学校ニュース

2020年8月の記事一覧

県立高校説明会④

 本日は県立高校説明会最終日です。4校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。
 今週は、計15校の県立高校の先生方による説明会を開催してまいりました。心より感謝申し上げます。どの高校の先生も本校の3年生のために、それぞれの学校の概要を懇切丁寧にわかりやすく説明していただきました。3年生はまもなく進路選択の最終決定時期を迎えますが、大変参考となりました。ありがとうございました。

<8月28日(金)の県立高校説明会>
県立今市高等学校、県立宇都宮中央女子高等学校、県立宇都宮商業高等学校、県立栃木工業高等学校






9月からの部活動の練習試合等の実施について(お知らせ)

 県中学校体育連盟及び鹿沼地区中学校体育連盟からの通知等により、9月1日から他校との練習試合や合同練習会等の実施が可能となりました。
 本校においても、健康観察をはじめ新型コロナ感染症対策を行いながら練習試合等を実施してまいります。御家庭におかれましても、朝の検温等の協力を引き続きよろしくお願いいたします。

第3回3年生実力テスト

 8月28日(金) 3年生の第3回実力テストが行われています。2学期最初の実力テストです。
 今週は県立高校説明会も行われています。説明会を通して自分の適性や興味関心に合った進路先を決定し、実力テストの結果から、あとどのくらい、どのように勉強を頑張っていく必要があるのかを再確認し、自己の目標に向かって本格的な取組(受験(検)勉強)を一層充実させてほしいと思います。

 
 

県立高校説明会③

 本日は2校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。

<8月27日(木)の県立高校説明会>
県立鹿沼商工高等学校、県立栃木翔南高等学校


2学期身体計測

 今週と来週の4日間、密を回避するために一日2~3クラスとして、授業時数確保のために時間帯は放課後にして、身体計測を実施しています。今日は2年1組と2組の規則日でした。計測は身長と体重のみです。
 運動部だった3年生においては、部活動を引退して運動量が減ります。受験(検)勉強で大変だと思いますが、食生活の充実、適度な運動、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
  

県立高校説明会②

 本日は、県立高校説明会の2日目でした。5校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。

<8月25日(火)の県立高校説明会>
県立鹿沼東高等学校、県立宇都宮白楊高等学校、県立栃木高等学校、県立栃木商業高等学校、県立石橋高等学校









眼科検診

 今日は眼科検診がありました。事前に学校医(眼科医)の先生と十分に話し合い、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じての実施です。
 過日の歯科検診では、家庭で口腔ケアの意識が高まり、昔と比べて虫歯率がとても減り、現在も減少傾向は続いているという良い現状を確認することができました。
 しかし、目の方はというと・・・。本校でも近視や斜視など子ども達の視力の低下傾向が続いています。原因は一概には言えませんが、スマホやPC、タブレットの影響が推測されます。学校でも、デジタル教科書が普及したり、プログラミング教育なども行われたりして、生徒がパソコンやタブレットを見たり使ったりする機会が、これから数年で急増していくものと思います。学校でも視力低下を予防するための保健指導を考えていきたいと思っています。

    

あいさつ運動(北押原地区青少年育成市民会議)


 8月24日(月)、25日(火)、26日(水)の3日間、北押原地区青少年育成市民会議による『あいさつ運動』が、北押原中学校校門、国道293号北押原小学校入口、県立鹿沼南高校校門周辺の3カ所で行われています。(1学期は新型コロナウイルスの影響で実施しませんでした。)
 本校でも、早朝より、市民会議の役員の方が校門に集まり、生徒達に「おはようございます」とあいさつをしてくださっています。
    

 生徒のあいさつはよくできます。でも、先週からの暑さの影響でしょうか?少々疲れている様子。「自分から」「元気よく」あいさつできる生徒がさらに増えると一層すばらしいと思います。
   
 


<生徒の皆さんへ~『あいさつ運動』とは?>
 今回のように、学期のはじめに、校門に立って『あいさつ運動』をしてくださっている方々は、「北押原地区青少年育成市民会議」の役員の皆様です。福祉、教育、防犯、非行防止、消防、交通安全等に携わっている方々が中心となって、様々な運動や活動を通して、地元の北押原地区の子どもたちの成長を支援したり見守ったりしてくださっています。

県立高校説明会①

 毎年、夏休みに実施されている県立高校の一日体験学習が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、今年度は中止となりました。
 そこで、今週の8月24日(月)、25日(火)、27日(木)、28日(金)の4日間、放課後の時間帯に、15校の県立高校の先生に来校していただき、高校の概要説明をしていただくこととしました。来校していただく県立高校については、3年生の進路希望調査を踏まえ、現時点で受検を考えている生徒が複数いる県立高校に依頼をさせていただきました。
 3年生が進路を選択する上で大変参考となります。当該高等学校の校長先生をはじめ、説明をしに御来校いただく先生方に心より感謝申し上げます。
 
<8月24日(月)の説明会>
県立鹿沼高等学校、県立鹿沼南高等学校、県立宇都宮高等学校、県立宇都宮工業高等学校