鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER137013

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 

 今年度の北押原中生徒会のスローガンは
  北押革命 ~さらなる高みを目指して~
 です。このスローガンのもと、生徒たちは一生懸命に頑張っています。
 皆様のご支援ご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
                                                   


 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/07/19

第1学期終業式

| by Web管理者
 
 北押革命! さらなる高みを目指して」頑張った1学期を締めくくりました。

 
 1学期に賜りました地域の皆様、関係機関の皆様からの御支援・御協力に深く感謝申し上げます。
 

 7月19日(金)令和元年度一学期終業式を挙行しました。

 校長式辞においては、それぞれの学年の生徒の頑張りや成長を称えるとともに、充実した夏休みを送ることができるよう励ましました。


 その後、各学年の代表生徒による意見発表がありました。発表の概要は以下のとおりです。
      
 
〇 1年A.K.さん・・・
「運動会では、学級委員長や応援団員としてクラスのみんなをまとめることの大変さを実感しました。運動会を通じてクラスの雰囲気が今まで以上によくなり、クラスの仲も深まりました。達成感があり、とても多くのことを学ぶことができました。」

〇 2年W.M.さん・・・「勉強は真面目に頑張れたが、結果につながらず悔しい思いをするばかりだった。夏休みを利用して自分に合った勉強法を身に付け、苦手科目を克服したい。部活動では、自己の日々の練習内容を記録することを心がけたので、県大会にも出場できた。二学期はマイチャレンジでたくさんのことを学びたい。」

〇 3年A.H.さん・・・「夏休みを有意義に過ごすために苦手科目を徹底的に潰して、苦手な理数系は基礎基本からしっかり学ぶ時間を確保できるようにしたい。部活動では2年生も1年生に指示を出せるようになってくれたので安心して任せられると思う。そんな2年生に期待している。」


 終業式終了後には、生活委員会から夏休みの過ごし方についての呼びかけがありました。生活委員会から話の合った「交通ルールを守ること」「あいさつをしっかり行うこと」「規則正しい生活を送ること」の3点については、全校生で心がけていってほしいと思います。
    

 生徒指導担当教員から、スマホSNS等の危険性や正しい使い方の講話や、安全教育担当教員から交通安全について再度指導も行いました。病気や怪我のない夏休み、事件事故のない夏休みを心がけ、毎日を充実させてほしいと思います。
15:37