基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER87970

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 また、生徒の主体性を重んじた教育を推進するなかで、以下のような学校を目指してまいります。
  〇 教師と生徒が信頼関係で結ばれた学校
  〇 保護者や地域に信頼される学校
  〇 生徒が自分自身を伸び伸びと発揮できる学校
  〇 生徒が居がい感をもち、満足感・成就感をたっぷり味わえる楽しい学校

 上記のような学校を目指すためにも、本ホームページを通じて、本校の教育活動や生徒の活躍の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。今年度も地域の皆様、保護者の皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 大塚 勝一

〇 お知らせ
  
7月20日(土)~8月26日(月)は夏休みになります。
  なお、8月13日(火)~16日(金)の4日間は閉庁日です。閉庁期間中に本校に急用等がある場合は、鹿沼市学校教育課へ御連絡ください。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/07/11

「少年の主張」校内発表会

| by Web管理者
 10名の生徒が自分の考えを堂々と発表!

 7月11日(木)学校公開の日の1時間目に、保護者の方にも参観していただいて、「少年の主張」校内発表会を開催しました。
 各クラスの代表10名の生徒の発表は、社会問題、身近ないじめや差別問題、命の大切さ、家族との絆、人とのつながりの大切さ、人としての生き方等、バラエティに富んだ内容でした。多くの生徒が、中学生らしい感性で、大人が聴いてもなるほどと思う鋭いものの見方・考え方をしていて、発表を聴いていて大変感銘を受けました。
 一方で、さらに「相手意識」をもって、聞き手の心に訴える話し方ができると、もっと素晴らしいものになったであろうと思いました。しかし、原稿を書き上げてからこの日の発表会までの期間が短いことを踏まえれば、それぞれよくがんばったと心からの拍手を送りたいと思います。聴いている生徒も最初から最後まで真剣な態度で、素晴らしい発表会になりました。

    
              
  
11:09