学校ニュース

2019年6月の記事一覧

3年赤ちゃんふれあい体験学習

 年生の家庭科の授業で赤ちゃんふれあい体験学習を行いました。
 鹿沼市の「いちご未来ふれ愛プロジェクト」の一環として運営ボランティアと13人の赤ちゃんが来校してくださいました。
 3年生は、赤ちゃんをあやしたりだっこしたりして乳児への理解を深めました
赤ちゃんふれあい 赤ちゃんふれあい

赤ちゃんふれあい 赤ちゃんふれあい

第1回学校評議員会

 18:30より本年度の第1回学校評議員会を開催しました。
 学校評議員の委嘱をさせていただき、今年度の学校概要や行事予定をお伝えしました。
 生徒の様子についてもご意見をいただきました。
学校評議員会 学校評議員会

南中ボランティア3M会総会

17:30より南中ボランティア3M会総会を行いました。
昨年度の活動報告、今年度の活動計画を確認しました。

ご協力いただく皆さま、よろしくお願いいたします。
新メンバーも絶賛募集中です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら学校までお知らせください。
代表あいさつ 地域コーディネーターあいさつ
学校長あいさつ

美術の授業

 美術の時間の様子を紹介します。

 2年生:美術「トリックアート」
      
 めあて:模様を描き混んで白黒をつけよう

  画用紙に描いた動物や植物を様々な模様で隠していました。

    完成が楽しみです。
 今日の作品作りで、工夫したところを振り返ります。

1学期期末テスト

19日、20日に1学期末テストを実施しました。
1年生にとっては初めての期末テストで、緊張した様子も見られました。
ご家庭での応援ありがとうございました。お子様の頑張りを認め、今後に生かせるよう励ましをよろしくお願いします。
1年生 2年生
3年生 3年生

表彰式

 春季地区大会、全国障害者スポーツ大会の表彰式を行いました。
春季地区大会 全国障害者スポーツ大会

 夏の地区総合体育大会でも、多くの生徒が活躍することを期待しています。

赤ちゃん交流体験事前指導

 3年生は、6/25(火)に行う
「赤ちゃん交流体験」の事前指導を行いました。

 いちご未来ふれ愛プロジェクトの担当者のみなさんによるお話を伺いました。7月初めに出産を控えている妊婦さんのお話も聞くことができました。
 生徒も25日に赤ちゃんとママ達に会えるのを楽しみにしているようです。
 

教育実習最終日

5/27から始まった3週間の教育実習は今日で終了です。
学級は2年1組、授業は国語を担当し、昨日は研究授業を行いました。
運動会の準備や運営にも協力していただきました。
研究授業 研究授業