鹿沼市立南摩中学校は、確かな学力を身につけ 心豊かで 望ましい生活習慣を身につけた生徒を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER36332

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

学校ニュース
12345
2018/06/13

地域ボランティアの方々と協力して芝生植えを行いました

| by 教員
 地域ボランティアの方々に指導をいただき、JRC委員会の生徒が、学校北側道路の路肩に芝生植えを行いました。この活動は、「南摩をきれいにする会」の活動協力として行ったものです。生徒たちは、一生懸命、活動に取り組むことができました。

  
07:49 | 今日の出来事
2018/06/13

運動会

| by 教員
 天候に恵まれ、今年度も無事に運動会を実施することができました。紅白ともにベストを尽くし、とても見応えのある演技が多く、また、今年度から行われた『部活動対抗リレー』では、南摩中の新しい伝統を作り出すことができました。

 本校の運動会では、一つの演技に、多くの生徒が選手としてだけでなく、係としても関わります。3年生を中心に演技内容を考えていますが、物事を考える難しさ、そして限られた時間の中でも物事を確実に成し遂げるための計画立案の大切さなどを感じ取れたのではないかと思います。今回の経験を生かし、これからの学校生活を更に充実したものにしてほしいと思います。

 保護者や地域の皆様には、早朝からの御協力・御声援をいただき、大変ありがとうございました。今後とも本校の活動に対しましての御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

  

  

  

  


07:36
2018/06/09

本校生徒、がんばってます!

| by 教員

 先日、地域内の保護者の方から、うれしい情報が学校に寄せられました。本校生徒が、「毎日、1年生の男子が、元気なあいさつをしてくれるので、朝からとてもよい気分になれ、清々しい1日を過ごせている」という御連絡でした。さっそく、今週の生徒会集会で、係の教員が全生徒にそのことを伝え、みんなで賞賛しました。御連絡をしてくださった地域住民の方には、感謝いたします。
 今、学校では、「開かれた学校づくり」から、「学校を核とした地域作り」、「地域と共にある学校」への転換が図られています。本校でも、様々な観点から、その推進に努めています。保護者、地域の皆様には、今後も,生徒に関する情報提供や、お気づきのことがある際の御連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。             
                                              
07:24
2018/06/08

学校支援ボランティア連携推進

| by 教員

 毎週、水曜日の午後に実施している「ベースアップタイム」での個別学習支援では、学習支援ボランティアの方にも御協力をいただき、年度をとおして、生徒の学力向上を目指しています。
 地域の皆様の御理解・御協力を、ありがとうございます。
  
       

       
12:31
2018/06/08

よりよい学校環境づくりの推進

| by 教員

 ☆ 校内掲示物等のコーナーを充実させています!


        

         学力アップコーナー2             進路学習 参考資料コーナー
    (自主学習用プリントBOX)

           
             
           生徒会お知らせコーナー
   (友達のよいところを見つけよう~いいとこ鳥を羽ばたかせよう 等)


12:18
2018/06/06

南摩地区小中一貫教育研修会

| by 教員
 5月30日に、南摩地区小中一貫教育研修会が南摩中学校で行われました。

 中学校の授業を参観した南摩小・上南摩小の先生方は、中学生として成長した様子を見て、大変喜んでいました。
 研修会では、今年度も小学校と中学校の連携を図り、南摩の子ども達がよりよく成長し、学力の向上が図れるような指導のあり方について話し合いました。そのことを、各学校で実践していくことについて、共通理解を図りました。

   


   
12:11
2018/06/01

夏季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)

| by Web管理者
 上記のことにつきまして、鹿沼市教育委員会からお知らせの通知が出ています。今年度、8月13日から16日までの4日間、お盆期間中は学校閉庁となりますので、御承知おきください。詳しくは添付通知を御覧下さい。よろしくお願いいたします。

学校閉庁日(保護者宛通知).pdf
09:52
2018/05/30

ふれあい学習農園(田植え)

| by 教員
5月26日にふれあい学習農園で、地域の皆様と一緒に田植えを行いました。
初めて田んぼに入る生徒もいて、興奮した様子で始めの一歩を踏み出していました。
地域の方に、田植えの方法や稲を育てる苦労などを教えていただきながら、田植えを行うことができ、食育や地域交流の場となりました。
田植えが終わった後は、赤飯のおにぎりと塩トマトが振る舞われ、田植えの労をねぎらいながらおいしくいただくことができました。

この後は10月の稲刈り、12月の収穫祭と続いていきます。地域の皆様によって育てられた稲にたくさんの穂が実るよう願っています。

  

  

  
08:48
2018/05/30

おはやし練習

| by 教員
   運動会のごぐら音頭で演奏する,おはやしの練習が始まりました。
今年度も21名の生徒がおはやしの演奏に参加し、おはやし保存会の皆様の熱心な指導の下、運動会に向けて一生懸命練習をしています。
 運動会では、多くの皆様に生徒の演奏を聞いていただき、踊りにも積極的に参加していただきたいと思います。引き続き、地域の夏祭りでも、演奏させていただく予定です。

  
07:49
2018/05/29

PAT奉仕作業

| by 教員
 5月26日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
多くの保護者の皆様に御協力いただき、除草作業や植え込みの剪定、運動会テントの設営と、窓ふき作業等をを行っていただきました。
 翌日、登校してきた生徒たちは、きれいになっている校舎内や校舎外を見て、驚きの声を上げていました。御協力いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

  

  
18:48
12345