鹿沼市立南摩中学校は、『夢』『絆』『力』をキーワードに、頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒の育成を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER135040

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ!! 鹿沼市立南摩中学校 公式ホームページへ
 
 二月も、もう残り十日を切り、3年生の卒業も間近となってきました。3年生は、県立高校一般受験に備えて、日々、精一杯の努力を積み重ねています。一人一人の自己実現が図れるよう、残り少ない日々ですが、健康管理に留意して、一つでも多くのよい思い出を作れるように、頑張ってほしいと思います。
 
 1,2年生も、明日の「3年生を送る会」に備えて、準備を進めてきました。三月十日(火)の卒業式では、厳粛ななかにも、温かみのあるよい式となるよう準備を進めていきたいと思います。

~昨日は終わった。明日はまだ。だから「今」を大切に~
 
 希望の春は、もうすぐです (^o^)
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2020/02/18new

卒業記念制作~3年生

| by 教員
    2月17日(月) 3年生が「卒業記念制作」で、全員がひとつの書道作品を作成しました。作成の支援をしてくださったのは、本校の学校支援ボランティアの新藤先生です。

    一人一人が卒業に当たっての思いを筆に込めて、何回も練習を繰り返した後、1枚の大きな和紙に表現しました。制作の様子を御紹介します。



〇学校支援ボランティアの新藤先生が、お手本を書いてくださいました。
 



◇一人一人の思いを筆に込めて、言葉を書いていきます。
 

 


*できあがった作品は、卒業式当日に披露いたします。
卒業式にお越しいただける皆様に御覧いただく予定です。

14:00
2020/02/17new

朝の集会活動

| by 教員
2月13日(木) 毎週木曜日の朝に行う全校集会ですが、今週は、受賞伝達と音楽集会を行いました。
 音楽集会では、合唱部の歌や、卒業式の全校合唱の歌などを歌いました。また、受賞伝達は、この後も機会を捉えて行う予定です。

 
12:07
2020/02/14

第2回学校評議員会

| by 教員
   2月12日(水) 本日は、今年度第2回の学校評議員会を行いました。5名の学校評議員さんにお越しいただき、本校の今年度の教育活動について成果と課題を説明いたしました。また、小中交流学習の様子も参観していただきました。
 評議員さんからは、本校の地域と連携した教育活動や、生徒のまじめな取り組みをお褒めいただきました。さらに、家庭学習の進め方やスマホなどの情報機器の扱い、体力作りのや地域への貢献の状況など、様々な御意見をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

 ~学校評価の説明


   ~小中交流学習参観

 ~評議員さんから貴重なご意見をいただきました
13:41
2020/02/14

小中交流学習~小学生との交流活動

| by 教員
2月12日(水) 本日は、南摩小学校、上南摩小学校の6年生を本校に迎えて、小学生との交流活動を行いました。中心となったのは、生徒会役員と、来年度最上級生になる中学2年生です。
 全員が集まって、南摩中学校の様子を生徒会役員が説明し、そのあと5グループに分かれて交流しました。中学校生活への疑問に対して、各グループの中学生が答え、4月からの中学校生活へのスムーズな橋渡しを心がけた内容で行いました。

 《全体会1》
 


 《グループに分かれて交流活動》
 

 

 
《全体会2》
 
13:28
2020/02/13

ふれあい宅急弁~野球部が参加協力

| by 教員
    2月8日(土) 本日は、野球部の生徒が、地域の皆さんとともに高齢者のご自宅にお弁当を届ける「ふれあい宅急弁」に参加しました。一生懸命お弁当の箱詰めの作業をし、できあがったお弁当をお届けしました。

 

 

 
17:53
2020/02/13

3年生バイキング給食事前指導

| by 教員
    2月5日(水) 今日は、3年生を対象に、南摩小学校栄養職員の菅野先生を講師にお迎えして、卒業前のバイキング給食について事前指導をしていただきました。成長期に必要な栄養やカロリーについて学び、望ましい食事について考えました。

 

 
17:47
2020/02/06

橘莉子さん、心に響く歌をありがとうございました

| by 教員
 2月5日(水) 本日は、「立志記念講演会」で、本校の卒業生である、シンガーソングライターの  橘 莉子(たちばな りこ)さんを講師にお迎えして、全校生徒が橘さんの講話と歌を聴きました。

 まず最初に、素敵な歌で始まり、途中には橘さん自身の学生時代の経験や、夢を追いかけている生き方について、南摩中の先輩として、人生の先輩として、優しく明るく話してくださいました。講演の最後にも、歌を披露してくださって、生徒の心に橘さんのお話と優しい歌声が響いていました。
 

 

 
☆生徒からの質問も多くありました☆



生徒の感想には
〇自分を信じ、周りの人を大切にしたいと思った
〇目標に向かって、心折れずに頑張り続けたい
〇自分も、笑顔で、ポジティブに生きていきたいと思った
  など、歌声と、その生き方から勇気をもらった様子が表れていました。
  橘莉子さん、ありがとうございました。今後の一層の御活躍を願っております。
11:38
2020/02/06

南摩地区の職業調べ~2年総合的な学習

| by 教員
   2月4日(火) 本日午後、2年生が「総合的な学習の時間」に、南摩地区内の事業所を訪問して、それぞれのお仕事についてのインタビューをしたり、見学をさせていただいたりしました。この活動は、「地域の特色ある産業に従事している人や、優れた知識・技術を有する人にインタビューをし、自己の職業観の育成や地区内の産業について理解を深めること」を目的として行いました。

 

 

 

 

 

 


 各事業所では、快く生徒を受け入れてくださり、インタビューにも丁寧に答えてくださいました。大変有意義な学びができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
11:22
2020/01/31

下校時刻変更のお知らせ

| by 教員
 *来週から、下校時刻が変わりますので、お知らせいたします。
 
    2月3日(月)~ 2月21日(金)
      部 活 動 終了時刻  17:00   
     生徒下校完了時刻  17:15



 保護者の皆様、地域の皆様には、生徒の見守り等お世話になっております。生徒の安全な登下校への御協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
08:15
12345