基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER77176

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 また、生徒の主体性を重んじた教育を推進するなかで、以下のような学校を目指してまいります。
  〇 教師と生徒が信頼関係で結ばれた学校
  〇 保護者や地域に信頼される学校
  〇 生徒が自分自身を伸び伸びと発揮できる学校
  〇 生徒が居がい感をもち、満足感・成就感をたっぷり味わえる楽しい学校

 上記のような学校を目指すためにも、本ホームページを通じて、本校の教育活動や生徒の活躍の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。今年度も地域の皆様、保護者の皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 大塚 勝一

〇 お知らせ
  
7月20日(土)~8月26日(月)は夏休みになります。
  なお、8月13日(火)~16日(金)の4日間は閉庁日です。閉庁期間中に本校に急用等がある場合は、鹿沼市学校教育課へ御連絡ください。
 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/05/29

「赤ちゃん交流体験事業」事前学習

| by Web管理者
 3年生が、「赤ちゃん交流体験事業」の実施を前に、事前学習をしました。!

 
5月29日(水)に、3年生が、赤ちゃん交流体験事業「いちご未来ふれ愛プロジェクト」の事前学習を行いました。
 本校では、来たる6月17日(月)、18日(火)の2日間、この「赤ちゃん交流体験事業」を実施します。これは、赤ちゃんと遊んだりふれ合うことを通して、命の尊さや心身の発達を学び、将来の子育てに対する期待や意欲を育てることを目的として実施する鹿沼市の事業で、本校では家庭科の授業として3年生を対象に実施しています。
 今日は、事前講話として、スタッフの鹿沼市関係課の職員、NPO法人鹿沼ファミリー劇場の皆様、そして講師の助産師である小嶋様の5名の方をお迎えしました。世の中ではあまりにも理不尽で激しい怒りと深い悲しみを覚える痛ましい事件・事故が後を絶ちません。本事業を通して命の大切さをあらためて十分に感じ取ってほしいと思っています。
  
  
  
  
14:30