ようこそ南押原中ホームページへ

本年度も新型コロナウイルス感染症対策をできる限り行った上で、教育活動を行っていきます。
ご来校の際にはマスク着用の上、ソーシャルディスタンスの保持等ご協力をお願いいたします。

学校ニュース

令和5年度 日誌

5人の教員との別れ

 演奏会に続き、離任式が行われました。この度の定期異動により、教頭をはじめとする5人の教員が転出、退職となりました。都合により1人は欠席でしたが、生徒たちから心温まるメッセージ入りの色紙とお花が手渡されました。

 皆、本校での思い出を胸に、生徒たちのこれからの活躍に期待しつつ、本校を去っていきました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。

ピアノ演奏会第2弾

 28日(木)、先日寄贈された別のグランドピアノのお披露目演奏会が行われました。設置場所である多目的室で、1、2年生3名がクラシックやポップス、アニメ主題歌などを演奏しました。体育館のピアノ同様、大事にそして有効に使わせていただきます。

修了式

 22日(金)、1、2年生が修了式を迎えました。まず、各学年の代表者が3学期や年間を顧みて、振り返りの言葉を述べるとともに、進級後の抱負や決意などを発表しました。その後校長の話となりましたが、自分のありたい姿を思い描き、周囲の人を気遣いながら、自分の目標に向かって努力してほしい旨が告げられました。さらに、2学年主任からも、日々を漫然と過ごすのではなく、考えながら生活してほしいという願いが伝えられました。

 

 式後、これから始まる春休みの過ごし方など、留意事項を生徒会役員が皆に話しました。ケガなく健康に過ごし、充実した休みにしてほしいと思います。そして、希望に満ちて新しい学年に進んでほしいと願っています。

 

 式前には、文化面、運動面で活躍した生徒の表彰及び受賞報告会が行われましたが、多くの生徒が皆に称えられました。今後の活躍も期待します。

 

 ところで、工事中だった北門が完成に近づきました。新年度からは、送迎等の際、従来どおり校門から北門へ抜けるルートに戻れそうです。

本年度最後のPTA本部役員会

 21日(木)、本部役員会に先立ち、各学年委員長にお集まりいただいて、PTA関連の会計監査を行なっていただきました。帳簿類を御確認いただき、特段問題なしということで御判断いただきました。

 引き続き新旧本部役員会が開催され、次年度のPTA総会資料の中身を御確認、御検討いただきました。その席上、次年度も引き続き、参集しての総会でなく、事前に保護者の皆様に総会資料をお渡しして、書面で賛否を問うことが了承されました。なお、PTA全体会は継続します。

 さて、今年度をもちまして、本部役員6人のうち半数の方が退任されます。何かと大変お世話になりました。ここに改めて御礼申し上げます。

バレーボール教室開催

 同日放課後、国体レガシー事業の一環として、バレーボール部員を対象に、バレーボール教室が開催されました。指導者は、地域密着型バレーボールチーム「レーヴィス栃木」の現役選手で、体の使い方など、パスから基本の動作を一つ一つ丁寧に教えていただきました。一流の選手から学べる貴重な機会であり、部員たちには大変勉強になったと思われます。教えていただいたことが少しでも習得できるよう、今後日々練習に励んでくれたらと願います。

卒業生からのアドバイス

 18日(月)、先日卒業したばかりの3年生数名が来校し、1、2年生を前に、進学先の学科を選んだ理由や情報源その他について話をしました。在校生は、進路のこととあって、皆熱心に耳を傾けていました。

2年生 東京へ

 15日(金)、2年生が、立志記念行事として、東京で班別研修を行いました。各班、それぞれのテーマに沿って、美術館や博物館、動物園、有名な寺社仏閣、そして、東京スカイツリーなどを訪れました。自分たちだけで都会の地を巡るのは不安もあったでしょうが、関心のある場所に実際に赴いていろいろと学ぶことができ、戻ってきた生徒たちの表情は実に満足げでした。

 

卒業そして巣立ち

 本日11日(月)、学校運営協議会委員並びにPTA本部役員が見守る中、卒業式が行われました。今年度は、主役である3年生の顔や姿がよく見えるように、また、保護者との席間が近くなるよう、会場中央に舞台を設けました。1、2年生は積極的に準備に携わり、司会は生徒会役員が務めるなど、全校で厳かな中にも温かみのある式をつくり上げました。式は3年生の合唱で締め括られ、本校で過ごした3年間の思い出を胸に、母校を巣立っていきました。

 保護者の皆様、PTA関係で大変お世話になりました。お子様の卒業後も、3Mボランティアなど、引き続き本校の教育活動を支援していただけたなら幸いです。改めまして、お子様の御卒業おめでとうございます。今後の御活躍を職員一同期待しております。

卒業式間近

 8日(金)の行事は目白押しで、3年生対象の各種表彰、卒業式予行練習、卒業式準備と続きました。翌週月曜日は、いよいよ卒業式です。準備万端、皆でこれまでの感謝を込めて、温かく3年生を送り出したいと思います。

グランドピアノの音色響く

 同じく8日(金)、先日地元の方から寄贈されたグランドピアノのお披露目演奏会が行われました。1、2年生の有志3名がクラシックやポップスなどを演奏し、全校生徒でその音楽を楽しみました。美しい音色が会場の体育館じゅうに響き渡り、改めて寄贈に対する感謝の気持ちが湧き起こった次第です。