学校ニュース

令和4年度以前 日誌

授業参観日

 5日(水)は授業参観日で、1年生は音楽、2年生は社会、3年生は数学を公開しました。保護者の皆様を前にして、幾分緊張した面持ちでしたでしょうか。

 その後は、会場を食堂に移し、PTA研修会兼家庭教育学級学習会を催しました。今年度コミスク元年となる本校につき、上都賀教育事務所から講師をお招きし、学校運営協議会やコミュニティ・スクールとは何か、どんなことをするのかなどを、教員、保護者共に学びました。家庭や地域、学校とのさらなる連携を図る第一歩は、仲良くなることです。それには、話をする機会を設けることが大事ということで、小グループに分かれ、「シウマイじゃんけん」を楽しみ、おすすめのお店などを紹介し合いました。

そして、ここからが本題。地元南押原の素晴らしいところを出し合いました。各班から、つい最近テレビにも紹介された磯山神社の紫陽花や伝統的な藁鉄砲をはじめ、人情の厚さやおじいちゃん、おばあちゃんの温かく地域を見守る目など、実にさまざまな本地域の良さが発表されました。中には、家の中に現れるカエルの出現率といった発言も飛び出し、会場が笑いに包まれました。終始笑顔があふれ、和やかなうちに終えました。

社会を明るくする運動

 5日(水)朝、保護司の方数名が、リーフレットを配りながら、「社会を明るくする運動」の啓発運動を行いました。本校からも生徒会役員が参加し、登校してくる生徒一人ひとりに声をかけていました。また、市長も来校され、活動を共にされました。

人に温かな気持ちで接することができる、そしてまた、誰もが安全に安心して暮らせる地域づくりを皆で目指したいものです。

もうすぐ七夕

 七夕を目前にし、校長が運んできた竹に、生徒たちがそれぞれの願いを書いた短冊を結びつけました。現在昇降口に飾ってあります。願いが叶いますように。

通信陸上で好記録

 1日(土)と2日(日)の両日、佐野市において、県通信陸上競技大会が開催されました。本校からは2名の2年生女子生徒が参加しました。うち1名が共通100mハードルで第3位に入り、見事に関東大会出場を決めました。もう1名も走り幅跳びで自己ベストを更新するなど、とても活躍しました。日頃の努力が実を結んだようで、大変うれしく思います。

 

前期中間テスト開始

 30日(金)、本日は前期中間テストです。先ほどテストが始まりました。今週は部活動が休止。皆一生懸命に学習し、1学期の復習をしたのではないでしょうか。それぞれ納得のいく点数がとれるのを期待したいところです。

 さて、テスト前の復習も大事ですが、終えた後、何がまだ身についていないのかを知り、これからどうすればよいのかを考え、実行することが大事です。基礎・基本を重視し、さらに勉学に励んでほしいと思います。

奉仕活動で校外へ

 28日(水)午後、3年生が校外奉仕活動に出かけました。訪れたのは4か所、南押原コミュニティセンター、南保育園、南押原デイサービスセンター、友遊館です。除草や落ち葉掃きをはじめとする清掃が主な活動でした。生徒たちは、作業に集中し、無心できれいにしていました。

 一方、下級生たちはというと、校庭や周辺のゴミや石などを拾いました。

「杜子春」

 23日(金)午後、全校生徒がバスでかぬまケーブルテレビホールに向かいました。本日は演劇鑑賞。演目は、劇団め組による「杜子春」(芥川龍之介著)でした。往路の車中は、遠足気分で楽しそう。これから始まる劇に期待しているようです。

劇を通して、人間にとって大切なことは何かを考えさせていただきました。

 

 さて、図書室には、「杜子春」コーナーが…改めて本を読み、ストーリーを振り返るのもいいかもしれません。

南押原の歴史を学ぶ

 同じく22日(木)、鹿沼市の文化課の方を講師に、出前講座「南押原の歴史を調べよう」を実施しました。明治時代初期の古地図などを見せていただきながら、江戸時代に本校の学区を貫く街道がどれほど重要だったかや宿場としての役割ほか、実にさまざまなことを教えていただきました。生徒たちは、興味津々でお話に耳を傾け、また、自分達が住む地域が他に誇れる地域であることを知り、うれしそうでもありました。

 

浴衣姿いかがでしょう?

 本日22日(木)、2名の講師の方を招き、1年生を対象に浴衣の着付け教室を行いました。

浴衣の歴史などの説明を受け、いよいよ浴衣に袖を通します。

 

おっ、だんだん形になってきました。

 

完成ーっ!浴衣を着ると、雰囲気が変わりますね。生徒も皆満足そうな表情を浮かべています。

保・小・中連携

 21日(水)、本校に南押原小学校と楡小小学校の教員が集まりました。小学校と中学校とが連携して、共通の課題克服に努めるとともに、情報を共有し、進級にあたっての障壁を減らすことなどが主な目的です。この日は、学習指導部会、児童生徒指導部会、特別支援教育部会の各部会に分かれ、どんなところに主眼をおいて指導・支援を進めていくかを話し合いました。

 スローガンとして「みんなが元気 なんでも本気 みんなであいさつ 南押原」を掲げています。爽やかに生き生きと活動する子どもたちを育てていきたいと思います。

3年生最後の大会を終える

 去る16日(金)から始まった地区総合体育大会。本日18日(日)、本校出場部の競技が全て終了しました。会場に駆けつけてくださった皆様、熱い声援、ありがとうございました。皆様の声に後押しされて、選手たちは精いっぱい自分たちの力を出してプレーできたことと思います。

○野球・・準決勝戦惜敗 ○バレーボール・・2勝2敗

○ソフトテニス男子・・〔団体〕1勝3敗〔個人〕2回戦惜敗(2ペア)

○ソフトテニス女子・・〔団体〕0勝3敗〔個人〕3回戦惜敗(2ペア)2回戦惜敗(1ペア)

○陸上競技(2年女子)・・100mH第1位,第2位 走り幅跳び第1位 100m第2位 ※県大会へ

 3年生にとっては最後の大会。入部当初からコツコツと努力し、着実に力をつけてきました。人によっては残念な結果になったかもしれませんが、自らの技能の向上と部の勝利を目標に日々練習に励んできたことは、何事にも代え難い貴重な経験です。どうか自分を褒め、誇りをもって引退に臨んでほしいと思います。

総体に向けて

 14日(水)、来る地区総合体育大会に向けて、壮行会が開かれました。各部の部長が、全校生徒を前に、大会に臨む決意を述べました。3年生にとって最後の大会になります。悔いの残らぬよう、全力でプレーしてきてほしいと思います。

 

 

田んぼの草取り

 同じく12日(月)の午後、2年生が田んぼの草取りを行いました。最初は、ぬかるみに足を取られて大騒ぎでしたが、徐々に集中し始め、皆で協力して作業を終えました。

田植えから約1か月、稲も順調に伸びてきました。雑草を抜いて、さらに元気に育ってくれることでしょう。

大会組合せ決まる

 早いもので、3年生にとっては最後の大会、地区総合体育大会の開催日が迫ってきました。8日(木)には対戦相手が決まり、「ようし、やってやるぞ!」と闘志に火がついたことでしょう。詳細は、各部からの連絡をお待ちください。

 

怪我に気を付け、最後の調整ができることを望みます。

初の学校運営協議会

 今年度、本校でも学校運営協議会を立ち上げました。さっそく6日(火)に、代表者による第1回の協議会を催しました。これまでも地域の方々の支援を受け、教育活動を展開してまいりましたが、今後は、この協議会を通じて、学校と地域とで目標を共有し、より緊密に連携して、さらに充実した活動にしていくことを目指しています。学校と地域とで手をとりあい、それぞれの強みを生かしていければと考えております。ひとことで言うなら、地域の将来を担う子どもの“人づくり”、活動を通じた地域内の“仲間づくり”、大人と子どもが一体となった“地域づくり”といったところでしょうか。地域住民の皆様、積極的な御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭教育学級開級

 5日(月)、南押原コミュニティセンターにて、南押原小学校と楡木小学校と合同で、家庭教育学級開級式を行いました。各校の運営委員が市から正式に任命され、今年度の活動が本格的に始動しました。運営委員の皆様、お世話になります。また、PTA会員の皆様、企画されております学習会に奮って御参加ください。

 引き続き、南押原小学校の栄養教諭を講師に、第1回学習会を行いました。朝食の大切さや朝食作りのポイント、時短メニューなど、日々の生活で生かすことができるお話の数々でした。成長著しい中学生の時期。毎日朝食をとって、1日を元気よくスタートできるといいですね。

優勝旗は白組の手に

 力の限り戦った運動会。優勝は白組、準優勝は青組、第3位は赤組でした。2位と3位の差は、わずかに1点。接戦でした。競技を終えた生徒たちの表情は実に爽やかで、全力を出し切り、充実した時間だったようです。また、上級生と下級生の垣根を越え、同じ仲間として絆を強くしたように感じます。御来場の皆様、御参観くださり、ありがとうございました。

運動会も中盤

 運動会は、前半の競技を終え、給水タイムに入っています。どの競技にも皆一生懸命に取り組んでおり、学年に関係なく声援が飛び交い、盛り上がっています。これまでコロナ禍にあって、大きな声を出すことを我慢してきただけに、まるでエネルギーを爆発させているかのようです。