ようこそ南押原中ホームページへ

本年度も新型コロナウイルス感染症対策をできる限り行った上で、教育活動を行っていきます。
ご来校の際にはマスク着用の上、ソーシャルディスタンスの保持等ご協力をお願いいたします。

学校ニュース

令和5年度 日誌

バレーボール教室開催

 同日放課後、国体レガシー事業の一環として、バレーボール部員を対象に、バレーボール教室が開催されました。指導者は、地域密着型バレーボールチーム「レーヴィス栃木」の現役選手で、体の使い方など、パスから基本の動作を一つ一つ丁寧に教えていただきました。一流の選手から学べる貴重な機会であり、部員たちには大変勉強になったと思われます。教えていただいたことが少しでも習得できるよう、今後日々練習に励んでくれたらと願います。

卒業生からのアドバイス

 18日(月)、先日卒業したばかりの3年生数名が来校し、1、2年生を前に、進学先の学科を選んだ理由や情報源その他について話をしました。在校生は、進路のこととあって、皆熱心に耳を傾けていました。

2年生 東京へ

 15日(金)、2年生が、立志記念行事として、東京で班別研修を行いました。各班、それぞれのテーマに沿って、美術館や博物館、動物園、有名な寺社仏閣、そして、東京スカイツリーなどを訪れました。自分たちだけで都会の地を巡るのは不安もあったでしょうが、関心のある場所に実際に赴いていろいろと学ぶことができ、戻ってきた生徒たちの表情は実に満足げでした。

 

卒業そして巣立ち

 本日11日(月)、学校運営協議会委員並びにPTA本部役員が見守る中、卒業式が行われました。今年度は、主役である3年生の顔や姿がよく見えるように、また、保護者との席間が近くなるよう、会場中央に舞台を設けました。1、2年生は積極的に準備に携わり、司会は生徒会役員が務めるなど、全校で厳かな中にも温かみのある式をつくり上げました。式は3年生の合唱で締め括られ、本校で過ごした3年間の思い出を胸に、母校を巣立っていきました。

 保護者の皆様、PTA関係で大変お世話になりました。お子様の卒業後も、3Mボランティアなど、引き続き本校の教育活動を支援していただけたなら幸いです。改めまして、お子様の御卒業おめでとうございます。今後の御活躍を職員一同期待しております。

卒業式間近

 8日(金)の行事は目白押しで、3年生対象の各種表彰、卒業式予行練習、卒業式準備と続きました。翌週月曜日は、いよいよ卒業式です。準備万端、皆でこれまでの感謝を込めて、温かく3年生を送り出したいと思います。

グランドピアノの音色響く

 同じく8日(金)、先日地元の方から寄贈されたグランドピアノのお披露目演奏会が行われました。1、2年生の有志3名がクラシックやポップスなどを演奏し、全校生徒でその音楽を楽しみました。美しい音色が会場の体育館じゅうに響き渡り、改めて寄贈に対する感謝の気持ちが湧き起こった次第です。

3年生が新規入会

 8日(金)、本校同窓会長をはじめ、役員の方々を招き、3年生の同窓会入会式が行われました。御挨拶の中で、本地区のイチゴ生産についてお話がありましたが、3年生には、本校卒業生として、また、本地区出身者として本地区を支えるとともに、誇りをもって今後の人生を歩んでいってほしいと思います。

3年生奉仕活動中

 本日3月7日(木)は、県立高校一般選抜の面接日です。校内では、既に進路が決定した生徒を中心に、駐車場の整備や不要になった物品の処分などを奉仕作業として行なっています。

3年生に感謝を込めて

 21日(水)、卒業を間近に控え、お世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝えようと、下級生が“卒業メモリアル”と題した会を催しました。

 まずは、ジェスチャゲーム。各学年入り混じったグループで、お題が何であるかを当てます。

 

続いては、クイズ大会。教員に関する出題です。プライベートなことばかりなので難問で、意外な答えに「え〜っ!」と歓声が上がります。

 

そして、思い出の画像上映。音楽とともに、学校でのワンシーン、ワンシーンが大スクリーンに映し出されます。3年生は、懐かしくしみじみと往時を振り返っていたようです。

 

最後に、3年生一人ひとりに下級生手作りの思い出の写真集が手渡され、温かな雰囲気の中で会は閉じられました。

 

 

最後の定期テストに臨む

 16日(金)、今日は1、2年生が今年度最後の定期テストを受けています。それぞれどれくらい学習したことが身についたでしょうか。基礎・基本的な事項はしっかりと理解し、その上で次のステップに進んでいけるのが理想かと思います。テスト後しばらくは時間に余裕があると思われますので、ぜひ年間の総復習、特に苦手分野の克服に向けて頑張ってほしいものです。