鹿沼市立南摩中学校は、確かな学力を身につけ 心豊かで 望ましい生活習慣を身につけた生徒を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER66182

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/04/13new

学校支援ボランティア活動について

| by Web管理者

 本校では、多くの方々に御協力をいただいて、教育活動の充実のための支援や、学校環境整備を行ってくださっています。今年度におきましても、多くの方々に、学校支援ボランティアに御理解、御協力をいただきたいと考えております。後日、その募集のお願い等の文書を配布、地域回覧いたしますので、「地域の子どもたちを、地域全体で育てる」という考え方に立ち、積極的な活動協力をいただけると幸いです。
 新年度になってから、早速、地域の方が2回の除草剤散布を、すでに行ってくださいました。また、長年、プールやテニスコート周辺を中心にきれいな環境づくりに御尽力をいただいている、渡辺盟夫様が、今年度も、プールの土手の手入れや、テニスコート周りのフェンス沿いに、きれいな花を咲かせてくださいました。本当にありがとうございます。今後とも、より多くの皆様に、様々な御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

           
16:06
2019/04/11

交通安全教室を実施しました

| by 教員
 新年度が始まり、全校生徒が自転車で登校した今日、交通安全教室を実施しました。
 満開の桜に雪が降る、という天候で、予定していた校外での自転車の実技講習はできませんでした。しかし、全員で交通安全に関する映像を見たり、交通安全担当の講話を聞いて学習しました。
 講師として、西沢駐在所の相澤巡査部長においでいただきました。交通ルール・交通安全の注意点を詳しく教えていただき、生徒は真剣に耳を傾けていました。

  
08:34
2019/04/11

生徒会役員任命式を行いました

| by 教員
 平成31年度の生徒会役員の任命式を行いました。7名の生徒会役員が、校長より任命書を手渡され、役員としての決意を新たにしました。
 7名の役員を中心として、全校生徒が活躍し、活力ある南摩中学校を創っていくよう、教職員も支援し共に活動していきたいと思います。


  
08:26
2019/04/10

平成31年度 入学式を挙行しました

| by Web管理者

 穏やかな春らしい天候にも恵まれ、4月9日(火)に今年度の入学式を行いました。
19名の新入生を迎えて、保護者の皆様、多くの御来賓の皆様にも御来校いただきました。会場は、落ち着いた和やかな雰囲気に包まれて、新入生の中学校生活のスタートを祝福することができました。一人一人の生徒が、楽しく元気に明るい学校生活を送れるように、教職員一同、力を尽くしていきたいと思います。引き続きの御支援・御協力を、よろしくお願いいたします。
 1年生19名の皆さん、おめでとう!! そして、しっかりと頑張っていきましょう!!
 
        

             
08:35
2019/04/04

平成31年度がスタートしました!

| by Web管理者

 保護者の皆様、地域の皆様、こんにちは。
いつも、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき、大変ありがとうございます。
 さて、4月1日より、平成31年度となりました。5月からは、改元により、令和元年度となる1年間になります。今年度も、昨年度までと同様に、一人一人の生徒が、さわやかな学校環境の中で、元気で明るく楽しい学校生活が送れるように、教職員一丸となって、支援・指導に当たってまいりたいと思います。
 今年度は、1年生19名が、9日に入学式を迎えることになり、全校生徒66名、教職員20名でのスタートとなります。
 これまでと変らずに、保護者の方々や、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動への温かな御支援、御協力をいだだけますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、学校への御要望や、御意見等につきましても、お気付きのことがありましたら、いつでも御連絡くださいますよう、合わせてお願いいたします。
 今年度も、「開かれた学校づくり」から一歩進んだ、「地域とともにある学校」となり、また、「学校を核とした地域づくり」のために、力を尽くしてまいります。詳しい学校運営方針等につきましては、学校だよりや、PTA総会等において御説明いたしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  
                                        南摩中学校 教職員一同
10:35
2019/04/02

大変、お世話になりました

| by Web管理者

 3月29日(金)、平成30年度の離任式を行いました。今年度の定期異動により、鈴木校長先生をはじめ、6名の教職員が、転退職をいたしました。南摩中での勤務の期間は、それぞれに違いますが、南摩中で出会った生徒たちや教職員と共に過ごした学校生活の中で、多くの思い出ができたことと思います。6名の先生方には、4月からの、それぞれの新たな環境の中で、健康に留意され、ますます御活躍されますことを、心から祈念いたします。
 保護者の皆様、そして地域の皆様には、これまでの御支援、御協力を、本当にありがとうございました。
                              
                                       
20:08
2019/03/28

修了式・各種表彰

| by 教員
 22日(金)、修了式と各種表彰式が行われました。
 表彰では下野教育美術展やBUテスト三学期満点賞など多くの生徒が表彰されました。
 修了式では1年生代表の駒場さんと、2年生代表の冨山さんが意見文を発表しました。
 その後に行われた今年度で退職される校長先生と川田先生に、生徒から感謝状と色紙が渡されました。


     

    
12:45
2019/03/20

心肺蘇生法講習教室

| by 教員
 2年生を対象に保健の授業で、心肺蘇生法講習教室が行われました。
 講師に鹿沼消防署粟野分署の隊員の方を迎え、心肺蘇生法とAEDの使用方法について教えていただきました。
 胸骨圧迫による心臓マッサージを練習したのですが、正しく心臓マッサージを行うにはいくつも注意しなければならいことがあり、2分間行うだけでも息が上がってしまうほどでした。
 AEDの練習では、AEDから流れるガイダンスに沿って進めていくのですが、パッドの貼り方や周りの人へ注意の仕方など、講習を受けなければ分からないことが多くあり生徒は、もしもの際のために真剣に取り組んでいました。

    
10:11 | 2年生
2019/03/20

トマト収穫体験

| by 教員
 保健給食委員が下南摩の布施谷様の農園にお邪魔して、トマトの収穫体験をしました。
 たくさんのトマトを収穫させていただき、試食もさせていただきました。採れたてのトマトはとても甘くて、みずみずしく、何個も食べてしまいそうになりました。
 収穫させていただいたトマトは、20日の給食に提供されました。

    
10:01 | 今日の出来事
2019/03/20

俳句・短歌教室

| by 教員
 1・2年生を対象に国語科の授業で、俳句・短歌教室が開かれました。
 石塚三代子様を講師に迎え、たくさんの俳句や短歌を紹介していただきながら、作品のつくり方のこつについて学ぶことができました。

             
09:54 | 今日の出来事
12345