鹿沼市立北押原中学校は、社会の一員として責任を果たせる大人になろうと努力できる生徒を目指します。
鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER20259

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標に掲げ、その実現のために教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでまいります。そのために、教育目標を実現した生徒の姿として、めざす生徒像を次のように明らかにしました。 

 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒

 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒

 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒

 また、学校の主体は生徒であるとの認識に立ち、全ての生徒が存在感や充実感を感じながら、成就感や達成感を得られるような教育活動を展開し、それらを通じて、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成と開かれた学校経営を推進し、保護者や地域から信頼される学校づくりに努めます。
 保護者や地域の皆様には、ホームページ等を通じて本校の教育活動の様子をお伝えしたいと思いますので、御支援・御協力をお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 酒井 邦夫
 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/06/25

2年総合 職業人講話

| by 教員

 6月22日(金)に2年生の総合学習で、職業人講話が行われました。

 9月に職場体験学習を控えている2年生に、
 各方面でご活躍されている3名の先生方が熱い講話をしてくださいました。

 
 ▲リベロカーズ社長 針谷 健一 様

 
 ▲宇都宮動物園長 荒井 賢治 様

 
 ▲プロカメラマン 石井 祐輔 様

 
 ▲普段なかなか聞けない先生方の話を、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 以下、生徒の感想です。

 <針谷さんのお話を聞いて>
 ・「失敗してもすぐ方向転換をする、だから失敗は怖くない」という言葉に、私も見習いたいと思いました。
 ・今まで失敗することが怖かったけれど、切り替えて前向きに生きていけばいいんだなと思うことができました。
 ・辛い経験を乗り越えて、自分で立てた目標に向かって努力して成功されたこと、本当にすごいと思いました。

 <荒井さんのお話を聞いて>
 ・勉強すると自分で生きていくための武器を手に入れることができる!という言葉が印象に残りました。
 ・命の大切さについて深く考えることができました。これからも命の重さを感じて生活していきたいと思います。
 ・何かのために頑張るということはすごく大切なことだということがわかりました。

 <石井さんのお話を聞いて>
 ・本気取り組むことの大切さ、本気でやっている人を馬鹿にしないということ教えて頂きました。
 ・今のうちに本気をだしておかないと自分の限界がわからず、いざというときに本気が出せなくなるという話を聞いてはっとしました。
 ・できないと決めつけないで、何事も挑戦してみようと思うことができました。
 ・石井さんがインド旅行で写真を撮ったことがきっかけになっように、自分の人生を切り開くきっかけは、日常に転がっているのだなと気付かされました。
08:52 | 2年生