ようこそ! 鹿沼市立北押原中学校 公式ホームページへ

 ようこそ北押原中学校公式ホームページへ

  学校教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

【北押原中校訓】

   自主 至誠 克己

【令和6年度教育目標】

   自ら考え、自ら学ぶ生徒

   思いやりを態度で示せる生徒

   最後まで粘り強く取り組む生徒

 

令和5度北押原中学校生徒会スローガン 

  ※令和6年度はまだこれからです。

「創造~伝統と責任の北押ブラッシュアップ~」

 

 

 

 

学校からのお知らせ 

【就学援助制度について】

 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。

 参照 就学援助パンフレット(R5.4月より).pdf

 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

給食・食事 今週の給食紹介 4月15日~4月19日

今年度が始まって2週間です。新しい環境に慣れるまでは緊張する場面もあるかもしれません。

美味しい給食は、ほっと安心できる楽しみな時間のひとつです。

今週は、さつきランチがありました。

米粉パンや県産ヨーグルトは、人気のメニューです。

【月】ご飯、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、レモンカスタードタルト

 

【火】ご飯、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、韓国のり

 

【水】丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソーズかけ、イタリアンサラダ、春キャベツのクリーム煮

 

【木】ご飯、牛乳、白身魚フライ、のり和え、豚汁

 

【金】星さつきランチ

さつきの舞 米粉パン、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産ヨーグルト

 

鉛筆 全学年でテストを行いました。

4月18日(木)全学年でテストを実施しました。
1年生が受けたテストは、知能検査です。自分の得意な学習方法を知るための検査です。2時間程度の実施でしたが、真剣に考え取り組んでいました。

 
2年生は、とちぎっ子学力調査です。
5教科を実施しています。栃木県内で行われる中学2年生を対象にした学力テストです。午後まで行われたテストでしたが、集中して取り組んでいました。

 
3年生は、全国学力状況調査です。
全国の中学3年生が同日同時刻に行った、国語と数学のテストです。
2教科だけですが、できるだけ多くの問題を解こうしていました。

 

学校 交通安全の誓いをいつまでも

 2011年4月、登校途中の児童6名がクレーン車にはねられ命を落とす事故が発生しました。それを受けて、毎年、中学校の西側にある通学路や大門宿の交差点で、警察官や市職員、交通安全協会などの皆さんによる交通安全指導や登校する小学生や中学生等の見守りを行っています。この日に限らず、日々の交通安全意識を大切にしてほしいです。とくに、中学生は、日常で自転車を乗ることが多いため、油断しないでほしいです。

 

キラキラ 各クラスの学級目標が決まりました~みんなの思いを一つにして~

4月17日(水)学活にて、全クラスで学級目標を発表しました。
保護者の方にご協力頂いた「こんな中学生になってほしい」や生徒たちの「こんな中学生になりたい」のアンケート結果を反映しながら、
作成しました。
学級担任の思いや生徒の思い、保護者の方の思いを大切にし、よりよい学校生活が送れるようにしていきます。

 

 

イベント 部活動の仮入部が始まりました!

 1年生の部活動仮入部が、4月16日(火)から、4月25日(木)までの計6回行われています。

  1年生は、興味のある部活動に分かれて、緊張した様子で参加していました。2、3年生は、部活動を楽しんでもらおうと優しく教えたり、メニューを工夫したりと主体的に関わる様子がありました。

キラキラ 1年生の部活動見学~真剣に見学していました!~

4月11日(木)と12日(金)、1年生は学級ごとに部活動を見学しました。

各部活動では、見学にきた1年生たちへ部活動の説明をして勧誘する部もありました。

1年生は、来週から仮入部が始まります!

部活動に興味がある生徒にとって、大変参考になったと思います。

【部活動見学の様子】

星 避難訓練を実施しました。~備えあれば憂いなし。災害への備えをしっかり~

4月12日(金)、地震に対する避難訓練を行いました。

校内放送からの避難指示に従い、机の下に潜って安全を確保しました。


その後、校庭までの避難経路を実際に通り、校庭まで避難しました。真剣な姿は立派でした。

  
本校では、月ごとに地震、竜巻、火災などに対応した訓練を行っていく予定です。

 いつどこで、災害に会うか分かりません。「自分の身は自分で守る」意識を常にもって、心や物の準備を進めてほしいと思います。

給食・食事 今週の給食紹介 4月9日~12日

今週の給食を紹介します。新学期にふさわしい、元気の出るメニューでした。残食も少なく美味しく食べていました。

1年間、美味しい給食を楽しみにしています。

【火】セルフ天丼(ご飯、いか天ぷら、カボチャ天ぷら、天丼のタレ)、牛乳、塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁

【水】食パン、牛乳、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ

【木】大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリコリサラダ、小魚

【金】黒丸パン、牛乳、ペンネポロネーゼ、ハムマリネサラダ、チーズ

 

キラキラ あいさつ運動を実施しました。~北押原地区青少年市民育成会議~

 4月11日、12日の2日間、北押原地区青少年市民育成会議の皆様によるあいさつ運動が行われました。

正門前での声をかけに対して、爽やかなあいさつが飛び交っていました。

あいさつは、いつでも・どこでも・だれにでも、自分から続けられるように、指導の続をしていきたいと思います。

 

 

 

 

キラキラ 生徒会オリエンテーション

4月10日(水)生徒会オリエンテーションを実施しました。

新入生が生徒会活動に興味をもって行えるよう先輩たちが分かりやすく紹介しました。

委員会の活動についての紹介や、部活動紹介が行われました。

1年生にとって、部活動見学が木曜日から始まるので、大変参考になったようです。

【委員会の紹介】

【部活動紹介】

吹奏楽部

創作部

美術部

卓球部

野球部

陸上競技部

サッカー部

ソフトテニス部

剣道部

 

バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部