たに、新人大会に向かって一生懸命にがんばっています。また、季節部の駅伝部や合唱部の活動も本格的に始まりました。
 部活動を引退した3年生に対する地域の皆様や保護者の皆様のこれまでの御支援・御協力に、厚く御礼申し上げますとともに、駅伝大会や、地区音楽祭、新人大会に向かってスタートを切った生徒たちへの引き続きの御支援をどうぞよろしくお願いいたします

栃木県中学校総合体育大会③

 卓球女子団体準優勝。見事関東大会出場を決める!

   7月28日(日)県南体育館にて、卓球の女子団体戦が行われました。1回戦は本郷中、2回戦は日新中、3回戦は若松原中、準決勝は益子中にそれぞれ勝利し、関東大会出場を決めました。決勝では市貝中に惜敗し結果は準優勝でしたが、見事な活躍でした。
 また、7月29日(月)に行われた女子個人戦では、3位、4位、9位を獲得し、3名とも関東大会出場を決めました。
 8月8日(木)から茨城県で開催される関東大会での活躍も大いに期待したいところです。

<写真は1回戦の様子>
 
 

栃木県中学校吹奏楽コンクール

 7月28日(日)宇都宮市文化会館にて栃木県中学校吹奏楽コンクールが開催されました。この日のために一生懸命練習してきた吹奏楽部。本番でも練習の成果を十分に発揮し、聴衆を魅了し盛大な拍手をいただきました。結果は残念ながら銀賞で、部員たちの目標達成はなりませんでしたが、限られた練習時間の中で本当によくがんばったと思います。

<演奏後の記念撮影>
 

栃木県総合体育大会②

 2回戦に臨んだ野球部は小山城南中と対戦しましたが、残念ながら敗れました。
 これまでの皆様からのサポートや御声援に感謝いたします。
 
 

ちょっと心が温まる話

 昨日、2年生の陸上部員3名が部活終了後の下校途中に迷い犬を見つけ、わざわざ駐在所に届けてくれました。あいにく駐在所の方が不在だったため一旦学校に戻り、6名で再び駐在所を訪れ、外にあった取付電話から通報してくれました。とても心配していらっしゃたのでしょう、飼い主はすぐに見つかりました。生徒たちは当然のことをしたと思っているようですが、飼い主さんから生徒たちと陸上部に謝礼までいただいてしまいました。生徒たちの優しい心がとてもうれしく思いました。
                         

栃木県中学校総合体育大会初日の結果

         野球部が見事に初戦突破。 炎天下の激戦制す!
                  粘って,粘って延長サヨナラ勝ち

  7月25日(木)から栃木県中学校総合体育大会が開幕しました。本校は野球部、陸上競技部、女子卓球部が出場しますが、本日は野球の一回戦がありました。
 対戦相手は宇河地区代表の陽南中学校。3回表に3点を先取される厳しい展開となりましたが、その裏すぐに4点を挙げ逆転。その後同点に追いつかれ最終回に突入。7回表に2点を入れられ万事休すかと思われましたが、その裏複数の長打をからめ6対6の同点とし、そのまま延長に突入。9回裏の無死満塁の好機に、犠飛で3塁ランナーがホームイン。サヨナラ勝ちをしました。
 
  
 

<延長9回裏ノーアウト満塁。センターフライでタッチアップ。歓喜のホームイン>

 
 



吹奏楽部によるコンクールプレ演奏会

 
お世話になった方に感謝の気持ちを込めて♪

 来たる8月28日(日)に、栃木県吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館にて行われます。本校吹奏楽部は、このコンクールでの入賞を一番の目標にして、これまで一生懸命に練習に励んできました。
 本日、保護者の方や職員、部活動で登校している生徒たちを招いて、リハーサルを兼ねたプレ演奏会が行われました。
 演奏前には、吹奏楽部員が、使用する楽器や演奏曲の聞き所も説明してくれました。毎日一生懸命に練習してきたので仕上がりも上々、曲の始まりから最後まで聴衆の心をつかむ素敵な演奏でした。
 当日までまだ時間はあります。修正をしながらより完成度を高めて当日を迎えてほしいと思います。本番がとても楽しみです。
 
 

教員の校内研修会

 教員も生徒同様に勉強に励んでいます! 
 夏休みに入ったばかりの7月23日(火)と24日(水)の午後、教員による校内研修会を開きました。初日は学校評価と学級活動について、2日目は学級経営について、教員同士互いに意見を交わし合いながら研修に励みました。
 次回は8月23日(金)に、北押原小とみなみ小の先生方と一緒に、北押原中を会場にして終日研修を行います。
  

鹿沼地区総合体育大会Photos Album

3年生最後の大会 ~悔いなきように全力を尽くして~
 でも・・・全力で一生懸命頑張ってきたのだから、負けて悔しくないわけがない。悔いだって残る。それこそが人間的に成長するための糧。部活動を通して学んだこと、得たことは必ず今後の自分に生きてくるはず!!!

<野球部>
  

<サッカー部>
  

<陸上部>
  

<ソフトテニス部>
  

<バレーボール部>
  

<男子バスケットボール部>
  

<女子バスケットボール部>
  

<剣道部>
  

<卓球部>
  

  

鹿沼地区総合体育大会4日目、5日目の結果

〇 剣道部 
<男子団体戦・・・3位
  ・予選リーグ  対西中・・・勝利  対板荷中・・・勝利
  ・準決勝    対東中・・・惜敗
  ・代表決定戦 対西中・・・惜敗

<女子団体戦・・・3位
  ・予選リーグ  対北犬飼中・・・勝利  対東中・・・惜敗
  ・準決勝    対板荷中・・・惜敗
  ・代表決定戦 対北中・・・惜敗

 ※個人戦は善戦するも県大会出場はなりませんでした。
   初心者の部においては男子1名が準優勝しました。

〇 男子バスケットボール部・・・準優勝
  ・対西中・・・勝利   対北中・・・勝利  対東中・・・惜敗 

〇 女子バスケットボール部・・・準優勝
  ・対北中・・・勝利   対西中・・・惜敗  対東中・・・勝利

 5日間にも渡る地区総合体育大会において、御声援をいただきました多くの皆様に心より御礼申し上げます。