鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER137543

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/17

新入生保護者説明会

| by Web管理者
 1月17日(金)新入生保護者説明会を開催し、次年度の入学予定の児童と保護者の方が本校を訪れました。
 前半は、生徒会主催による学校紹介を行いました。合唱部による合唱披露にはじまり、生徒会役員が中学1年生の学校生活を演技で紹介したり、各部活動の部長が順番に活動内容を紹介したりしました。
 
 

 後半は、本校の各担当職員が、教育課程、学習、特別支援教育、部活動、入学までの準備と生活、学校集金、PTA等について保護者の方に説明しました。その間、児童は各教室で国語と算数の確認テストを行いました。
 在校生も職員も新入生の本校入学を心待ちにしています。不安もたくさんあるかと思いますが、安心して、希望を胸に入学式を迎えてほしいと思っています。
17:24
2020/01/16

特別支援学級合同発表会

| by Web管理者
 1月16日(木)鹿沼市特別支援学級合同発表会が鹿沼市民文化センターで行われました。本校の生徒は他校の中学生と一緒に、踊り「レッツ ソーラン」とオペレッタ「ピーターパン」を演じました。真剣に、そして堂々と演じる態度に胸が熱くなりました。とても感動あるすばらしい演技を見せてくれた生徒達に心からの拍手を送ります。
 

 
13:49
2020/01/16

3学期の「体力づくりの時間」

| by Web管理者
 毎週水曜日、下校前に設けられている「体力づくり」の時間。3学期は学級対抗の「大縄跳び(高速8の字跳び)」の種目です。先日の新聞にも、「栃木県の児童生徒の新体力テストの結果は非常に悪い。」との記事が掲載されていました。本県は運動離れがかなり進んでいるのかもしれません。本校は、「体力づくりの時間」を通して、運動に親しむ態度を育成しています。
 しかし、この「高速8の字跳び」は、運動が苦手な子にはちょっとプレッシャーがかかるかもしれません。競争第一ではありません。クラス全員が楽しめるよう友を気遣い、温かい声をかけあいながら取り組むことがとても大切だと感じました。
 

 
13:06
2020/01/14

あいさつ運動3日目

| by Web管理者
 あいさつ運動3日目、最終日です。北押原地区青少年市民育成会議の役員の皆様、大変お世話になりました。

 
08:16
2020/01/10

あいさつ運動2日目(北押原地区青少年育成市民会議)

| by Web管理者
 本日も、北押原地区青少年育成市民会議の役員の方々と生徒が一緒に「あいさつ運動」を行いました。
 
08:09
2020/01/09

北押原地区青少年育成市民会議の「あいさつ運動」

| by Web管理者
 1月9日(木) 今日から3日間、鹿沼南高校校門周辺、北押原小学校入口、北押原中校門付近の3か所で、北押原地区青少年育成市民会議による「あいさつ運動」が行われています。令和2年も明るくさわやかなあいさつで一日をスタートしていきましょう。
  
12:51
2020/01/08

第3学期始業式

| by Web管理者
   感謝の心あふれる北押原中を目指して・・・
 
 1月8日(水)令和元年度第3学期始業式を挙行しました。校長式辞においては、主に「感謝の心があふれる3学期を目指そう」ということを話しました。
 最後に、代表生徒3名によって今学期の抱負が語られました。ぜひ生徒それぞれの思いが実現するよう願っています。

<生徒意見発表概要>
1年生 O.A.さん・・・「3学期はまず勉強をがんばり、わからないところをそのままにせず、わかるまで取り組むようにしたい。家庭では、周りの誘惑に負けず、集中できる環境を整えたい。また、どんな人にも思いやりと優しさをもって接することができる人になりたい。」

2年生 O.M.さん・・・「副部長として、今まで以上に部活動のために積極的な行動ができるように心がけていきたい。学習面では、自分に合った学習方法を見つけたりして、より質の高い学習をしていきたい。生活面では、周囲から頼られる存在になれるよう頑張りたい。」

3年生 A.M.さん・・・「3学期は3年生にとって集大成であり、後悔のない学期にしたい。学習面では、高校進学後も授業についていけるように備え、健康面では、高校で部活動に入ったときのために、走ったり筋トレに励みたい。3月に、北押原中学校で学んだことを誇りに思い胸を張って卒業したい。」

  
11:50
2020/01/08

台風19号鹿沼市災害義援金を届けてきました。

| by Web管理者
 新年あけましておめでとうございます。今年も、皆様には、本校教育活動に対する御指導・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和元年10月12日に上陸した台風19号によって、鹿沼市でも多く方が被災されました。鹿沼市では被災後すぐに義援金の募集を始めましたが、本校生徒会でも、12月末まで校内において義援金の募集活動を行ってきました。12月の授業参観日には、多数の保護者の方々にも御協力をいただきました。おかげで、合計43,000円の義援金が集まりました。
 1月7日(火)にその義援金を、生徒会執行部の生徒が北押原コミュニティセンターに届けました。被災された方々の生活再建に少しでも役立つことができればうれしく思います。

11:31
2019/12/25

第2学期終業式

| by Web管理者
第2学期終業式。充実した2学期を締めくくりました。

 12月25日(水)に第2学期終業式を挙行しました。今学期は、鹿沼市では台風19号により甚大な被害が発生し大変な年でしたが、本校の生徒達は学習面、運動面、文化面、部活動、生徒会・委員会、松葉祭などの学校行事においてたくさんの活躍が見られ、充実した2学期を送ることができました。冬休みもしっかりとした目標をもって過ごすことができるよう励ましました。
 
<終業式に先立ち表彰伝達を行いました。>
 

<始業式の最初に、これまで儀式のたびにピアノ伴奏をしてくれた3年生2名の労を全校生でねぎらうとともに、今回からその役割を担う2年生2名の紹介がありました。>



長式辞の後、3名の生徒が2学期の「振り返り」を中心に意見発表しました。3名ともに内容のある素晴らしい発表でした。>
〇1年代表 K.H.さん・・・「2学期は、選挙管理委員会の仕事と松葉祭の2つを特に頑張った。選挙の意味や選挙はどのようにして行われるのかわかり良い経験になった。松葉祭の合唱コンクールでは、最後の練習の声がすごく、クラスが一つになったことを実感できた。」


〇2年代表 I.T.さん・・・「2学期に特に頑張ったことは合唱である。松葉祭の合唱コンクールではクラスがワンチームになり絆と団結が深まった。合唱部にも入部し、他のことと両立することは難しかったが、課題意識を持って取り組み、中央祭に出場できたことはとてもうれしかった。」

〇3年代表 S.R.さん・・・「1学期の吹奏楽コンクールは、努力が報われずとてもつらく、心にぽっかり穴が開き勉強も手につかなかった。2学期になり、進路を本格的に考えなければならない時期に、吹奏楽部や合唱部で仲間とともに過ごす時間はかけがえのないものとなった。ともに中央祭出場を果たし、初めてうれし涙を流すことができた。」
 


<終業式後、各種委員会から連絡や呼びかけがありました。>
〇生徒会執行部・・・「あいさつ」についてのアンケート結果の発表と、今後の心構えについて発表がありました。
〇保健委員会・・・歯の治療率が非常に悪い現状を知らせ、冬休みに歯医者に行くよう呼びかけがありました。
〇生活委員会・・・スマホ、SNSの利用で起きた最近の事件4例を生活委員会の生徒が紹介し、最後に、SNS等の正しい使い方、留意点について生徒指導主事から話がありました。
 

 最後に、交通安全担当教員より、冬休みの交通安全について指導がありました。事故のない楽しく充実した冬休みになるよう願っています。
14:58
2019/12/24

吹奏楽部によるクリスマスコンサート

| by Web管理者
 今日は12月24日(火)クリスマスイブですね。放課後には、吹奏楽部の1,2年生がクリスマスコンサートを開いてくれました。生徒や職員、そして吹奏楽部の保護者の皆様と、たくさんの人が聴きに来てくれました。一生懸命曲を奏でる吹奏楽部員に対し、一曲ごとに大きな拍手が湧き上がりました。吹奏楽部の皆さん、素敵な時間をありがとう。
<楽曲>
1 打楽器二重奏「クシコスポスト」
2 管弦七重奏「レ・ミゼラブル セレクション」
3 吹奏楽「アナと雪の女王ハイライト」



 

 

17:00
12345