本校は、『夢』『絆』『力』を学校教育目標として頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒の育成を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
                                    令和2年度 県・市指定 「頑張る学校・地域」応援プロジェクト事業モデル校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER225461

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

令和2年度 後期のスタートです!!   
 彼岸も明けて、秋分の日も過ぎ、すっかり秋めいてきました。一日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですが、生徒たちは、元気に学校生活を送れています。新しい生活様式に基づいた学校生活習慣にもだいぶ慣れ、引き続き感染症予防に心がけながらの毎日ですが、気の緩みのないように気を付けて、後期も生徒と共に頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様も、お子さんの学習や生活状況などに、しっかりと気を配りながら、順調な日常生活が送れるように、御支援をお願いいたします。
 今週は、学習強化週間、来週は2学期中間テストとなります。家庭における計画的な学習、規則正しい生活の維持等ができるように、励ましをお願いいたします。

 
   感染症の状況は、全国的に少しずつ人数は減少傾向ではありますが、特に家庭での感染者が多い状況のようです。保護者の皆様には、御家庭での新しい生活様式の工夫や感染症予防対策を、御家族全員で今後も油断せず実践してくださるよう、よろしくお願いいたします。
 

 

   南摩中学校新しい学校生活様式について.pdf

   
   
R2 行事等の変更・検討・中止等について(7.01現在).pdf


    新型感染症防止ガイドライン(南摩中)8/25改訂版.pdf
  


 

お知らせ


 



こちらをクリック! ⇓ ⇓ ⇓
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2020/09/30new

第1回お囃子練習

| by 教員
令和2年9月28日(月)

 例年は、運動会で「ごぐら音頭」を全校生が輪になって踊っています。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対応のため、運動会は開催見合わせとなりました。代替行事として「南摩中スポーツフェスティバル」を10月29日(木)に開催する予定です。その中で、最後に全校生徒が一つになり、「ごぐら音頭」を踊りたい、ということになり、お囃子や歌の練習を始めました。希望者を募ったところ、多くの生徒が参加を希望し、地域の方、学校支援ボランティアの方に御協力をいただき、今日から練習を開始しました。前本校職員で音楽科担当だった川田先生も指導者として御来校くださいました。

 

   

◆経験者である3年生が中心になり、下級生に教えてあげる姿が見られました。
本校の良き伝統や、地域の伝統文化が引き継がれることを期待します。

 
11:46
2020/09/28new

生徒会役員選挙 投票

| by 教員
令和2年9月18日(金)

 生徒会役員選挙の投票が、ランチルームを会場に行われました。選挙管理委員が立ち会い、投票の管理を行います。投票する生徒一人一人が、真剣な表情で一票を投じていました。

  ◆投票会場前で待機

◆投票用紙を受け取ります

 ◆記載台で記入

 ◆投票
 
18:49
2020/09/28new

生徒会役員選挙 立会演説会

| by 教員
令和2年9月17日(木)
 生徒会役員選挙立会演説会が行われました。1年生、2年生の立候補者が、南摩中学校をさらによくするために頑張りたいことを述べていました。全校生の前で話すことはとても緊張することでしたが、一人一人しっかりと自分の考えを述べていました。立会演説会の後、会場を移して投票を行います。



 
18:44
2020/09/22

保護者の皆さまへ

| by Web管理者
 昨日のメールでお知らせいたしましたとおり、明日23日(水)は、市内小中学校全校が臨時休校となりますので、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。お子さんへの防犯に関する御家庭での指導についても、よろしくお願いいたします。詳しくは、メール、新聞報道等で御確認ください。
09:11
2020/09/18

地域の食材が給食に~ぶどう収穫体験

| by 教員
令和2年9月17日(木)
 
 本校では、地域の食材や特産物について知り、地域の良さや自然の恵みを理解するために、地域の食材を収穫する体験活動を年に何回か行っています。今日は、秋の味覚であるぶどうを、保健給食委員会の生徒が収穫させていただきました。
 ぶどう農家の方には、学校支援ボランティアに登録していただいており、毎年秋にお世話になっています。今回も、ぶどうの生産についてのお話や、作業の注意点などを丁寧に教えてくださいました。保健給食委員会の生徒は、大きく実ったぶどうを一つ一つ大切にもぎ取り、収穫体験をさせていただきました。

 


 





*生徒が収穫したぶどうは、翌9月18日(金)の給食に提供され、南摩地区の小中学生の給食に登場しました。ちょうど、月1回実施の、地元産食材を使用した「さつきランチ」のメニューでした。
 ぶどうがとても甘く、みんなで、おいしくいただきました。

【県産小麦コッペパン・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・にらサラダ・ぶどう】

 
09:45
2020/09/17

JRC委員会の発表

| by 教員
令和2年9月17日(金)

 本日の生徒会集会は、JRC委員会による「ペットボトルキャップ集め大会」の表彰と、SDGsについての発表です。
 「ペットボトルキャップ集め大会」成績が第一位の3年生は、一人あたり1.66kgのキャップを持ってきました。ほんとうにたくさんの量を集め、堂々の一位でした。


◆◆表彰のようす◆◆
 
18:25
2020/09/17

ペットボトルキャップを社会福祉協議会へ

| by 教員
令和2年9月15日(火)

 生徒が各クラスごとに回収したペットボトルキャップ82.1kg(約20袋分)を、本日、鹿沼市社会福祉協議会に持参し、寄付しました。世界の子どもたちの病気予防に役立つ、ワクチンの費用になるということです。
 捨てればゴミになってしまうのですが、回収することでたくさんのペットボトルキャップを役立てることができました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。


◆◆社会福祉協議会に届けたときのようす◆◆

 

※鹿沼市社会福祉協議会のホームページにも、本校の取組が紹介されました

14:03
2020/09/17

菊作り作業~支柱立て

| by 教員
令和2年9月15日(火)

 2年生技術科の菊作りの学習は、「支柱立て」の作業に入りました。一本一本の菊の株に支柱を立て、まっすぐに生長するようにしていきます。生徒は、ボランティアの方々に教えていただきながら、初めての作業に一生懸命取り組んでいました。







13:59
2020/09/16

本校の農園産のかぼちゃが給食に

| by 教員
令和2年9月15日(火)

 本日の給食に、本校の農園で収穫した「かぼちゃ」が、味噌汁の具材となって提供されました。夏の終わりに収穫し、少し干して甘くなったかぼちゃが入った味噌汁はとてもおいしく、生徒たちはしっかりと食べていました。


 
【メニュー】
ごはん 牛乳 さわらのスタミナ焼き 切り干し大根の煮物 味噌汁(かぼちゃ入り)  


18:48
2020/09/14

生徒会役員選挙 応援演説

| by 教員
令和2年9月14日(月)
 
 9月17日(木)に、令和2年度の生徒会役員選挙が行われます。既に公示がすみ、1年生、2年生から立候補者が出ています。本日から9月16日(水)までの3日間に、各候補者の推薦者の生徒が、お昼の校内放送を使って応援演説を行います。
 初日の今日は、2名の候補者について、放送室から推薦者の生徒が応援演説を行い、全校生徒は教室やランチルームで演説を聴きました。


 選挙管理委員の放送

  推薦者の応援演説

 校内放送で演説を聴きます

17:11
12345