本校は、『夢』『絆』『力』を学校教育目標として頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒の育成を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
                                    令和2年度 県・市指定 「頑張る学校・地域」応援プロジェクト事業モデル校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER196406

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/10new

2年技術科 菊作り第1回作業

| by 教員
令和2年7月7日(火)
 本日の2年生の技術科の授業では、栽培の学習で「菊作り」の第1回の作業を行いました。学校支援ボランティアのお二方がいらっしゃって、挿し芽の準備・指導や土作りの指導をしてくださいました。

 

 

 

挿し芽から根が出たら、次の作業に進みます。ボランティアの皆様に引き続きお世話になります。
12:28
2020/07/07

学年懇談会を開催しました

| by Web管理者

 7月1日(水)、今年度初めての「学年懇談会」を行いました。今年度の学年学級目標についての担任からの説明や、学校再開後の各学年の生徒の様子について、保護者の皆さんにお伝えしたり、夏季休業中の留意事項の確認をしたりすることができました。また、今後の学年行事等の予定などについてのお話をさせていただきました。多くの保護者の皆様に御参加をいただき、ありがとうございました。

  
14:19
2020/07/07

よろしくお願いいたします。

| by Web管理者
 7月1日(水)、今年度、第一回目の「コミュニティ・スクール推進委員会」を開催しました。この会議は、次年度から本校に設置される「学校運営協議会」の準備を進めていくための話し合いを行い、決定事項の共通理解を図り、次年度のスムースな「コミュニティ・スクール」の導入に向けての役割を果たすために、本校独自に設置したものです。当日は、「コミュニティ・スクール」についての概要説明を、市教委担当の先生から受けたり、学校と地域が一体となって、よりよい地域づくりを進めていくための方向性などについて、話し合いました。会の最後には、県の地域連携マイスターの方からの助言や講評をいただきました。

   

   
13:44
2020/07/03

登校時の検温も開始しました

| by Web管理者
     
             

*市教委より、非接触型温度計が配付されました。これまで、生徒は、各家庭で測定した体温管理表を、毎朝、昇降口で提出して確認を受けてから教室に向かうようにしていましたが、その際に、再度、検温を行うようにしました。今後も生徒一人一人の健康状態の把握等を、十分に注意して行っていきます。
14:16
2020/07/03

音楽科の授業の工夫

| by Web管理者
   

              


 歌唱指導のために、口の開き方が確認できるようにすること、また、飛沫の防止のために、「マウスシールド」を購入し、学習活動が行えるようにしました。シールドは、個人持ちで、各自で授業終了後に消毒を行い、所定の場所に収納して、管理しています。今後は、英語の時間の「会話学習」等でも使用できるようにしていきたいと考えています。
14:03
2020/07/01

校内研究授業~2年道徳

| by 教員
令和2年6月24日(水)
 本校では、「考え、議論する」道徳科の授業づくりについて全職員で研究を進めています。本日5校時に、2年生の道徳を全職員が参観し、鹿沼市教育委員会事務局より指導主事の先生をお呼びして、職員研修を行いました。

《研究授業~2年道徳》


  担任だけでなく、学年職員が授業をします



《授業研究会と、職員研修》


 
12:45
2020/07/01

菊作りのオリエンテーション

| by 教員
令和2年6月23日(火) 
 2年生技術科の授業では、「栽培」の学習として「菊作り」を行います。昨年度からお世話になっている学校支援ボランティアのお二人が来校し、「菊作りをどのように進めていくか」のオリエンテーションをしてくださいました。
 説明の映像も準備してくださったので、とてもわかりやすく、生徒の充実した学びに繋がりました。ボランティアのお二人には、今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。


12:39
2020/06/26

生徒会集会~JRC委員会の発表

| by 教員
令和2年6月18日(木)

 木曜日の集会活動は、広いスペースで間隔をとって行うようにしています。
本日の発表は「JRC委員会」の発表です。

 JRCとは「Japanese  Red  Cross 」の略です。本校は「栃木県青少年赤十字加盟校」となっていますので、奉仕活動等をJRC委員会を中心に行っています。本日は、今年度第1回の発表だったので、全校生徒に、JRC活動の意義や活動内容を説明し、全校生徒でその精神を共有することができました。


   

映像での発表もありました
18:04
2020/06/26

鹿沼市小中学校学習支援サイトについて

| by Web管理者
 上記のサイトに、「感染リスクを下げるための休日の過ごし方の工夫」についての新しい動画を載せました。
 本校の生徒、及び御家族の皆さんは、ぜひ、御覧ください。



17:56
12345