鹿沼市立南摩中学校は、『夢』『絆』『力』をキーワードに、頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒の育成を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER75038

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/06/20new

テストに向けて、学習に取り組む

| by 教員
   6月19日(水)~20日(木)の2日間で、1学期期末テストを行います。
19日のBU(ベースアップ)タイムでは、BUテストのやり直しを行ったり、テストに向けた学習を行ったりしました。質問コーナーには、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、熱心に質問に答えていただきました。

  BUテストの再確認

 数学の学習

 英語の学習

 教室での自習
12:33
2019/06/20new

近付く夏~~プール清掃

| by 教員
    6月17日(月)に、保健体育で行う水泳学習に向けてのプール清掃を全校生が交替しながら行いました。冬を越えて、かなり汚れてしまっていたプールですが、力を合わせて作業し、すっかりきれいになりました。



 




~~清掃の済んだところは、見違えるようにきれいです!!
12:28
2019/06/18new

生徒会集会~広報委員会

| by 教員
    6月13日(木) 朝の活動の時間に、生徒会集会を行いました。今回は、広報委員会が、生徒たちの手による広報活動についてPRしました。


11:39
2019/06/18new

県民の日記念地域クリーン活動実施

| by 教員
 6月12日(水)には、6月15日の「県民の日」に合わせて、地域を美しくするため「地域クリーン活動」を行いました。
 各地区の校外生徒会ごとに、事前に相談した班に分かれて、道路沿いのゴミ拾いをしました。

 開始前の確認

 ゴミ拾いを行います

 


 この活動を通して、自分たちの住む地域を大切にし、地域に貢献する心を養っています。
11:32
2019/06/13

地域クリーン活動に向けて~校外生徒会

| by 教員
 6月11日(火)放課後に、明日予定の「県民の日記念:地域クリーン活動」の準備として各地区ごとの「校外生徒会」を行いました。
 地域のゴミ拾い等のクリーン活動を行いますので、分担区の相談や、集合場所・持参物等の確認をしました。

 

 
09:27
2019/06/13

運動会を実施しました!

| by 教員
   6月8日(土)には、前日から心配された天候も回復し、暑からず寒からずの運動会日和となりました。生徒は、地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会を創り上げることができました。早朝からの準備や応援をいただいた皆様方には、本当にありがとうございました。

 そろっての入場

  

 
  力強く 選手宣誓

  紅組


  白組


  
                【 各学年で工夫した 学年種目】

  【個人走・障害走】

  【女子 ダンス】

  【男子 集団行動】

   
                  【 親子で力を合わせた 親子種目 】

  
  【地域の方の協力を得て、お囃子演奏~~ごぐら音頭~~】
 
09:05
2019/06/08

本日実施予定の運動会について

| by Web管理者

 本日(6月8日・土)に予定しておりました、本校の運動会は、予定通り、実施いたします。
 おはようございます。保護者の皆様、及び地域の皆様、本日は、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいいたします。
 午後には、雨の予報がでておりますので、昨日、生徒に配付いたしました、雨天対応版プログラムでの実施といたします
 そのため、開会式の開始時刻は、午前8時10分を予定しておりますので、再度、御確認のほど、よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、午前7時10分登校です。「責任・全力・協力」を実践し、1日、元気に頑張りましょう。

                              

05:21
2019/06/06

生徒会集会を行いました

| by 教員
 木曜日の朝の活動の時間に、2階オープンスペースを活用して、集会活動を行っています。今回(6月6日)は、生徒会各種委員会ごとに行う生徒会集会です。
 保健給食委員から、以下のような発表がありました。
 
 〇運動会を控えて、運動中のケガ予防のため、準備体操の大切さや方法について
 〇暑い時期に向かうので、熱中症予防の大切さや対策について



    

 説明だけでなく、実演や寸劇、クイズ形式など、伝わりやすい工夫をしていました。健康安全の自己管理の大切さが、よく分かる発表内容でした。

 次回は、6月末に図書委員会の発表を予定しています。
10:47
2019/06/03

練習を重ねて(運動会に向けて⑤)

| by 教員
 6月3日(月)は、いよいよ今週末に迫った運動会に向けて、熱心に練習に取り組みました。

【 集団行動  ダンス 】
*校庭を使って動きの確認・隊形移動の練習などを行いました。

 男子:集団行動

 女子:ダンス



【開会式・閉会式練習】
*整列、式の流れ、ラジオ体操の練習等を行いました。

 


【紅白対抗選抜リレー】
*本番さながらに、全力で走りバトンをつなぎました。
 
16:16
2019/06/03

ごぐら音頭の準備(運動会に向けて④)

| by 教員
 5月31日(金)  県大会に出場した生徒は、それぞれの会場で頑張りましたが、学校でも運動会の準備を頑張りました。
 運動会で全校生徒が踊る「ごぐら音頭」では、花笠を使用します。来週に迫った運動会に向けて、生徒が一つ一つの笠に折り紙の花を付けて、全校生徒分の花笠を準備しました。

   協力して笠作り

 色とりどりの花笠完成!

 運動会当日は、10時30分から11時頃の間に、「ごぐら音頭」を実施する予定です(当日急に予定が変更されることはあります)。
 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御参加いただき、踊りの輪に加わってくださいますようお願いいたします。お待ちしております。
15:55
12345