ようこそ! 鹿沼市立北押原中学校 公式ホームページへ

 ようこそ北押原中学校公式ホームページへ

  学校教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

【北押原中校訓】

   自主 至誠 克己

【令和 6  年度教育目標】

   自ら考え、自ら学ぶ生徒

   思いやりを態度で示せる生徒

   最後まで粘り強く取り組む生徒

 

令和5度北押原中学校生徒会スローガン 

  ※令和6年度はまだこれからです。

「創造~伝統と責任の北押ブラッシュアップ~」

 

 

 

 

学校からのお知らせ 

【就学援助制度について】

 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。

 参照 就学援助パンフレット(R5.4月より).pdf

 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

キラキラ 1年生の部活動見学~真剣に見学していました!~

4月11日(木)と12日(金)、1年生は学級ごとに部活動を見学しました。

各部活動では、見学にきた1年生たちへ部活動の説明をして勧誘する部もありました。

1年生は、来週から仮入部が始まります!

部活動に興味がある生徒にとって、大変参考になったと思います。

【部活動見学の様子】

星 避難訓練を実施しました。~備えあれば憂いなし。災害への備えをしっかり~

4月12日(金)、地震に対する避難訓練を行いました。

校内放送からの避難指示に従い、机の下に潜って安全を確保しました。


その後、校庭までの避難経路を実際に通り、校庭まで避難しました。真剣な姿は立派でした。

  
本校では、月ごとに地震、竜巻、火災などに対応した訓練を行っていく予定です。

 いつどこで、災害に会うか分かりません。「自分の身は自分で守る」意識を常にもって、心や物の準備を進めてほしいと思います。

給食・食事 今週の給食紹介 4月9日~12日

今週の給食を紹介します。新学期にふさわしい、元気の出るメニューでした。残食も少なく美味しく食べていました。

1年間、美味しい給食を楽しみにしています。

【火】セルフ天丼(ご飯、いか天ぷら、カボチャ天ぷら、天丼のタレ)、牛乳、塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁

【水】食パン、牛乳、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ

【木】大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリコリサラダ、小魚

【金】黒丸パン、牛乳、ペンネポロネーゼ、ハムマリネサラダ、チーズ

 

キラキラ あいさつ運動を実施しました。~北押原地区青少年市民育成会議~

 4月11日、12日の2日間、北押原地区青少年市民育成会議の皆様によるあいさつ運動が行われました。

正門前での声をかけに対して、爽やかなあいさつが飛び交っていました。

あいさつは、いつでも・どこでも・だれにでも、自分から続けられるように、指導の続をしていきたいと思います。

 

 

 

 

キラキラ 生徒会オリエンテーション

4月10日(水)生徒会オリエンテーションを実施しました。

新入生が生徒会活動に興味をもって行えるよう先輩たちが分かりやすく紹介しました。

委員会の活動についての紹介や、部活動紹介が行われました。

1年生にとって、部活動見学が木曜日から始まるので、大変参考になったようです。

【委員会の紹介】

【部活動紹介】

吹奏楽部

創作部

美術部

卓球部

野球部

陸上競技部

サッカー部

ソフトテニス部

剣道部

 

バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

キラキラ 身体測定を実施しました。

学期の始まりに行う身体測定を実施しました。

身長と体重、視力、聴力を計りました。

自分の体のことを知ることで、自分を大切にするきっかけにしてほしいと思います。

 

給食・食事 今年度、初めての給食

今年度も、生徒たちの健やかな健康を支える美味しい給食が始まりました。

今日の給食のメインは、イカとカボチャの天丼です。

天丼のタレがかかったご飯も美味しいです。

なお、ホームページでは月ごとの献立表を載せております。

是非、ご活用ください。

 

 

お祝い 令和6年度 入学式

4月9日(火)北押原中学校に新1年生77名が入学しました。
全校生徒が参列し、新1年生を迎えました。
在校生一同、1年生の入学を心待ちにしていました。
ご入学おめでとうございます。

これから北押原中学校の一員として、よろしくお願いします。

【入学認証】

 

【校長式辞・来賓祝辞】

 

【在校生 歓迎のことば・新入生 代表あいさつ】

 

  式終了後は、職員紹介、記念撮影、PTA入会式を行いました。