ようこそ! 鹿沼市立北押原中学校 公式ホームページへ

 ようこそ北押原中学校公式ホームページへ

  学校教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

【北押原中校訓】

   自主 至誠 克己

【令和5年度教育目標】

   自ら考え、自ら学ぶ生徒

   思いやりを態度で示せる生徒

   最後まで粘り強く取り組む生徒

 

令和5度北押原中学校生徒会スローガン

「創造~伝統と責任の北押ブラッシュアップ~」

 

 

 

 

学校からのお知らせ 

【就学援助制度について】

 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。

 参照 就学援助パンフレット(R5.4月より).pdf

 

新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

令和5年度 修了式及び表彰式

3月22日(金)表彰式及び修了式が行われました。

 

 

修了式では代表生徒が、進級に向けての抱負を発表しました。

2年生は、立志記念行事での経験で学んだことを、生かしていきたいと、最上級学年としての自覚を発表しました。

1年生は、仲間との思い出を振り返りながら、自分の目標を掲げ、そこに向かって努力していきたいと、2年生に向けての意気込みを表明しました。

  

 学校長は、1年間の中学校生活を修了した生徒たちへ進級に向けての励ましを述べました。自分の頑張りを探して、自分自身を認めていくことが心の成長につながっていくと励ましました。

  

約2週間の春休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。

1年生 学年レクリエーション

3月21日(木)1年生で学年レクリエーションを行いました。

学級委員の生徒たちが司会進行を努めました。

学級対抗で3つのレクリエーションを行いました。

学級の仲間同士で協力し合い、声をかけ合ってゴールを目指しました。

 

フラフープ運び

 

スプーンリレー

 

じゃんけんキング

 

 

【給食】今学期最後の給食

 

今年度、最後の給食は、セルフビビンバです。

ご飯が進む味付けで人気です。

美味しい給食を、1年間ありがとうございました。 

【ご飯、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、わかめスープ、ヨーグルト】

 

校内駅伝大会

3月18日、校内の駅伝大会が行われました。

体育の授業で行っている長距離走の最後の授業になります。

みんなで励まし協力しながら、たすきを繋ぎました。

  

学級会

1年間の感謝を込めた学級会

3月13日(水)先月に行われた特別活動で話し合った学級会の当日です。

各学級では、1年間の感謝や思い出を振り返る内容を企画しました。

準備も係の生徒が行いました。

 


合唱コンクールの感動を味わうために、合唱曲を歌ったり、感謝をテーマにしたBGMをかけながら、その場でクラスメイトそれぞれに感謝の寄せ書きを書いたりする学級や宝さがしならぬ「思い出さがし」をする学級もありました。

  

他の学級でのレクリエーションでは、思い出クイズを織り交ぜた独自ルールで楽しんでいる様子がありました。

思い出VTRなど、それぞれの学級で、1年間の思い出を振り返りました。来週は、修了式です。1年間の学級の仲間としての感謝を伝え合いました。

  

【給食】本日、さつきランチ

3月13日(水)は、鹿沼市や栃木県の特産品を使った「さつきランチ」です。

インド煮は、鹿沼市発祥の給食メニューです。

40年以上給食の定番メニューとして親しまれています。


【県産小麦食パン、とちおとめいちごジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト】

 

令和5年度 卒業式

3月11日(月)令和5年度の卒業式が行われました。

天候に恵まれ、晴れやかな式となりました。

卒業生は、合唱コンクール時の合唱曲で各クラスごとに入場しました。

  

 

卒業証書授与では、卒業生一人一人に、学校長から卒業証書が手渡されました。

各担任による呼名に対し、大きな返事が響きました。

 

 

学校長からは、式辞の中で卒業生に向けて、困難に立ち向かう際には、自分自身の中で納得ができるような答えを見つけていくことや、目的を達成するまでの過程にこそ発見や感動があるというメッセージが贈られました。

来賓祝辞では、PTA会長より卒業を祝う言葉を頂き、今までお世話になった先生方や地域の方からの祝詞も披露しました。

  

在校生による送辞では、先輩方の活躍を目標とし支えとしてきたこと、今後の学校生活を責任をもって引き継いでいく決意を表明しました。

卒業生答辞では、中学校3年間の思い出を振り返り、後輩たちへの期待と励ましの言葉を伝えました。そして、苦労をともにした仲間、支えてくださった先生方や地域の方々、一番近くで見守り、励ましてくれた家族への感謝で締めくくりました。

 

会場全体で、響き渡る校歌斉唱のあと、卒業式は閉じられました。

最後に、卒業生による合唱が行われ、大きな拍手のもと退場しました。

   

名残惜しい最後の学活を終えて、校庭で全校生徒から見送られました。

  

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

【給食】3年生最後の給食

今日のメインは、焼肉おおつかさんの和牛をつかったハンバーグです。

3年生は、紅白のいちごでお祝いです。

義務教育9年間の給食は、いかがだったでしょうか。

健やかな成長の手助けになりました。

【バターロール、牛乳、ハンバーグソースかけ、マッシュポテト、野菜スープ、いちご】

 

卒業式予行と3年生を送る会が行われました。

3月8日(金)卒業式の予行を行い、全体の流れを確認しました。

 

その後、生徒会と実行委員会が主催する3年生を送る会を行いました。

思い出VTRを笑顔とともに鑑賞し、1・2年生から3年生へ感謝とエールが送られました。また、手作りのしおりも記念品として手渡されました。

    

さらに、3年生による謝恩会が催され、1・2年生へは配膳台カバーを、先生方にはお花と感謝のメッセージカードが贈呈されました。

 

 3年生を送る会の最後には、職員合唱が行われました。

「旅立ちの日に」にのせて、3年生の先生方から卒業へ向けたメッセージが送られました。

心温まる感謝の会となりました。

 

【給食】卒業お祝い献立

 3月7日(木)は、卒業お祝い献立です。

3年生にとって今週の給食は、義務教育9年間の最後になります。

味わって食べてほしいです。

今日のわかめごはんと鶏の唐揚げは、不動の人気メニューです。

 【わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、コロコロ漬け、お祝い吉野汁、お祝いいちごのケーキ】